バイクの免許を取得したい!小型ATと普通AT、どちらがいい?また、女性におすすめのバイクは?

このQ&Aのポイント
  • 女子大学生がバイクの免許を取得したいと考えています。友達の意見や他の方の意見を聞きながら、小型ATと普通ATのどちらがいいか検討しています。
  • また、免許を取得した後のバイク選びについても悩んでいます。兄から譲り受ける白のマジェスティが候補ですが、女性が乗っても自然なイメージであるか気になっています。他にも女性が乗りやすいバイクの情報を教えていただきたいです!
  • バイクの免許を取得したい女子大学生が、小型ATと普通ATのどちらがいいか迷っています。また、免許取得後のバイク選びについても悩んでいます。おすすめのバイクや女性に人気のあるバイクについてアドバイスをいただきたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの免許を取ろうと思ってます

女子大学生です。以前から友達のバイクの後ろに乗せてもらっていたりして、私も免許を取ろうと最近考えています。 そこで2つ質問があります。まず、1つは小型ATと普通ATどちらがいいでしょうか?友達は普通がいいと言うのですが他の方の意見も聞きたいです。 次に免許を取得したときにどんなバイクを買うべきでしょうか?兄が以前乗っていた白のマジェスティを譲ってもらうというのもありだと思うのですが、マジェスティは高校生のときに男の子が彼女を後ろに乗せて走っているときのイメージが強くて、、、マジェスティ自体はすごく好きなのですが女性が乗っていても不自然ではないですか? あと、他に女性が乗りやすいバイクがあったら教えていただきたいです!

noname#189770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通ATをお勧めします。 教習所で一度相談し、取り回し等をさせてもらい、取り回しにどうしても無理がある場合は小型に変更したらよいかと思います。 マジェは女性が乗っても不自然ではないですよ。 マジェ以外ではヤマハのマグザムだと足つきが良いですし、よく女性の方が乗っています。 それ以外ではスズキのジェンマですね。 どちらも難点は、積載量はマジェとかの半分以下です、しかし、ジェンマよりはマグザムの方がまだ積載量はあります。

質問者

お礼

実はマグザムも気になっていました!マジェとマグザムどちらが積載量があるか知りたかったので助かりました(^^)免許は普通を取ろうかと思います♪ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#182106
noname#182106
回答No.9

ビッグスクーター、想像以上に乗りにくかった。 私は学生時代に50ccのMTスポーツに乗っていました。 教習車もいきなり普通に乗れましたが、AT教習だけは一本橋で連続落下です。 要するに、教習はMTのほうがいいですよ、と。 ちなみに、今はスズキのグラストラッカーという250ccとしては一番小さいバイクに乗ってます。 シート高が原付スクーター並みで、しかも幅はせまいので身長が150cm台でも余裕で両足が付きます。 小さい人にはとても乗りやすいです。

質問者

お礼

ATはやめて普通MTにしようと思います♪ グラストラッカーかっこいいですね!!私は身長も低いのでそのほうがいいかもしれないですね、、 参考になりました!ありがとうございます(^^)

• fusa32
回答No.8

他の方も言われていますが、MTの方が慣れたら教習は楽ですよ~。 ビックスクーターは大きく、半クラッチが無いうえ(リアブレーキ掛けながらアクセル回してそれに似た状態作ったりしますが)ニーグリップが出来ないのでクランク等で苦戦するでしょう。  そして・・・慣れたらとても面白くない乗り物だと気付くかもしれません(人それぞれですが)。 その時、AT限定だと・・・選択肢が無いのです。  後、小型ATだと小マジェ(新車は無いです)、PCX、後はアドレスなどの見た目普通のスクーター、後海外製のバイク位です。  私なら普通2輪にして、欲しかったらビックスクーター買います。そして飽きたらMT乗ります。  そう言う私は普通2輪取って、1年もしない内に我慢できなくなって大型取りましたけどね(笑)  因みにマジェスティーが女性が乗るのって普通じゃないですか?  譲ってもらえるなら良いと思いますけどね(だって250のビックスクーターって高いじゃないですか~)。  因みに私なら、VTRやニンジャ250Rか、エストレア、250TR、250ST辺りにするか、CB400SF、CB400SS、SR辺りにします。  どんなバイクかは自分で検索してみてください。

質問者

お礼

MTはメリットが多いですね!小マジェは友達が乗っているのですが、その友達も250の方がいいし普通MTのほうがいいと言っているのでそうしようと思います♪ 沢山教えていただいてありがとうございます!参考にします(^^)

• nomonji
回答No.7

女性です。大型に乗っています。 その後の選択肢が広がると言う点では、MTで、取られることをオススメします。車でもMT取っても、楽にAT乗れるじゃないですか。バイクも同じです。 どうせお金払うなら、一時的に大変でも、慣れてしまえば、MTの方が後悔しないと思います。 バイクの楽しみは、自分で走らせることを体感できることにあるので、そういう意味でも、もし迷われているのなら考えてみてください。 ちなみに乗りやすいバイク…これは個人差があるので何とも言えないのですが、峠思考の私は、最初は軽くて扱いやすい250ネイキッドがいいと思います。ホーネット、VTR、ninja250Rとかね。

質問者

お礼

なるほど!女性の意見を聞けてうれしいです(^^)免許はMTを取得しようかとおもいます! 調べてみたらどれもかっこいいですね♪自分の身長も考慮して選んでいきたいと思います!ありがとうございました(^^)

• gorisansei
回答No.6

別にマジェに女の子が乗ってても何とも思わない アクセル捻れば走るし、操作も簡単 ただ、免許取得はMTが良いよ ATだとニーグリップが出来ないし、微妙な動力の加減も難しいからクラッチ操作に慣れてしまえばMTの方が簡単 課題走行はそれなりに車体を動かすので、重くてパワーが無く不安定なAT車よりも、軽くて軽快なMT車の方がやりやすいのです バイクの選択肢も増えるし、わざわざATで取る必要性を感じない

質問者

お礼

ATは不安定なんですね(;;)選択肢も広がるということでMTを取得することにします! ありがとうございました(^^)

• ts3m-ickw
回答No.5

小型AT免許だと125cc未満しか運転できないので、マジェスティは乗れませんよ? (125ccのいわゆる小マジェは可) 個人的な好みで言えば、マジェスティは無意味にケツがデカいので嫌いです。 250ccならHONDAフェイズが足付き良くてよろしいかと。 125ccならスカラベオとかいかが? スタイリッシュです。 http://www.piaggio.co.jp/aprilia/product/scarabeo_125_ie/ HONDA DIO110もステップが平らで女性が乗りやすいですね。生活の足には最適。 http://www.honda.co.jp/Dio110/

質問者

お礼

子マジェは友達が持っていて、新しいバイクを買ったら譲ってもらえそうなので小型でもいいかな、と思っていたんです♪ わざわざURLを貼ってくださってありがとうございます!参考にします(^^)

• baikuoyagi
回答No.4

私の考え方なので当てはまらないかもしれません、又大きいスクーターは乗ったことは有りません。 まず免許は小型よりも普通にしておくべきで少しでも乗れる車種は多い方がよいと思います、ただし125迄のスクーターなど通勤しか使用する気がないなど有れば別です、又ATよりもMTの方が普通にするのでしたら良いかもしれません。 私自身は大型を乗っていますから最近の免許事情は聞いた話ですが一本橋などはスクーターだとかなり苦労すると聞いています(車体が大きくフロントが見難い、ニーグリップが等の理由で)この辺りでMTの方が帰って楽だと・・・もちろんミッションやクラッチが有りますからこれが質問者にどのように思えるか解りませんが(慣れ至大ですけどね) 又私の知り合いにも大型のバイクに乗っている女性も結構居ますよ、車種はハーレーが多いけど中にはスクーターの人も居ました(スカイウェブでしたけど)大昔ならともかく女性がバイクに乗っても良いと思うしその際には安全運転に気をつけて走れば良いだけと思います(人に迷惑を掛けない運転をすることもちろん男性でも同じです) 免許取得後のバイクについては質問者の好きな物で良いと思いますが最初はあまり重い物だと成れるまでに嫌になるかもしれません(取り回しなど重いと男性でも嫌になることも有ります)公道やバイクになれるまでは出来れば軽い物にしておく方が立ち転けなどのリスクは減ると思います。 そうやって公道やバイクの特性に成れてから大きい物にするのも良いでしょう、ただしこの辺りは個人の考え方で良いと思います(田舎道など人の滅多に通らないような所に行くなら複数でと成りますが)これは溝にはまりこんでも一人だと脱出も出来ない事も有りますからそのようなことも考えた上のこと(関係ないと思いますがバイク乗りは意外と田舎道が好きなんです)のんびりと風を肌に感じながら山野の中を走ると・・・ 以上少しでも参考になれば・・・・

質問者

お礼

なるほど、、MTのほうがいいんですね(^^) 大きいものはやはり扱いづらいですよね(;;)私は身長も低いのでそこも考慮してバイクに詳しい友達に相談しながらまた探してみます!ありがとうございました♪

回答No.3

男女問わずに当て嵌まりますが、 小型を取得した後に普通の車種を乗りたくなった場合には 改めて普通を取得する手間が掛かるのと費用が嵩むので 出来れば普通を取得された方が無難かなと思います。 後々ギア付きが乗りたくなった時には数時間の講習を受けて AT限定を解除する事も出来ますので... どんな車種でも助成が乗って不自然になることは無いと 思いますが、古い考えを持たれている方にすると生意気と 思われるかもしれませんが、そんな輩は無視すればよい だけです。 自分が楽しく走らせれる事が大事なのでね。 押し引きが出来る車種なら後は慣れと経験でカバー出来る ので特に問題は無いと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど!バイクの知識がないので参考になりました♪普通免許を取得しようと思います! 自分が楽しく走らせられる、大事ですね(^^)気に入るバイクを探してみます!ありがとうございました(^^)

• ariteria
回答No.2

もともとバイク自体が男の乗り物扱いされていますので、後ろに女性という図式はどの車種にも当てはまりますので、気にすることはないですよ。 その男の乗り物に女性が颯爽と乗りこなす姿に、男性ライダーにはない格好良さがあると思いますが。 だから、マジェスティ、いいんじゃないですか。

質問者

お礼

確かにそうですね!そんなことは気にせずに自分が気に入ったバイクを選ぼうと思います(^^)ありがとうございました♪