生後4か月の息子の聴力が気になる

このQ&Aのポイント
  • 生後4か月の息子の聴力に異常があるのか心配です。
  • 息子は特定の音に反応せず、怖がる様子もあります。
  • 保健師に相談したが、この時期は判断が難しいと言われました。耳鼻咽喉科に行くべきタイミングはいつがベストでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4か月の息子の聴力が気になります

生後4か月の息子の聴力が気になっています。 生まれて、2日後に行なった聴力検査では、左右ともクリアでした。 一か月検診の時も、大きな音にビクッとする。というところを無記入にしていましたが、 特に異常があるという診断はありませんでした。 その後、区の4か月検診の際、耳元で鈴をならすと、左は音に反応して向きますが右は向かず目で追ったときのみ向きましたが、異状ありという診断はありませんでした。 その時の反応が気になり、戻ってから2日ほど耳の近くで音を鳴らしましたが、同じく右は向いてくれません。 近くで名前を呼んでも向かず、手をたたいても振り向きません。(この時は両耳とも無反応)寝ているときに耳元で鍋とスプーンをぶつけて音を鳴らしましたが、すやすや寝ています。 しかし、母が息子を連れて散歩をしている際、大きいトラックが通ると怖いのかしがみついてくると言っていました。 また、トイレの手を乾燥させる機械の音におびえている様子があったり、お風呂の蓋を閉めたときにビクっとしたりしました。 状態が気になり、再度保健師さんのところに相談にいく、と向き癖もあるし、この時期は判断しづらく、言葉を話し出した頃まで正直わからない。とのこと。 しかし、無期癖である右が反応しません。 知り合いの看護婦さんは6か月くらいまでは、判断が難しいとのことでした。 ただ、みんなが一様にして話すのは、最初の聴力検査でパスしていればほぼ問題はなく、また片耳だけというのは稀だということでした。 しかし、毎日2人でいると心配に思うことが多く、やはり耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 そこで、何か月ごろに行くのがベストなのでしょうか? 早いに越したことはないと思うのですが、今診ても正確な反応でないとなると、また不安に思う日々になりそうです。 なお、 母乳・ミルクともよく飲み、よく寝て、おしゃべりもして声をだして笑ったりもします。 ひとつ気になったのが、3か月ごろ外出先で、右翼による演説?のようなものに遭遇しその時 大人の私でもかなりの大音量に耳が辛くなりました。 それきっかけで、耳の鼓膜が破れるなどという事はありますでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.4

専門の方のいうとおり、今はまだわからないと思いますし、むやみに判断できない年齢で判断を誤ってしまう可能性のあることはしなくてもいいと思います。 一歳くらいになれば、ママと会話したり、言葉が出始めてきますし、言葉がどう出てくるか、親の言うことに反応するかなどでまず耳がどちらかなりとも機能しているのかというところがわかると思います。 少なくとも聞こえて理解できているようであれば、そんなに日常生活で困ることはないと思うので、あせっていそぐ必要もないかと・・ そもそも、ちゃんとした細かい聴力検査は、小学生近くになってきちんと自分で反応してボタンをおせるようにならないと判別できません。 外から鼓膜の反応をみたり脳波を見たりする検査ももちろんありますが、基本的な聴力検査はある程度の年齢にならないと正確な診断ができませんから・・・ 4ヶ月では、まだ何ともいえないと思います。 ちなみに、うちの娘は何も問題なく成長していましたが、電話ができるようになった3歳頃で、片耳にあてるとうちの母と会話がなりたっていないことに気が付き、初めて検査にいったら片耳の難聴でした。 まったく聞こえないわけではないのですが、振動などがわかる程度で、ほとんど音としては感知できていないようです。 それまで高熱をだした記憶もなかったですし、先生にも原因はわからず、先天性なのか後天性なのかも判別できませんでした。 ただ、鼓膜までの器官の異常ではなく、鼓膜の奥の内耳に問題があるようで、手術でなおるものではないということははっきりしています。 左が難聴ですが、右はいたって正常で、今まで生活していてとりたてて困窮したことはほとんどありませんし、周りにもいわなければ気がつかれもしません。 片耳だけというのは稀と言われてる方が多いようですが、それは決してないと思います。 むしろ片耳だけの人は、世間に気がつかれていないだけで山ほどいます。 私がこれまでごく普通だと思ってた友人の中にも、娘の耳の話をしたら「実は私も片耳きこえないよー」って人もいましたし、娘の友達のお母さんもそうだといっていました。 片方だけ聞こえないひとって世の中にけっこういると思います。 ただ、片耳だけ聞こえないだけでは、就職などの差し支えになるケースもほとんどないですし、言わなければわからないように生活できるので、あえて周りに言わない人もいるだけのことではないでしょうか。 娘も、毎年家庭訪問で先生に報告していますが、聞いてびっくりしている先生のほうが多いです。 片耳で困ることといえば、音のくる方向がわかりにくいので、車の事故とかに気をつけなさい、ということと、あとはイヤホンで音楽を聴くときに片方からしか聞こえないこと、電話が片方でしかできないことくらいです。 あとは・・立体音響が体感できない、ってことくらいじゃないでしょうか。 トイレの乾燥風の音はかなり子供はびっくりしますから、あれに反応していたりする様子があるなら全く両耳とも聞こえてないなんてことはまずないと思うので、心配しすぎではないでしょうか。 片耳がどうかはここでははっきりなんともいえませんが、少なくとも何かの音に反応しているなら、聴力が高いにしろ低いにしろ、ないということはないはずです。 また、片耳が万が一聞こえなかったとしても、そんなに深刻になることはありません。 うちの娘は小学校高学年ですが、他の子となんらかわりなく生活しています。 むしろ、合唱団に入ったりして楽しくやっています。 耳が聞こえないことは、普段はお互いに忘れてしまう程度まだおきてもいないことを色々と不安に思うよりも、沢山話しかけたり笑ったりして、いざ何かあったときに考え、対処していこうとする姿勢のほうが大切だと思いますよ。

kaikun0194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、まだ正確にはわかりませんよね。 お嬢さんの片耳も難聴なんですね。確かに、保健師さんも片耳が聞こえなくても、何の支障もないとはっきりおっしゃっていました。 それだけ支障がないから、報告として上がってきていないのでしょうしね。 >トイレの乾燥風の音はかなり子供はびっくりしますから、あれに反応していたりする様子があるなら全く両耳とも聞こえてないなんてことはまずないと思うので。 確かに、まったく無反応ということはないので、そこは安心してみようと思います。 もう少し大きくなってきて、言葉を話し出してからの判断でもよさそうですね。 今は、様子を見ながら毎日を楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momoituka
回答No.5

初めてのお子様は どんなちっちゃな事でも 大きく大きく膨らんで心配になるものです。 でも 今は判断付きにくいのは確かです。 早く見つければ治るというものでもないので 気持ちを大きく持って向かい合ってください。 心配するが余り 頻繁に方耳の近くで音を立てたり 大きな音を出して試すような事をしている方が 危険かもしれません。 万が一の事があったって お子様は変わらず主様の大切な可愛い我が子じゃないですか。 焦らず大きな懐で受け止めて 一瞬一瞬を大切に関わって行く事だけを考えていて良いと思います。 心配は尽きないヨネ。 新米ママさんはミンナ同じだから。 こうやって誰かに心配事を伝えて見る事が 今は一番大事な事ですョ。

kaikun0194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、心配なあまりかなり過敏になりすぎていう感はありました。 主人や母は、気にしすぎ!大丈夫だよ。いつも言っています 下手にいろいろ試して、余計に耳に負担をかけてはまずいですもんね。 まったく聞こえていない事はないと思っているのでそこは安心しつつ、今は少し気持ちに余裕をもって接していけるようにしたいと思います。

• ksmm0261
回答No.3

3ヶ月になったばかりの娘がいます。 うちは縦抱きにすると絶対右しか見ないし左から音を鳴らしても絶対向きませんよ。 たぶんまだ今は向きグセかなと思ってます。 とりあえず寝返りをうったり自分で少し動けるようになった頃まだ気になるようでしたらその頃行ってみたらいかがでしょうか?

kaikun0194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ksmm0261 さんも3か月の娘さんがいらっしゃるんですね。 >絶対右しか見ないし左から音を鳴らしても絶対向きませんよ。 うちも、もうしばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

うちは耳鼻科行ったら、大きな耳くそ詰まってたってことありました。

kaikun0194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるんですね。 確かに、再度右耳を見てみると左耳より耳垢が見えています・・・ 少し家で耳掃除をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

鼓膜が破れたらめちゃくちゃ痛いので、赤ちゃんなら大泣きですよ。 ママが気づかなかった(異常な泣き方をしなかった)のなら、鼓膜は破れてませんよ。 我が子が4ヶ月の頃は、音を追いかけることなんて無かったですけどね・・・ 動いているものを目で追いかけることはありましたが。 大きな音に反応するならあまり心配はないと思いますよ。 今は病院よりも児童館などに行って、ママ友を作った方が良いのではないでしょうか? 主さんと同じようなことを感じている人、昔感じていた人いた人、などと話せば、不安もなくなるかもしれませんよ。 ママ友と深く付き合うと面倒になりますが、育児に不安がある時は、ママ友に救われることも多いですよ。

kaikun0194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 minamina123さんのお子さんも4か月ごろそうだったんですね。 少し、ホッとしました。 また、鼓膜が破れたら、とても痛くて泣くんですね。 知りませんでした。ありがとうございます。 今まで寒かったこともあり、児童館などに行く機会もあまり作らず2人で過ごすことが多かったので、これからそういった場所へ行き、ほかのお母さんたちと交流していきながら情報交換をしていけたらと思っています。 ありがとうございました。