• ベストアンサー

フリーのスイムで両側で呼吸が出来ません

フリーのスイムを楽しんでいますが、普段は左側で呼吸しています。 両方で呼吸した方が体のバランスが良くなるのでは、と思い左右交互に呼吸をためしてみましたが、普段呼吸しない右側で呼吸をすると伸ばした左手が直ぐに水中に落ちてしまいました。どのような練習をしたら左右上手く呼吸が出来るようになるでしょうか。どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.1

こんばんは。 いい練習方法を試してますね、頑張ってください。 そうなんです、普段使わない側で呼吸しようとすると、バランスが崩れやすくなるんですよね、自分もそうでした。 ブレス(呼吸時の動作です)の時に、両手の指先を揃えてから、プル(腕の掻きの動作です)に入ってみて下さい。その際、ブレスが終わるまで、反対側の腕は前に残したままです。 その間、身体が沈まないよう、キックはしっかりと打ち、延ばした腕を前にさらに延ばすようにする事がポイントです。 最初はゆっくりと泳ぎながら試してください。 慣れてきたら、ブレス時のプル回数を奇数で練習してみましょう。 3-5-7と、呼吸までのプル回数を増やしていく訳です。 正直、心肺的にはきついです。 50m~100m位でインターバルを取る事を勧めます。 身体が順応してくるようになれば、ローリングも上達し、心肺能力も格段にレベルアップします。 きついかもしれませんが、あせらずに試してください。

yasu314
質問者

お礼

どうもアドバイスをありがとうございました。早速プールで練習してみようと思います。