体の左右の感覚の違いとは?原因と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 体の感覚が左右で異なるという経験をすることがあります。特にメンソール系のタバコを吸った時に、右側だけスースー感を得られるなどの感覚が現れます。また、体の全体の感覚や意識も右側に偏ることもあります。このような感覚は体の調子が悪い時によく現れます。ストレスによるものかもしれませんが、具体的な原因や改善方法はまだ明確ではありません。
  • 体の感覚が左右で異なると感じることがあります。特にメンソール系のタバコを吸った際には、右側だけスースー感を得られ、意識や感覚も右側に偏ることがあります。体の調子が悪い時に現れることが多く、ストレスによる可能性も考えられます。しかし、具体的な原因や改善方法についてはまだ解明されていません。
  • 体の左右の感覚が異なる経験をすることがあります。特にメンソール系のタバコを吸った場合に、右側だけがスースー感を感じることがあります。また、体の全体の感覚や意識も右側に偏ることがあります。これは体の調子が良くない時によく現れる現象であり、ストレスの影響かもしれません。しかし、具体的な原因や改善方法についてはまだ明確にされていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の左右の感覚の違い。

体の左右の感覚の違い。 数年前から時たま気づくことがあるのですが、非常に気になることがあるのです。 体の感覚が左右違っているような時があります。 それがよくわかるのが、メンソール系のバコを吸った時です。 普段はタバコを吸わないのですが、たまにメンソール系のたばこを吸うときがあります。吸った時に、 肺というか喉でしょうか?右側だけスースー感を得られ、そして右側の肺だけで呼吸しているような感覚になるのです。もちろん左側の肺も動きはしますが、感覚が弱い。触覚が弱いというのでしょうか? そして、タバコを吸ってそのような感覚を得た時は、体に意識を向けると体の全体の感覚も右側に偏っています。感覚というよりも体の軸というんでしょうか?とにかく右側に意識も感覚も偏っています。 そのような時も、決して左側の感覚がないわけではありません。触覚はありますし、動かすのに何ら不自由はありません。右側と同等の力もあります。 このような感覚になる時は、大抵体の調子が悪い時です。 普段体の左右バランスをあまり気にしないので、普段からこうなのか、一時的なのかよくわかりません。昔は日常的にタバコを吸っていましたが、このような感覚はなかったです。 今記入している現在も体の感覚がやや右側寄りにあるような感じです。 自分ではストレスによるものかな?と思っているのですが、このような感覚が発生するのは一体なぜだかわかりますか?そして改善方法がわかる方っていませんでしょうか?

noname#120756
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 病院で見てもらわないとわかりませんが 骨格のゆがみとか・・あるかもしれません あとは耳の調子とか鼻の調子とかも原因があるかもしれないですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり病院に行くのが一番ですかね? 同じような症状が起きた人はいないかなと思いましたが・・・。 こういう場合は、何科に行けばいいのかわからないので、 とりあえず、大きめの総合病院に行くのがいいですかね?

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 骨格関係ですと整形外科で 他はその個人病院の方がいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。