• 締切済み

高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。

高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。 でも調べても免許についてよくわかりません(´・ω・`) 原付は嫌で、400cc位のに乗りたいです。 マジェスティ?というやつに乗りたいのですが……まずなんの免許をとったらいいですか?´?` ATとか二輪とか……いろいろあって…… あと、いくつか質問があって…… 二人乗りはできますか? だいたいどれくらいで免許取れますか? 免許とるにあたってなにをしたら(勉強?とか)いいですか? 試験は難しいですか? 初心者でわからないことだらけです(ノ△T) 一応調べてわからなかったことです わかるかた回答お願いします。

noname#109217
noname#109217

みんなの回答

  • wedge19
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

全部の質問に答えると大変なので、大切なことだけお話しします。 まず任意保険には必ず入ってください。二輪の任意保険は車に比べるとすごく安いのであまり負担になりません。 次に二人乗りですが出来るだけ避けてください。薄着の女の子などを後ろに乗せて走っているバイクを良く見ますが(正直バイクの魅力のひとつでもありますが)何かあったときトンでもないことになります。万一女の子の身体に傷を付けたら一生責任がついてまわります。 次にヘルメットはフルフェイスのちゃんと規格に通っているものをチョイスしてください。半キャップみたいな適当なヘルメットでは命を守ってくれません。 マナーと安全を確保すればバイクは非常に楽しい乗り物です。私も高校生の時二輪生活をエンジョイしていました。 参考にしていただければ幸いです。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

両親どちらかが二輪免許をお持ちなら保険料を安くする方法があります。 バイクを親名義で登録し、親の年齢に合わせた割引プランにします。 その上で年齢制限なしの子供特約を入れます。(特約分は高くなり) ただし、友人等にバイクを貸したときに保険が効きません。(賠償が恐ろしいので貸さない事です) 現在の交通事情・賠償相場・訴訟事情を考えると任意保険無しで乗るのは自殺行為です。 若年齢の保険料が高いのは、事故が多く賠償額が大きいからです。 「気をつけて運転するので自分は大丈夫」とは考えないでくださいね。 それでも起こるのが事故ですから。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

原付に乗っている高3です。 MAJESTYは250ccのスクーターですので、最小限の免許であれば 「普通自動二輪AT限定」でOKですが、値段も時間もそう変わらないので マニュアル車にも乗れる「普通自動二輪」免許をおすすめしておきます。 他の方も書かれていますが、2人乗りは免許を取ってから1年経たないとできません。 高速の二人乗りは3年になります。 どれぐらいで取れるかはどれだけ教習所に通うかで決まります。 技能19時限+学科26時限=45時限ほど必要です。 勉強は教習所で本をくれると思うのでそれで勉強してもいいですし、本屋さんで 別の本を買っても構いません。 またバイクは保険が必要です。 125ccまでなら親が車を持っている場合にファミリーバイク特約で かなり安く(年間1万円程度)済むのですが、 250ccだと特約が使えないため別で任意保険を契約する必要があります。 また、17歳が乗る場合は保険歴も無いため保険料がかなり高くなり、 一番安いところでも年間6万円かかります。 また強制加入の自賠責にも入らないといけません。(3年で15000円程度) 自分は原付二種(50cc以上125ccまでのスクーター)か125ccまでの小型自動二輪をおすすめしておきます。 高速には乗れませんが二人乗りもできますし、ファミリーバイク特約も使えます。 免許は普通自動二輪を取っておいて、大人になってから250ccにグレードアップすれば 免許も無駄になりません。 YAMAHAだとシグナスXあたりがいいと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

まじぇみたいなスクーターしか乗るつもりが無いなら普通2輪免許の『AT限定』が一番安く取れる筈。ただ教習所でも一発試験でもそうだけど、一本橋などでは股間にタンクが無いのでニーグリップ出来ず普通のバイクより難しいから、AT限定だからと言って簡単という訳には行かないみたい。 取り敢えず費用は最寄の教習所で訊いて下さい。場所によってまちまちなので。勉強は教習所に入ってからテキストを渡されますので取り敢えずそれをしっかり覚えましょう。 尚2人乗りですが、免許取得後1年未満は出来ません。すると違反ですので。また1年経ってもあなたはまだ未成年ですので、もし友達でも後ろに乗せて事故り、その子を死なせでもすれば数千万円規模での賠償責任があなたの両親に課せられます。せめて高校卒業して自分で責任が取れる歳になるまでは2人乗りは止めましょう。今までそういった事例は何度か身近で見ていますので。

回答No.1

普通自動二輪車オートマチック車(AT車)限定免許があれば400cc未満のスクーターを運転できます。TMAXやskywave650以外はたいていこれで乗れます。 二人乗りは免許取得から1年が経過しないとしてはいけません。 とりあえず、本屋さんの免許コーナーで本を探してみましょう。 教習所に通えば免許は取れます。だいたい15万から20万くらいかかるのかな。以下、試験場で取る場合(いわゆる「一発試験」)の話です。 免許を取るに当たっては、道路交通法を知らなくてはいけません。知り合いに免許を取ったか更新した人がいれば「交通の教則」を持っているはずなので、借りるかもらうかして覚えて下さい。 書店にも問題集があるので、教則で足りなければ読みましょう。試験は難しくはありませんが、まじめにやらないと落ちます。100問中90問解ければ学科試験は合格です。 学科試験に合格すると、実技試験もあります。ヘルメットを被って、手袋をして、長ズボンの裾が入れられるブーツを履いて試験を受けることになります。(ここら辺は合格体験記を探して読んで下さい) 難しくはあり・・・難しいです。乗り慣れてない車両で受験するのだから難しいです。その上法規走行ができないと容赦なく落とされます。(安全確認がきちんとできてないと絶対に受かりません。) 教習所の検定と違ってなめてかかってると落とされます。さすがに相手は警察官です。次に何をするか、次の次に何をするか余裕を持って考えながら運転ができれば合格はもうそろそろですね。 このくらいで大丈夫ですか? 隼乗りより。

参考URL:
http://www.aja.ne.jp/bike/

関連するQ&A

  • 100ccのバイクの免許

    100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • バイクの免許を取ろうと思ってます

    女子大学生です。以前から友達のバイクの後ろに乗せてもらっていたりして、私も免許を取ろうと最近考えています。 そこで2つ質問があります。まず、1つは小型ATと普通ATどちらがいいでしょうか?友達は普通がいいと言うのですが他の方の意見も聞きたいです。 次に免許を取得したときにどんなバイクを買うべきでしょうか?兄が以前乗っていた白のマジェスティを譲ってもらうというのもありだと思うのですが、マジェスティは高校生のときに男の子が彼女を後ろに乗せて走っているときのイメージが強くて、、、マジェスティ自体はすごく好きなのですが女性が乗っていても不自然ではないですか? あと、他に女性が乗りやすいバイクがあったら教えていただきたいです!

  • 125ccのバイクおすすめありますか?

    最近 バイク通勤始めました 原付で通勤しています 前は250ccのビクスクが欲しかったのですが 車も所有しているので遠出には車でいいかなっと だから125ccバイクでいいかと思い探しています 小マジェかPCXか・・・ ほんとたまに二人乗りも出来るバイクを 小マジェ生産終了ですよね? エンストするとか滑るとかって言われてますけど 乗っている方どうなんですか? 何かおすすめの125ccあればよろしく お願いします

  • 高校生で普通二輪免許を...

    高校生で普通二輪免許を... 今年高校生になった15歳高1男子です。 二人乗りができるバイクがほしいのですが、年齢、時間、お金がまだ足りません・・・。 しかもまだ原付きの免許さえ取れてないので、「まだ早い」と思われるかもしれません。 でも僕にはどうしても乗せたい女の人がいます。 原付免許+バイクを取ると、次の二輪普通免許やバイクを買うお金を貯めるまで、かなり時間がかかると思われます。 ゆっくり時間を掛けて取りたい・・・でもその彼女には好きな人がいます。 なので、少しでも早く免許を取りたくて質問させて頂きました。 二人乗りの許可がおりるのは1年後なのは知っています。 できれば彼女が卒業するまで・・・いや、卒業した後でもいいので、バイクでデートして、最後に告白したいと思ってます。 彼女に「俺バイクの免許取ろうと思ってるんだけど、もし免許取ったら一緒に乗ってね」 と、話した結果・・・「いいよ!」と言ってくれました。 バイトなどもかなり気合が入ったのですが、やっぱり少し考える事があります。 そこで ・大体普通二輪免許+バイク(二人乗り可能の)を合わせてどれくらいのお金がかかりますか? ・免許を取るのってかなり難しいですか?(自分は結構なバカなので) 最後に、できるだけ早く免許を取る為の道のりを簡単に教えてください。回答お待ちしております。

  •   バイクの免許が欲しい!!

      バイクの免許が欲しい!!  私は普通免許しか持っておらず、車も随分前に 手放しています。 そこで通勤用に原付バイクをと思ったのですが、 聞く所によると、白バイのカモにされると聞きました。  そこで125CC迄乗れる自動二輪の免許をと考えたのですが 費用・期間はどの程度必要でしょうか。AT限定もあると聞きました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • 原付バイクの免許をとりたいのですが試験は難しいですか?簡単ですか?また

    原付バイクの免許をとりたいのですが試験は難しいですか?簡単ですか?また50ccのエイプというバイクを買おうと思っているのですが新品で買うといくらぐらいするのでしょうか?

  • ヤマハ、マジェスティ

    マジェスティの中古車情報を見てたところ、マジェスティSVというのがありました。 これは、マジェスティとは、どう違うんですかね? あと、二十万円台のマジェスティ、どう思います? 程度的につらいですかね? あと、原付のエンジンの寿命って大体一万キロ 車は十万キロって言われてますよね 250CCのバイクはどれぐらいですかね? 回答よろしくお願いします m(._.)m

  • バイクの中型免許を取ろうかと考えています。

    バイクの中型免許を取ろうか検討しています。 精神疾患の持病があるので、教習所とかにいちいち申請ださなければ いけないかと思うと面倒な気もしますが、バイク乗りたい気もします。 普通自動車免許は持っているので原付ならのれるのですが、 もう少し大きくて2人乗り出来る奴が欲しいです。 大体どのくらいの期間でとれるのでしょうか? 半年あればとれますよね。。 30万ぐらいでとれるのかな? 高校ぐらいの時に取ろうとしたのですが、高校の先輩が事故って死んだため 親とかに反対されてとれませんでした。 自分も、結構、乗り物のると人格変わるので死ぬかなぁと思って取ってこなかったのですが、 やはり、バイクという足があると便利なのでとろうかと検討しています。 バイクを取ることに関して皆さんはどう思いますか? 皆さんはバイク免許もっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?