猫の食事問題で悩んでいます!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 猫がテーブルの上のものを食べないようにする方法を教えてください。
  • 猫の食事制限で体罰を受けてしまう問題について相談です。
  • 猫の食事を調整して吐く回数を減らせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がテーブルの上のものを食べます。

猫がテーブルの上のものを食べます。 もともとは母が飼っていた猫だったのですが 母はなくなり、今は父が一人で飼っている状態です。 子猫の頃からよく吐く猫だったのですが 最近は餌の量を減らしたおかげか、吐かなくなりました。 すると今度はその分太りだしました。 そういうわけで猫がねだっても 必要以上の餌は与えないようにしているのですが 最近テーブルの上にあるものを食べるようになってしまいました。 普通に置いてあった料理はもちろん 袋に入っていたお菓子も食べ散らかします。 昔は絶対にそんなことはしませんでした。 それが父の逆鱗に触れて 数回、身体が吹っ飛ぶほど蹴飛ばされます。 怯えて出てこなくなります。 吐いていたころも、それでカーペットを汚されたことで 父に蹴飛ばされていましたが、今はそれ以上です。 今、猫の年齢は8歳、あたえている餌はキャラットミックスです。 ダイエットフードを多めに与えることで ひもじさを軽減させることも考えましたが 今度はまたそれで吐くと、同じような体罰が待っています。 この状況をなんとかしたいのですが 猫がひもじくならないよい方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melocat
回答No.5

こんばんは、 今日こちらの質問を読んでからずっと考えていました。 edgehoodaさんはテーブルの上の食べ物など盗み食いをしなくなる良い方法や吐かなくなる方法やフードなど、改善されればお父様も苛立つことがなくなり猫との関係も良くなるかもしれないと思って質問されたのではないですか?返ってきた回答は予想の範囲だったでしょうか、思っていたより厳しい回答だったでしょうか。どうにかしたい悩みがどうにかしなければならない悩みに変わって、より真剣になられたか憂鬱になられたか、お父様やedgehoodaさんのことや環境がわかっていない私に察することは難しいですが、edgehoodaさんの質問をしてみるという行動が8歳の猫ちゃんの希望につながったとは思うのです。 ここで質問をすればどうしても猫を中心に答えが返ってしまうと思いますが、迷うことがあればまだ相談も続けてみてください。シェルターに相談するのも良い選択だと私は思います。里親を探す前に精神的にも肉体的にも適切なケアがあった方がより良いと思うので。 ですがその前にお父様が猫をどう思っているのか確認して欲しいのです。里親を探すにしろ一時避難させるにしろ、出来ればですが、お父様とはよく話して一緒に考えて結論に至って欲しいです。 年をとっていく中で男性が一人で生活していく心中は複雑で難しいです。(私の父などもともと怒りっぽくて頑固で相談事なんてちっとも聞いてくれず母が先立った後はより意固地でまったくもって困りました。私は喧嘩ばかりしてました。)それに家庭で飼う犬や猫に対する一般的な考え方は年代が古くなればなるほど今の飼い方と感覚が違います。食事やしつけとなると今飼っている人たちの中でも違いがありますしね。なので蹴るからといってお父様に猫に対するなにかしらの想いがないとは言い切れませんし(少なくとも今までの説明のなかにお父様が猫を嫌っているとは無かったので)、猫猫と騒いでは余計に腹立たしく感じるかもしれません。そのうえ形見だからと言われるといっそう重荷に感じるかもしれません。 ただ猫には今の状況はなんとも言い難い過酷な状況です。猫の生死にかかわる状況だと私は思います。形見だからではなくお父様がペットとして猫を飼うという立場で、このまま飼い続けたいかどうか尋ねてみて欲しいです。それから今後どうするべきかお父様と話してみて欲しいです。 もし余所にやる必要などないと、そのような返答があったらその時は飼い方が間違っていると話して下さい。間違いを変えていけるか理解し合えたらいいですね。里親を探すにも今後のことを決めるにもまずedgehoodaさんが猫をもっと知ってください。猫はお腹が減っていて食べられそうな物があれば食べたくなります。今の生活が良い悪いなどきっと猫は思いません。猫が思うのはお腹がすいた、怖い、あの人間は危険、だと思います。今の猫の命綱はedgehoodaさんです。希望の灯を消さないためにも勉強しておくことは大事だと思います。 好い方向に進むことを願います。がんばってください。

edgehooda
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそのとおりです。 猫が吐かずに餌を食べることさえできれば 吐いたものを処理せずにすみ、テーブルの上やその他のものにも 手を出さずにすみ、父が機嫌を損ねることもなく 平和になると考えています。 みなさんの回答の中には たしかに「それしか方法はないのだろうか」と思わせるものもありましたが まだまだ試す余地が残っているのだ、ということも教えていただけたと思って 大変感謝しております。 父の猫に対する態度というのは かなり淡白です。 私も何度も話し合いはしました。 父の猫に対する考え方は 「居ても居なくてもどっちでもいい。 ただ、母が飼っていた猫だから居てもいいけど、 俺に迷惑をかけるのは許さん。」 とのことです。 ですから上記のように、根本さえ解決できれば 可愛がるようなことはないにしても 猫のほうものんびりした生活は送れるものと思っております。 というより、「居ても良い」と言った以上 怒りの原因が取り除かれてもいじめるというなら さすがに私が怒ります。 今は、確かに父にも言い分があるし(蹴るのが正当化されるわけではありませんが) 育てているのは、父ですので なんとか丸くなる方法を模索しているという状況です。 蹴飛ばしはしますが、医者などに連れていってもとりあえず身体的なケガはないとのことでした。 私がそれで死なせたら絶対に許さない、ということだけは名言していますので ある程度は加減していると思います。 猫にとってみれば、そんなものよりも恐怖のほうが辛いでしょうが・・。 ただ、やはり父にはきっちり 「居ない方がいいと思うなら、それなりの処置も考える」といった旨を話してみて ちゃんとした反応を見る必要はあるかもしれませんね。 ペット禁止ではあるが、私が引き取るとか そういったことも考えておこうと思います。

その他の回答 (5)

• admjgtka
回答No.6

お父さん、猫どちらの為にも別に生活したほうがいいと思います。お互いストレスになりますし、お互い受け入れられない状態になる気がします。 karinkraさんの回答への補足を見ましたが、毎日あなたが薬を飲ませられますか?お父さんに怯えてるなら、お父さんには不可能ですよ。「ご飯はちゃんとあげてるんです」って?あげてないからテーブルの上の物あさるんですよね? それに「吐くなら食べるな」って言ってあげてないんですよね?「吐いたご飯食べるまで新しいのは食うな」っていう方法をとってたんですよね?どこがご飯をあげてるって言えるんですか?あげないからそうなってるんでしょ?それともカリカリを一粒でもあげてれば、お父さん的にはご飯をあげてるって事になるんでしょうか? melocatさんのお礼でお父さんは「俺に迷惑を掛けるのは許さん」って言っているようですが、猫は迷惑かけます。 それに猫はご飯に気をつかっても、吐きますよ。吐いた物を処理したくないなら飼えません。 医者で身体的なケガはないと言われたようですが、身体的になければOKなんですか?ある程度加減すれば虐待OKですか? シェルターを薦めてる方がいますが、一般人からの受け入れをしてくれる施設は今の日本にはほとんどありません。 あなたが引っ越して飼うのが一番です。希望エリアをどんどん広げて、ペット可物件を探して下さい。 猫が殺されてからでは遅いです。死んでもいいなら別ですけど。厳しい事を言いますが、お母さんを二度殺すのと同じですよ。

edgehooda
質問者

お礼

食事を与えてないなら あるいはカリカリひとつで今日まで生きていると思いますか? テーブルの上のものを漁るのは 吐くから、その分を補充しようとして食べる、漁るんです。 吐くことさえなんとかなれば、道は開ける可能性が高いということは 下に書いてあります。 あと、父には怯えていますが、それでも薬を舐めさせる方法は なんとか考えて、父にもできるようにしました。 不可能などと簡単によく言えますね。 週末に五時間かけて高速を飛ばしていく私が 毎日薬を与えることができますか? さらに身体的に怪我がないからといっても 精神的に怯えさせることに問題があるということは明記してあります。 希望エリアを広げるというのは簡単ですが ただでさえ通勤時間と残業が多い仕事で 私がぶっ倒れたときにはどうすればいいですか? 独身だから家で世話をする人はもちろんいないわけですが それはまったくかまわないというわけですか? 母が亡くなったのはガンです。 別に父が殺したわけでも 私が殺したわけでもありません。 したがって二度も殺すこともできません。 厳しい意見というより 批判するのに都合のいい、適当なところを斜め読みして 批判したいだけのようにしか見えません。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 皆さんが幸せになるためには 施設にお願いするのが一番ではないでしょうか? http://www3.ocn.ne.jp/~tobiinu/index.html 猫にも権利があると思いますので http://www.tokyocatguardian.org/

edgehooda
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こちらも手段の一つとして参考にさせて頂きます。 ただ、うちの猫は本当に臆病で 母が生きていた当時も、母と私にしかなつかなかったくらいです。 そんな子をまた知らない環境に置くとなると それはそれでかなり酷に過ぎるとも考えられるのです。 こういった施設にも問い合わせをしてみて どういった扱いをしてくれているのかなど 調べてみようとおもいます。

• karinkra
回答No.3

NO.2です。少し補足します。「昔からよく吐く」との事ですが、どの程度なんでしょう?猫はどの子もよく吐きますが、頻繁に吐くなら病気(IBD等)の場合もあります。 お母様が大切にしてたとの事ですから、毎年ワクチン接種の際に血液検査などをして詳しく診察しているとは思うのですが、IBDは中~高年齢の猫はかかりやすいです。再度一通り検査してみてはいかがですか? 里親探しですが、正直8歳の子は見つからない確率が高いです。子猫でも見つからない時代です。覚悟の上で募集して下さい。見つからなかった場合、質問者さんが引き取るしかありません。NO.1さんのお礼に「一人暮らし・ペット不可・出張が多い」と書かれてますが、ペット可の物件に引っ越し、出張時にはペットシッターもしくはペットホテルに預ければ大丈夫です。 里親が見つからず、引っ越し無理・ホテルやシッターにお金を掛けられない・掛けたくないと言うのであれば最終的には解決策はひとつしかありませんね・・・可哀想ですし、選んでほしくはありませんが・・・ その際は保健所には持ち込まず、病院で安楽死をしてあげて下さい。せめてもの猫に対する償いです。お骨はお母様と一緒の方が猫もお母様も喜ぶでしょうが、お父様が許さないでしょうし、質問者さんが大切に管理して下さい。 お父様も妻を失い、とても辛い思いをしてるでしょう。その矛先が猫に向かっているのかもしれません。一度カウンセリングを受けてみて下さい。 これはフードを変えれば解決する問題ではありません。猫は本気を出せば、人に大怪我を負わせられます。猫が攻撃するようになれば、お父様も猫に対して蹴り飛ばすだけでは済まなくなるでしょう。近所の方の目もありますし、早急に解決できるようにして下さい。大変ですが、頑張って下さいね。

edgehooda
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考える時間をください。 お礼は別途書かせていただきます。

edgehooda
質問者

補足

改めてお返事申し上げます。 今日、日帰りで実家に帰っていて 今、自宅に戻りました。 (犬もいるのですが、なるべくあの子たちと顔を合わせたいので 週末に日帰りか一泊で5時間ほど高速をすっ飛ばして帰ります。) 吐くことについて調べてはみたのですが(医者の相談も含めて) 診断としては、普通の毛を吐く現象であるということでした。 だから今、薬を買ってきて、舐めさせているところです。 父からは逃げますが、私からなら素直になめてくれるので そこだけは助かってます。 里親捜しのほうは、年齢の時点で覚悟しています。 ですのでペット可能の家をさがすほうが現実的であると考えていますが ここらには本当にそういった物件がありません。 あと、出張はホテルに預けることができても 毎日の通勤時間の間、一匹にしておいて大丈夫なものなのか それも心配しています。 最終手段については、一応考慮にいれておきます。 ただ、本当に最終手段にしたいと思います。 確かに虐待といえるようなことはしても 父は、確かに猫のトイレは掃除するし 餌も買って与えているのです。 なんとか良い方法を探したいとおもいます。 ありがとうございます。

• karinkra
回答No.2

お父さん・・・なんて事を((+_+)) お母様が大切になさっていた猫です。お母様の変わり(猫ですが^^;)のように大切にするのが愛情だと思うのですが・・・私の実家も母が二年前に病気で若くして亡くなり、母が面倒をみていた猫は父が愛情を持って育てています。父は元々猫嫌いでしたが、溺愛してますよ。 そのままでは、猫もお父様も辛いでしょう。別々に生活する事が一番です。 猫はよく吐く生き物です。ごはんの量を減らされ、お腹が空きすぎて一気にがっついて食べて吐いている可能性もあります。それにごはんを減らしてるのに体重が増えるって事はそれだけ与えてる量が少なく、全く動かず(お腹が空いて動けない)運動をしないから太るのでは? 8歳ならシニアに入り始めてる猫ですから、ダイエットフードではなくシニア用にする時期です。 猫を飼っている家ではテーブル等には物を置かないようにする家が多いです。猫が悪戯したり、猫に害のある物を口にしないようにする為です。里子に出す・質問者さんが猫を引き取る等出来ない場合は、まずはそれをして下さい。 とにかくすぐに里親探しをして下さい。このままでは皆が不幸になりますし、亡くなったお母様が哀しみます。

edgehooda
質問者

お礼

母の形見であるということは散々言ってきたのですが どうもそのあたりが理解できないようです。 運動に関してましては、母がいた頃から もともと家の外には全く出ず 家でも一日中寝ている、運動はしない猫でした。 そして、引き取ったときから吐くタイプでした。 父にとしては、吐くほど食べるなら 最初から与えなければいい、という考えです。 たしかに、せっかく買ってきた餌を吐いて また次のをせがむ、という行為は 父の立場からすれば腹立たしいというのもわかります。 しばらくは、吐いたものを食べきるまで次の餌は与えない、ということもやっていましたが それを続けていくうちにテーブルのものに手を出すようになったようです。 まずシニアフードに変更しつつ、里親を探してみます。 そしてテーブルにはモノを置かないよう、それだけは徹底して注意してもらうよう 説得します。 ありがとうございます。

• 15993883
回答No.1

こんにちは 質問者さまは別居なのでしょうか?   身体が吹っ飛ぶほど蹴飛ばされますという文章を見て鳥肌が立ちました。 テーブルの上をかたづけるしかないでしょう。 8才になる老猫を蹴飛ばすなんて。 猫だって吐きたくて吐いているわけでもないのに。 虐待ですよ。 出来ることなら、もうお父様から離して貴方が引き取って下さい。

edgehooda
質問者

お礼

できればそうしたいですが 一人暮らしの上、ペット不可のマンション住まい、 更に海外出張も多い身ですので 引き取ることは不可能だとおもっています。 ですので、猫さえ吐かない状態で、かつ満腹であれば問題ないと思い 質問させていただきました。