• 締切済み

女として

例えば、親しい友人のことが好きで、その人に恋人が出来たと報告されたら、 ショックだと思います。 ここで、自分の気持ちを隠し通すか、相手に伝えるか選択に迫られると思います。 その時に、相手に伝えるとしたら、 「私もあなたを好きでした」って言うのが筋だと思うんです。 好きと伝えずに、「私泣くからいいよ」って言うのは女として卑怯だと思うんです。 泣けば別れてくれるとでも思っているのか、 泣くと言ってなぐさめにきてほしいのか。 気持ちはわからないでもありませんが、私は卑怯だと思います。 自分がアプローチしないでおいて、他のひとに先を越されて泣くというのは、 虫がよすぎると思います。 告白するタイミングを逃して、他の人に先をこされてしまうのは、 自分に責任があると思います。 自分がアプローチをかけなかったら悪いのだと、私ならそう思います。 ぶりっ子で男性にとりいろうとしたり、 アプローチをかけないで待っているだけだとか、 そういう人も世の中にいることはわかっています。 何が正しいのかなんて、誰にもわかりません。 でも、私はそれは間違っていると感じます。 女として、残念だと思います。 もっと正攻法でしたたかにいくべきだと思います。 私は間違っていますか。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fxdx
回答No.5

始め、男性の方だと思って読んでいました。 女性の方でしたか。 今は高校2年生?かな。 ウジウジ悩んだり、迷ったりせずに、自分から行動して行けるタイプの 様ですね。 >というような会話をメールでしたそうです。 メールだったんですね、それは助かりましたね。 メールの文字では、相手の感情は伝わり難いです。 それと、「泣くから」だったんですか? それなら、あなたは2重に助けられた事に成りますね(笑) 私は、「会って話をしたんだ」と思っていました。 そうすると、親しい女友達から、「私も好きでした」と言われても、 然程動揺はしませんが、面と向かって、「私泣くからいいよ」って言われたら、 ちょっと心中穏やかでは済みません。 グラつきます、、、よ。 ここの言葉がとても大切(笑)で、あなたが考えたのか分かりませんが、 ただ「泣くから」と言う表現よりも、「私泣くからいいよ」って言う表現の方が 何倍も強力なパワーを秘めます。 それは、事に触れ、折に触れ、相手に「自分を思い起こさせる」力のある 魔法の言葉の如くです。 あなたが考えた言葉なんですか? 「私泣くからいいよ」って言うのは。 だとしたら、あなたは策略にも長けています。 「行動して良し、謀って良し」 困った人だなぁ~、、、 あ~恐ろしい(笑) それで思うんですが、あなたが仰ったような、メールでのやり取りなら、 彼の気持ちは大丈夫です。 ただ、これは、女友達の告白でしょうか? 彼が女友達に「彼女が出来た(嬉)」と、報告した訳でしょ? つまり、恋愛云々よりも、「そう言う事が言い合える仲」なんでしょ。 で、女友達の返事も、「じゃあはやいとこ諦めるね」とか、「泣くから」 と言うのは、「そーかー、良かったじゃん!、頑張れよなー」くらいの 気持ちじゃ無いでしょうか? 彼と女友達は、この話で別れる訳でも無いでしょう。 まあ、経緯も分からないので、適当ーな話なんですが。 だとしたら、あなたが気を付けなければいけないのは、何なのでしょう? 策にも長けるあなたなら、もうお分かりだと思います。 連休中にお出かけは?

fairytairy
質問者

お礼

高3です。 「私泣くからいいよ」だったのか、「泣くから」だったのか、記憶が曖昧です。 「泣く」というワードが入っていたことだけは確かです。 そして、告白であることも確かです。彼が確認しました。 鈍感な彼もさすがに気づいたようで(笑) >彼と女友達は、この話で別れる訳でも無いでしょう。 もともと彼氏は鈍い人ですが、今回の件で、私の負担になることが身にしみたらしく、これからはきちんと線引きをするから、と言ってくれました。 その女友達へは、「諦めがつくまで連絡をとらない」と通知してくれました。 >だとしたら、あなたが気を付けなければいけないのは、何なのでしょう? だとしたら…よくて二股、悪くて乗り換え、ということでしょうか? 連休中には一緒に出かける予定です。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。 再度のご回答ありがとうございます!

fairytairy
質問者

補足

>彼が女友達に「彼女が出来た(嬉)」と、報告した訳でしょ? 以前から、その女友達からの接触(わざわざ彼の誕生日から一日ずらしてお祝いメールを送るなど)があったので、報告してほしいと私が頼みました。

noname#243276
回答No.4

すみません。 再度失礼します。  ものすごく褒めて頂いたので、私の言葉が足りなかった、と気付きました。  交際相手に心変わりされた女性が、それこそ「自分に責任がある」事を認めないで、勝手な事を・・・と解釈したので。  だから、最低、と。 >他の人に先をこされてしまうのは、自分に責任があると思います。  「今カノ(カレ)」の座に胡坐をかいて?相手を逃した人は新しい交際相手に文句を言う筋合いではないし、第三者から見て明らかに相手方が悪いなら、求めるに値しない、と、私は短絡的に考えています。  今回は該当しないと思いますが、他の人に追い越される事があっても、自己責任お願いします。 >私は間違っていますか。  知りません。  但し、嫉妬のあまり彼を放置しないように。

fairytairy
質問者

補足

いえ!こちらの質問文に不備がありました。申し訳ないです。補足いたします。 彼氏が、彼の女友達に告白されました。その女友達は、私より2年先に彼と知り合いました。 私と彼とはちょうど一年前に知り合い、知り合ってから半年後に付き合い始めました。 因に、その女友達と私は知り合いではありません。 質問文は、先日、その女友達に、彼氏が告白されたときの模様です。 彼「彼女できた」 女友達「じゃあはやいとこ諦めるね」 彼「?」 女友達「泣くから」 というような会話をメールでしたそうです。 良ければこれらを踏まえた上でご回答をよろしくおねがいできれば幸いです。

回答No.3

>「私もあなたを好きでした」って言うのが筋だと思うんです。 >好きと伝えずに、「私泣くからいいよ」って言うのは女として卑怯だと思うんです。  同等に卑怯です!!  今さら遅い!この点は全く同じです。 >ぶりっ子で男性にとりいろうと  ぶりっ子以下です!  最低!!

fairytairy
質問者

お礼

>同等に卑怯です!!  今さら遅い!この点は全く同じです。 おっしゃる通りです!! 気持ちを伝えるとしたら、「泣く」というよりは「好き」のほうがまともかなと思っていましたが、確かにその通りですよね。 ありがとうございました。 きっぱりとした物言いで、心地よいです。

• fxdx
回答No.2

>好きと伝えずに、「私泣くからいいよ」って言うのは女として卑怯だと思うんです。 あらら?、そうですか、私の印象は違いました。 「私もあなたを好きでした」と言われても、感情を揺さぶられませんが、 「私泣くからいいよ」って言われたら、心を揺さぶられますね。 仲が良かった2人の関係を如実に示していて、良い表現だなって思います。 ついでに、 「何で今まで、そう言ってくれなかったんだ」とか、「君の気持ちを知っていれば」とか そんな事まで考えそうですね。 >告白するタイミングを逃して、他の人に先をこされてしまうのは、 >自分に責任があると思います。 恋愛って、そう言うもんだと思いませんか? 決して、デジタルじゃ無いですよ。 >私は間違っていますか。 ただの話としてなら良いですけれど、 もし、あなたがそう言われて、彼女に冷たく接したのなら、 「人の心が分からないんだな」って思います。 否?、違うか?、、、 彼女の心が分かったから、今更そんな事を言うのは「卑怯だと」 きっと、そう言うことでしょうね。

fairytairy
質問者

お礼

>「私泣くからいいよ」って言われたら、心を揺さぶられますね。 仲が良かった2人の関係を如実に示していて、良い表現だなって思います。 なるほど、そういう見方もあるのですか。とても参考になりました。 >ついでに、 「何で今まで、そう言ってくれなかったんだ」とか、「君の気持ちを知っていれば」とか そんな事まで考えそうですね。 そう感じる人もいるということですよね。 先日、彼氏がそうやって告白されたので心中穏やかではありませんでした。 彼氏は、「アプローチされて嬉しいのは(私)だけ」と言ってくれたので、 良かったです^^ >彼女の心が分かったから、今更そんな事を言うのは「卑怯だと」 きっと、そう言うことでしょうね。 はい、『今更』と思ってしまいます。 この女性は、私より2年先に彼と知り合っているので、 よけいに『今更』と思ってしまいます。 >>好きと伝えずに、「私泣くからいいよ」って言うのは女として卑怯だと思うんです。 >「私泣くからいいよ」って言われたら、心を揺さぶられますね。 仲が良かった2人の関係を如実に示していて、良い表現だなって思います。 彼氏が心を揺さぶられなくて良かったです^^ 先述のように、この女性のほうが先に彼と知り合っているので… 私からすれば、「貴女のほうが時間が与えられていて有利だったのにそのチャンスを掴まないでおいてよく泣けるね」なんです… 違う感じ方で、勉強になりました。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

あれ、ぶりっ子がいけないの? ならば、かわいいも、ステキも、美人も意味ないでしょう。 お買い得もあるし。 ’私泣くからいいよ’も十分に正攻法でしょう? 別に先に言ったもの勝ちというルールでもないし、だったら、クーリングオフという法律なんか作りませんって。 だって、あれは、’そのときはいいとおもったし、ちゃんと契約もしたんだけど、やっぱりいらない’という 後からダメだしを法律的に認めた正攻法ですよ。 どう考えます? 相手が断りにくい状況をつくったから、後で考えて、’やーめた’がokということは、正当なんです。 男女の仲だけ、別に、結婚するわけじゃナシ、好きです・・・だけが先着順で’絶対’はナシでしょう。 指定席タッチパネルで競争で買うわけじゃないから。 よって、後からやっぱりやめたといわれると、悔しいでしょうけど、かけっこじゃないからね・・・としかいえないな。

fairytairy
質問者

お礼

全ての契約がクーリングオフできるわけではありません。スーパー・百貨店などに出向いて商品を買ったり、雑誌やインターネットなどの広告を見て自ら申し込んで商品を買った場合など、消費者を保護する必要が ないと思われる場合には、クーリングオフできません。 (はじめてのクーリングオフ ~クーリングオフにトライ!~より引用) だそうなので… 全てのことにクーリングオフが適用されるとは限らないと考えます。 ましてや、人間関係です。商品とは違いますし。 >あれ、ぶりっ子がいけないの? ならば、かわいいも、ステキも、美人も意味ないでしょう。 お買い得もあるし。 ’私泣くからいいよ’も十分に正攻法でしょう? 状況説明が不十分で申し訳ありません。 この女性は、私の彼氏に告白してきた人で、 私より2年先に彼と知り合っています。 私より2年も有利なのに、告白もせず、 彼に相手が出来た途端にアプローチをかけるという図々しさと言いますか、 その点を私は卑怯だと評価したのです。 ご回答ありがとうございました。