• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:花咲くいろは、萌え度高いですか?)

花咲くいろは、萌え度は?

caladbolgの回答

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.2

キャラクターのデザイン原案を女の子をかわいく描くのが上手い方がされているので、パッと見は萌え系アニメですが、 深夜放送のTVアニメの中では極めて健全なアニメですし、露骨に萌えを意識したと感じ取れるような作品でもないです。 萌えの度合いでいうと低い部類に入ると思いますし、自分も個人的にはこの作品を萌えアニメと呼ぶのには違和感があります。 アニメ制作会社のオリジナル作品なので、いわゆる萌え系のライトノベルやPCゲームが原作ではありませんし。 劇場版は見ていませんが、TVアニメ版のストーリーや雰囲気は少し前のNHK朝の連続テレビ小説に近い印象を受けました。 TVアニメ版でも、きわどいシーンはあまりなかったですね。 せいぜい臨海学校の海水浴での水着シーンと仕事終わりの入浴シーンぐらいでしょうか。シーンの描写もあからさまに性欲を煽るような不健全なものでもないですし、男性と混浴するようなこともないです。少女マンガのレベルです。 入浴シーン数は他と比べれば少し多いですが、これは温泉旅館の仲居が主人公だということが要因でしょう。 ただ、これらのことはあくまで「深夜アニメ」というジャンルの中での話なので、そういうものを見ない一般の人とでは感じ方にズレがあると思います。(深夜アニメでは水着シーンと入浴シーンがあるのはごく普通です。) 一般の女性と鑑賞するのに深夜アニメの映画版はどうなんだというご意見もあると思いますし、ごもっともなのですが、 仮に相手の方がアニメオタクだとしたら、一般女性との鑑賞ということで、アニメオタクなりに気を使ったチョイスだと思われます。 アニメオタクからすれば、「深夜アニメでも『花咲くいろは』ぐらいなら大丈夫だろう」的な思考もあるかと。まあ、単に好きなだけかもしれませんけれど。 あと、相手の方が深夜アニメが趣味だった場合、「花咲くいろは」程度で抵抗を感じるようだと、交際は難しいと思います。

operacco
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました! 確かに入浴シーンが一番引いてしまいました。 深夜アニメでは入浴シーンや水着シーンが当たり前なのですね。 だからこそ深夜に放送するんでしょうが。 他の深夜アニメに興味があるかは今のところ分かりません。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 「花咲くいろは」を見て、石川に行きたくなりました。

    「花咲くいろは」と言うアニメが好きで、見てたら金沢や能登半島に行ってみたくなりました。 が、当の石川県で「花咲くいろは」の盛り上がりはどうなのでしょうか? まぁ、花咲くいろは関連だけではなく、石川のいい所を色々見て写真に収めたいと思っていますが…。 金沢から能登半島まで一通り回ろうと思ったら、結構大変ですか? 北陸自体に行った事がなくて、どれくらいの時間が必要なのか皆目検討つきません。

  • 花咲くいろはの「詐欺師」について

    この場をお借りします。 花咲くいろはで映画の制作費を持ち逃げしたヒゲの男。 東京タワーで背負い投げくらって・・・ その後どうなったのでしょう? お金は取り戻せたのでしょうか? 男の身柄は? アニメでは説明無く終わってしまったと思いますが ご存知の方なにとぞお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 昨日のテレビで

    昨日深夜多分1時ごろだったと思うんですけど、ニュースか何かの後そのままおすぎがいくつか映画の紹介してたんですね。 その映画がなんだったかを知りたいんですが・・・。 テレビ番組も放送局も分からないのですが、知っている方がいたら教えてください。

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

  • オススメの深夜アニメ・アニメ映画を探しています。

    オススメの深夜アニメ・アニメ映画を探しています。 大学1年生の男です。もともとアニメや漫画の趣味はないのですが、先日たまたま「四畳半神話大系」を見て、面白いなと思いました。 それ以外にも、ただテレビを付けたら放送していた深夜アニメを最後まで見ていたことがよくあります。 もっと多くの作品に触れたいと思うので、オススメの深夜アニメを教えてください。また、アニメの映画もオススメがあれば回答していただけるとありがたいです。 放送が終わっていても、DVDなどで見れるのでかまいません。 萌え系のものはご遠慮ください・・・。回答よろしくお願いいます。

  • 昔見たアニメなんですけど・・・

    何年か前に家族でファミレスに行ったときそこにあったテレビでアニメがやっていました。黒っぽい体をした化け物と少女(少年かも?)が白い花に囲まれた場所で戦っていてまだ小さかった頃の僕にはなんだか怖そうなイメージしかありませんでした、今放送したとしても深夜アニメになりそうな感じです。最近思い出してまた見たくなったのですがこれくらいしか情報が無いためなかなか見つけられません。具体的に何年前のものか思い出せないのですが僕がまだ幼稚園ぐらいの頃だったので液晶TVとかそんなものが無かった頃だと思います。 あと、印象的だったのがDVDだったのか分かりませんが、所々「無料」と赤色っぽい色で表示されていたことです。多分視聴無料ということではなくアニメのタイトル関連だと思うのですが・・・ 心当たりのある方、どうか情報をください。よろしくお願いします。

  • ある洋画で 11歳くらいの男の子が「花」か何かをプレゼンント用に買いに

    ある洋画で 11歳くらいの男の子が「花」か何かをプレゼンント用に買いにいくシーンがあります。 店員は男性で「君、結婚してるの?」というようなジョーク言い、少年は「まさか!僕まだ○歳だよ!」 と言い返します。 うろ覚えで申し訳ないのですが、映画のタイトル分かる方いらっしゃいますか? ちなみに ジュリア ロバーツの「バレンタインデー」という映画では、男の子が花を買いに行くシーンはあったのですが、店員に金銭以外の皮肉をいわれるシーンはありませんでした。 この映画にもそんなシーンあったよーと思われる方、どうぞご回答ください。

  • 先日まで深夜で放送されていたTBS『花より男子*韓国版』ですが

    先日まで深夜で放送されていたTBS『花より男子*韓国版』ですが 7話?ぐらいまで放送されていたのに、翌週のテレビ欄を見ると もう放送されていないのはなぜでしょうか?? 毎週、楽しみにして見ていたのに…

  • 体の中に花が咲いてそれが枯れると死んでしまう…

    次のような内容の映画のタイトルを教えてください。「女性の体の中に花が咲いてしまって、その花が枯れると女性は死んでしまう。そこでその女性を愛する男性が彼女を助けるためにがんばる…。」 洋画なのか邦画なのかも分からないのですが、雑誌でこの映画の紹介記事を読んだ記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 深夜放送の映画

    テレビ欄をチェックすると、たまにフジテレビとかテレビ朝日 とかで深夜2時~とか映画やってるじゃないですか? (今日だったら、深夜2:55からラッシュアワー2とか) そこで質問なんですが、 深夜放送の今後のラインナップ?みたいなのが見れるサイトはないのでしょうか? もしあれば教えてください。