バイクの免許を取得したい!小型ATと普通AT、どちらがいい?また、女性におすすめのバイクは?

このQ&Aのポイント
  • 女子大学生がバイクの免許を取得したいと考えています。友達の意見や他の方の意見を聞きながら、小型ATと普通ATのどちらがいいか検討しています。
  • また、免許を取得した後のバイク選びについても悩んでいます。兄から譲り受ける白のマジェスティが候補ですが、女性が乗っても自然なイメージであるか気になっています。他にも女性が乗りやすいバイクの情報を教えていただきたいです!
  • バイクの免許を取得したい女子大学生が、小型ATと普通ATのどちらがいいか迷っています。また、免許取得後のバイク選びについても悩んでいます。おすすめのバイクや女性に人気のあるバイクについてアドバイスをいただきたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの免許を取ろうと思ってます

女子大学生です。以前から友達のバイクの後ろに乗せてもらっていたりして、私も免許を取ろうと最近考えています。 そこで2つ質問があります。まず、1つは小型ATと普通ATどちらがいいでしょうか?友達は普通がいいと言うのですが他の方の意見も聞きたいです。 次に免許を取得したときにどんなバイクを買うべきでしょうか?兄が以前乗っていた白のマジェスティを譲ってもらうというのもありだと思うのですが、マジェスティは高校生のときに男の子が彼女を後ろに乗せて走っているときのイメージが強くて、、、マジェスティ自体はすごく好きなのですが女性が乗っていても不自然ではないですか? あと、他に女性が乗りやすいバイクがあったら教えていただきたいです!

noname#189770
noname#189770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通ATをお勧めします。 教習所で一度相談し、取り回し等をさせてもらい、取り回しにどうしても無理がある場合は小型に変更したらよいかと思います。 マジェは女性が乗っても不自然ではないですよ。 マジェ以外ではヤマハのマグザムだと足つきが良いですし、よく女性の方が乗っています。 それ以外ではスズキのジェンマですね。 どちらも難点は、積載量はマジェとかの半分以下です、しかし、ジェンマよりはマグザムの方がまだ積載量はあります。

noname#189770
質問者

お礼

実はマグザムも気になっていました!マジェとマグザムどちらが積載量があるか知りたかったので助かりました(^^)免許は普通を取ろうかと思います♪ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#182106
noname#182106
回答No.9

ビッグスクーター、想像以上に乗りにくかった。 私は学生時代に50ccのMTスポーツに乗っていました。 教習車もいきなり普通に乗れましたが、AT教習だけは一本橋で連続落下です。 要するに、教習はMTのほうがいいですよ、と。 ちなみに、今はスズキのグラストラッカーという250ccとしては一番小さいバイクに乗ってます。 シート高が原付スクーター並みで、しかも幅はせまいので身長が150cm台でも余裕で両足が付きます。 小さい人にはとても乗りやすいです。

noname#189770
質問者

お礼

ATはやめて普通MTにしようと思います♪ グラストラッカーかっこいいですね!!私は身長も低いのでそのほうがいいかもしれないですね、、 参考になりました!ありがとうございます(^^)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.8

他の方も言われていますが、MTの方が慣れたら教習は楽ですよ~。 ビックスクーターは大きく、半クラッチが無いうえ(リアブレーキ掛けながらアクセル回してそれに似た状態作ったりしますが)ニーグリップが出来ないのでクランク等で苦戦するでしょう。  そして・・・慣れたらとても面白くない乗り物だと気付くかもしれません(人それぞれですが)。 その時、AT限定だと・・・選択肢が無いのです。  後、小型ATだと小マジェ(新車は無いです)、PCX、後はアドレスなどの見た目普通のスクーター、後海外製のバイク位です。  私なら普通2輪にして、欲しかったらビックスクーター買います。そして飽きたらMT乗ります。  そう言う私は普通2輪取って、1年もしない内に我慢できなくなって大型取りましたけどね(笑)  因みにマジェスティーが女性が乗るのって普通じゃないですか?  譲ってもらえるなら良いと思いますけどね(だって250のビックスクーターって高いじゃないですか~)。  因みに私なら、VTRやニンジャ250Rか、エストレア、250TR、250ST辺りにするか、CB400SF、CB400SS、SR辺りにします。  どんなバイクかは自分で検索してみてください。

noname#189770
質問者

お礼

MTはメリットが多いですね!小マジェは友達が乗っているのですが、その友達も250の方がいいし普通MTのほうがいいと言っているのでそうしようと思います♪ 沢山教えていただいてありがとうございます!参考にします(^^)

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.7

女性です。大型に乗っています。 その後の選択肢が広がると言う点では、MTで、取られることをオススメします。車でもMT取っても、楽にAT乗れるじゃないですか。バイクも同じです。 どうせお金払うなら、一時的に大変でも、慣れてしまえば、MTの方が後悔しないと思います。 バイクの楽しみは、自分で走らせることを体感できることにあるので、そういう意味でも、もし迷われているのなら考えてみてください。 ちなみに乗りやすいバイク…これは個人差があるので何とも言えないのですが、峠思考の私は、最初は軽くて扱いやすい250ネイキッドがいいと思います。ホーネット、VTR、ninja250Rとかね。

noname#189770
質問者

お礼

なるほど!女性の意見を聞けてうれしいです(^^)免許はMTを取得しようかとおもいます! 調べてみたらどれもかっこいいですね♪自分の身長も考慮して選んでいきたいと思います!ありがとうございました(^^)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

別にマジェに女の子が乗ってても何とも思わない アクセル捻れば走るし、操作も簡単 ただ、免許取得はMTが良いよ ATだとニーグリップが出来ないし、微妙な動力の加減も難しいからクラッチ操作に慣れてしまえばMTの方が簡単 課題走行はそれなりに車体を動かすので、重くてパワーが無く不安定なAT車よりも、軽くて軽快なMT車の方がやりやすいのです バイクの選択肢も増えるし、わざわざATで取る必要性を感じない

noname#189770
質問者

お礼

ATは不安定なんですね(;;)選択肢も広がるということでMTを取得することにします! ありがとうございました(^^)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

小型AT免許だと125cc未満しか運転できないので、マジェスティは乗れませんよ? (125ccのいわゆる小マジェは可) 個人的な好みで言えば、マジェスティは無意味にケツがデカいので嫌いです。 250ccならHONDAフェイズが足付き良くてよろしいかと。 125ccならスカラベオとかいかが? スタイリッシュです。 http://www.piaggio.co.jp/aprilia/product/scarabeo_125_ie/ HONDA DIO110もステップが平らで女性が乗りやすいですね。生活の足には最適。 http://www.honda.co.jp/Dio110/

noname#189770
質問者

お礼

子マジェは友達が持っていて、新しいバイクを買ったら譲ってもらえそうなので小型でもいいかな、と思っていたんです♪ わざわざURLを貼ってくださってありがとうございます!参考にします(^^)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私の考え方なので当てはまらないかもしれません、又大きいスクーターは乗ったことは有りません。 まず免許は小型よりも普通にしておくべきで少しでも乗れる車種は多い方がよいと思います、ただし125迄のスクーターなど通勤しか使用する気がないなど有れば別です、又ATよりもMTの方が普通にするのでしたら良いかもしれません。 私自身は大型を乗っていますから最近の免許事情は聞いた話ですが一本橋などはスクーターだとかなり苦労すると聞いています(車体が大きくフロントが見難い、ニーグリップが等の理由で)この辺りでMTの方が帰って楽だと・・・もちろんミッションやクラッチが有りますからこれが質問者にどのように思えるか解りませんが(慣れ至大ですけどね) 又私の知り合いにも大型のバイクに乗っている女性も結構居ますよ、車種はハーレーが多いけど中にはスクーターの人も居ました(スカイウェブでしたけど)大昔ならともかく女性がバイクに乗っても良いと思うしその際には安全運転に気をつけて走れば良いだけと思います(人に迷惑を掛けない運転をすることもちろん男性でも同じです) 免許取得後のバイクについては質問者の好きな物で良いと思いますが最初はあまり重い物だと成れるまでに嫌になるかもしれません(取り回しなど重いと男性でも嫌になることも有ります)公道やバイクになれるまでは出来れば軽い物にしておく方が立ち転けなどのリスクは減ると思います。 そうやって公道やバイクの特性に成れてから大きい物にするのも良いでしょう、ただしこの辺りは個人の考え方で良いと思います(田舎道など人の滅多に通らないような所に行くなら複数でと成りますが)これは溝にはまりこんでも一人だと脱出も出来ない事も有りますからそのようなことも考えた上のこと(関係ないと思いますがバイク乗りは意外と田舎道が好きなんです)のんびりと風を肌に感じながら山野の中を走ると・・・ 以上少しでも参考になれば・・・・

noname#189770
質問者

お礼

なるほど、、MTのほうがいいんですね(^^) 大きいものはやはり扱いづらいですよね(;;)私は身長も低いのでそこも考慮してバイクに詳しい友達に相談しながらまた探してみます!ありがとうございました♪

回答No.3

男女問わずに当て嵌まりますが、 小型を取得した後に普通の車種を乗りたくなった場合には 改めて普通を取得する手間が掛かるのと費用が嵩むので 出来れば普通を取得された方が無難かなと思います。 後々ギア付きが乗りたくなった時には数時間の講習を受けて AT限定を解除する事も出来ますので... どんな車種でも助成が乗って不自然になることは無いと 思いますが、古い考えを持たれている方にすると生意気と 思われるかもしれませんが、そんな輩は無視すればよい だけです。 自分が楽しく走らせれる事が大事なのでね。 押し引きが出来る車種なら後は慣れと経験でカバー出来る ので特に問題は無いと思いますよ。

noname#189770
質問者

お礼

なるほど!バイクの知識がないので参考になりました♪普通免許を取得しようと思います! 自分が楽しく走らせられる、大事ですね(^^)気に入るバイクを探してみます!ありがとうございました(^^)

  • ariteria
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

もともとバイク自体が男の乗り物扱いされていますので、後ろに女性という図式はどの車種にも当てはまりますので、気にすることはないですよ。 その男の乗り物に女性が颯爽と乗りこなす姿に、男性ライダーにはない格好良さがあると思いますが。 だから、マジェスティ、いいんじゃないですか。

noname#189770
質問者

お礼

確かにそうですね!そんなことは気にせずに自分が気に入ったバイクを選ぼうと思います(^^)ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っ

    バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っています。 色々調べたのですが、免許代に掛かるお金は小型と中型では3万円くらいしか変わらず、バイク自体の値段は中古に関しては(中古で購入予定)どちらも差異がないように感じます。 これは小型を取る必要性はあるのでしょうか? また、Goo Bikeで検索してみたところ、マジェスティ(250)の値段が10万を切っているのがたくさんあるのは何故でしょうか? その他の中古のバイクは15万とかするのに安過ぎる気がします。 もう1つ、小型は厳密には結局原付という扱いなのですか?違うのですか? 私の勤め先の原付専用の駐車場に一台だけ小型のバイクが停まっております。 しかし、小型ゆえのサイズから、規定の場所にキチンと収まっております。 分かり辛い説明だとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 女性でマジェスティ125cc乗っていませんか?

    近々AT小型2輪の免許を取得して、ヤマハのマジェスティ125に乗ろうと思っている 40過ぎの母さんです。  まずは中古をとネットなどで探しているのですが、近所の出物は黒やガンメタなどばかりで… 先日のぞいたバイク屋さんでも、当店で女性ドライバーがマジェスティ125は購入歴ないなぁ…と言われてしまいました。 でも実際にお店でマジェスティ125を見て、触れて、乗ってみて、やっぱりマジェスティ125がいい!と思いました。自分が男っぽい?のか?でもやっぱりなぜかマジェスティ125に惹かれるのです。 人からの目も多少は気になりますが、乗るのは自分なのでまぁいいかぁと思いますが、 ちょっと寂しいと思い、他に女性で小マジェに乗っている人がいないか?聞いてみたいです。

  • バイクの免許を…

    私は19の女性です! 小型の二輪免許をとろうと考えています。 実は原付に乗ったことがありません。自転車は乗りますが…(関係ないですね) 二輪免許にはATとMTがありますが、どちらを取るのがいいのでしょうか?ちなみに、今家に、KAWASAKIのエリミネーター125という バイクがあって、免許とれたらそれに乗る予定です。あと、自動車のAT の免許を持っています。その場合、何か学科など免除になるものがあるの でしょうか? あとちなみに、最初から普通自動二輪の免許をとるんだったら、まずは小 型二輪の免許をとって慣れてからにした方がいいですよね…? 何も知らなくてすいません…色々と詳しく教えてください。お願いします★

  • バイク免許に迷ってます・・・・

    二、三週間前からバイク免許について迷っております。何を迷っているかといいますと小型AT(125まで)か普通MTかを迷っているのです。なぜこの二つかといいますと自分は免許取得にそんなにお金と時間をかけられないので、非公認のバイク教習所に通おうと思っているからなのです。(↓のURL)http://www.smpp.co.jp/見ていただくとわかる通り、小型ATは15750円で一通り習得?できるのですが、普通MTは18900×2円もかかってしまいます。親ともよく相談したのですが父親のほうはバイク大好きな人間で25年ぐらい前に一人で空き地で練習して大型一発合格をしているヒトなので、普通MTなんか余裕でうかるといって強く普通MTの一発試験を進めます。それにインターネットで調べてみると皆さん友達にバイクかりてコース開放で練習してるらしいのですが、残念ながら私には身近にバイクをもっているヒトがいません。どうしたらなるべく安く取れるかアドバイスお願いします。

  • 高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。

    高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。 でも調べても免許についてよくわかりません(´・ω・`) 原付は嫌で、400cc位のに乗りたいです。 マジェスティ?というやつに乗りたいのですが……まずなんの免許をとったらいいですか?´?` ATとか二輪とか……いろいろあって…… あと、いくつか質問があって…… 二人乗りはできますか? だいたいどれくらいで免許取れますか? 免許とるにあたってなにをしたら(勉強?とか)いいですか? 試験は難しいですか? 初心者でわからないことだらけです(ノ△T) 一応調べてわからなかったことです わかるかた回答お願いします。

  • バイクの免許

    はじめまして! いきなりですみませんが、バイクの免許を取ろうと考えています。 ちなみに、今は小型at限定の二輪免許ならあります。 仕事でバイクに乗るので、入社する時に取りました。 プライベートでも仕事でも愛車はカブ110なんですが、最近友人が普通二輪の免許を取ったらしく、よく高速にのって他県にいって~みたいな話を聞くうちに、私も免許が欲しいなって思うようになりました。 しかし、バイクは一過性の物とはよく聞きますし、将来近所をウロウロする足に使う程度ならカブで十分です。 そこで近所をウロウロするのにも向いていて遠くにも行けるPCX150を考えているのですが、免許としてはat限定の普通二輪かクラッチ付きの普通二輪かどちらがいいのだろうと考えています。 At限定はよくバランスをとるのが難しいと聞きますが、そんなに難しいのでしょうか? 私的には、ネイキッドやアメリカンスーパースポーツよりビッグスクーターの方がかっこよくて好きなんですが...

  • AT限定免許で乗れるバイク

    5月か6月に合宿にて、普通車AT限定+[小型2輪AT限定or普通2輪AT限定]の免許を取る予定です。もちろん、免許を取るからには、バイクに乗りたいのですが、AT限定免許で乗れる、いわゆるスクーターの形をしていないものというのは、小型、普通それぞれどういうものがあるでしょうか?やはり、そういうタイプは数が少ないですか? 今まで原付にも乗ったことのない初心者なので、いろんなサイトを見たりしてみたのですがわかりません... よろしくお願いします。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • スクーター125CCのについて

    今は14歳なんですが、AT小型限定の免許を取得しよう思っています。 それでもう2年後なので教えてほしいのですが、 シグナスX-SR FI か マジェスティ125 と一応決めてます。 どちらが燃費やお金の都合がいいですか。 そして後2つあります。 一つは、滋賀県に住んでいるのですが、 マジェスティ125が販売されているところを教えてほしいです。 最後の一つは、AT小型限定の免許は滋賀県でどこで取得できますか。 お願いします。

  • こんばんは、これからバイクの免許を取ろうと思っている女子です よろしく

    こんばんは、これからバイクの免許を取ろうと思っている女子です よろしくお願いします! 全然無知なんですか゛、昔兄が乗っていて、後ろに乗せてもらって最高wwwだったんです! 仕事も落ち着いた頃でそろそろ動き始めようと思いまして!ただ兄は、もう乗っていないし、バイク相談できる友達もいません どんなことでも、教えてください!ちなみに免許は中型免許にしようかなぁって考えてます