• ベストアンサー

体の中心感覚を養いたい

ジャズダンスを習っていますが、回転や爪先立ちの時にぶれてしまいます。 最近、胴体力に関する本を読み、体の中心感覚をとらえきれていないことに気付きました。  ダンスや武道やスポーツなどを通して体の中心感覚をとらえた方、胴体力を学ばれた方など、 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainbow21
回答No.1

以前にも似たような質問を最近されているものがあるので、URLのせておきますね。 私も回答させてもらってます(^ー^;   私もバレエやジャズ、hiphop、lockingなどさまざまなダンスをしてきましたが、なかなか中心感覚が養うことができず、難儀しました。 バーなどを使って、自分の一番キープできる位置を探して、それを覚えることです。すると、ワンでのることができるようになってきました。 足は床を押すように立ち、体は頭の上から糸が吊り下げられてるような感覚でたちます。 小指体重よりどちらかといえば、親指体重に重心を置くようにしたほうが良いかと思います。 一度自分の中心を覚えると、ターンも3,4回転くらい回れるようになると思いますよ★ ターンのときはしっかりひざを使うことです。 あと顔をつけること。 アイソの練習も良いかと思いますよ。 ルルベ(爪先立ち)しっかり自分の体を引き上げることが大切です。胃はしまって、おしりは締める! 自分の姿を鏡で研究すると効率が良いかと思います。 あと、妹が空手をしているのですが、、かなり重心が安定しています。合気道や、空手、その他の武道でも学べるこはたくさんありそうですね。 体験でさせてもらうことによって、何か学べることもできるかもしれませんよ。 頑張って下さい☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782116
angelinalinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rainbow21さんが努力されたことを読んで、ラクな道を探してる自分に気付き反省しました。3,4回のターンなんて今は夢のようですが、教えていただいたポイントに注意しながらレッスンしていきます。