聴力検査について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 聴力検査は異常があった場合に再検査されるのか
  • 聴力検査は低い音と高い音をそれぞれ検査する
  • 片耳だけボタンを一度しか押す機会がない聴力検査に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

聴力検査について教えて下さい

聴力検査について、検査の途中で異常ありと判断された場合は、その場でもう一度再検査は行われますか? 例えば視力検査の場合ですと、0.8の向きが判別できて、次に0.9の向きが判別できなかった場合、またもう一度0.8の向きが判別できるのかチェックするかと思います。(あくまで私の推測ですが、眼鏡作成や会社の健康診断で行われた視力検査では、そうでした。) 上記のように、聴力検査も片耳ずつ、低い音、高い音とそれぞれ一回ずつ検査すると思います。 その際に、低い音は聞こえたが高い音が聞こえなかった場合(ボタンを押さなかった場合)は、もう一度低い音から検査しなおしたりするのでしょうか? それとも再検査は行われず、そのまま次の項目に回され診断書に"異常あり"という烙印を押されてしまうのでしょうか? 採用選考で聴力検査を行ったのですが、片耳だけボタンを一度しか押す機会がありませんでした。 普段の定期健康診断の聴力検査でも特に異常などはなく、耳を澄ませて聞いていただけに、不安でしようがありませんでした。 健康診断等にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

聴覚障害者です。 だいたい3ヶ月に1度聴力検査をしています。 とりあえず私の場合を引きあいに出します。 両耳で、それぞれ数種類の音域で聞こえた時点で手元のボタンを押します。 それが終わると、次は雑音を入れた中で同じ検査を繰り返します。 たぶん質問者さんも似たようなものだったと推測します。 で、 >低い音は聞こえたが高い音が聞こえなかった場合(ボタンを押さなかった場合)は、もう一度低い音から検査しなおしたりするのでしょうか? 無いです。 検査技師さんがよほどおかしいと思わない限り。 >それとも再検査は行われず、そのまま次の項目に回され診断書に"異常あり"という烙印を押されてしまうのでしょうか? 異常あり、ではなく、おそらく聞こえ具合をdB(デシベル)で表現するんじゃないでしょうか? ただし。 質問者さんは前もって聴力障害がある、とは検査技師に伝えていませんよね。 なら大丈夫です。 たとえグラフに不自然なカーブがあったとしても、いちいちそれをい異常だとは断じません。 それを言うと、もし不正で聞こえないふりをすれば簡単に聴覚障害になって、身体障害手帳だってすぐ取れてしまいます。 昔、北海道あたりの耳鼻科の医師が手帳取得のために不正をしていたようですが、医師ぐるみで行えばそうそう発覚しませんけどね。 聴力検査って、けっこうシビアなんですよ。 良くしようと思っても、悪くしようと思っても、少々インチキしても結果には反映されません。 安心してください。 無事に採用されることをお祈りしております。

snowmiso
質問者

お礼

なるほど、診断中の再検査はないのですね。 確かに仰るとおり、些細な変化で異常診断されてしまったら不正を行う人が出てきてしまいますよね。 後はもう、グラフの変化が採用の基準内に収まっていることを切に願って、結果を待つことにします。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miri02
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

必ず再検査はすると思います。しかし、低い音からもう一度はしないかもしれません。少なくとも私は高い音が聞こえなければ高い音のみもう一度検査していました。 定期健診と採用の際の健診では、高い音の判 定基準が、採用の際の検査の方が少しだけ厳しくなるせいかもしれません。ほんの少しですが。 前に私が勤めていたところはそうでした。

snowmiso
質問者

補足

右耳は二回聞こえたのですが、左耳が一回の音しか聞こえませんでした。なので一度しかボタンを操作してなかったのですが、再検査等がなく不安に感じておりました。 ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

仕事に聴力を重視されている職種なのでしょうか?どんな仕事なのかも書いてね。

snowmiso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 職種は鉄道の運輸職であり、採用選考の健康診断に聴力検査が含まれておりました。

関連するQ&A

  • 聴力検査 鉄道

    聴力検査について教えて下さい。 私が受けた聴力検査は、モスキート音がしている間だけボタンを押し続け、音が聞こえなくなったら離すというやり方だったのですが、この音は通常何回流れるものなのでしょうか? モスキート音以外の雑音も聞こえてくる環境でしたが、右耳は二回聞こえましたが、左耳は一回しか聞こえませんでした。 恐らく聞き逃してしまった可能性が高いと思うのですが、こういった聴覚検査などの場合は、音を流す回数というのは決まっているのでしょうか?それとも不規則な回数なのでしょうか? 私はこれまでの会社の健康診断等では、聴覚異常は一切なく、良好な状態でした。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 聴力検査をごまかす方法

    私は今就職活動中の者です。 来週最終面接と健康診断が同じ日に行われるのですが、 私は聴力に少しだけ問題があるため、不安です。 人と普通に話す分にはあまり問題は無いのですが、小声とか、小さい音になると聞こえなくなります。 耳鼻科にはすでに通っており、これ以上の回復は無理だと言われました。 (耳年齢で言うと、65歳くらいの人と同じ耳の聞こえ具合だそうです) そこで、質問なのですが、健康診断での聴力検査の際に、検査をごまかして、聞こえてるフリをすることは可能でしょうか? 例えば、聴力検査の「ピーとなったらボタンを押してください」というやつで、実際は聞こえて無いけど、ボタンを押すなど。 こういったことは行っても、ばれないものでしょうか? 聴力検査に詳しい方にお聞きしたいです。

  • 聴力検査で異常ありが出ちゃいました。

    こないだ、健康診断で聴力検査で左耳の高い音が聞こえないという風になってしまいました。 聴力検査で引っかかるのはやっぱやばいんですかね? どうすれば治りますか?

  • 就学時健診の視力、聴力検査について

    先日、息子の入学前の就学時健康診断があり、視力検査、聴力検査で異常が見つかり気になっています。 視力検査は、A B C Dの5段階のC(0.3~0.6)というあいまいな表現の仕方で、聴力検査は左右の耳とも聞こえがよくないということになっていました。 目も耳も悪かったのかと少しショックでした。普段、ぜんぜん、そんな風に思ったことがなかったもので。 息子は視力検査も聴力検査もやったことがありませんでした。視力検査は、丸いわっかの欠けている部分はどこかを答えると言う方法のやつで検査の二日前に私が家でこうやるんだよと教えただけでした。ちゃんとできたのかどうか疑問です。家では理解してできましたが・・・。 聴力検査に関してはどんな風にやったのかわかりません。 他の子の結果を見ると、視力はB、Cが多く中にはDの子もいてAの子はほとんどいませんでした。 聴力も息子同様、異常を指摘された子も何人かいました。 息子は「要検査」ということになりますが、目も耳の聞こえも異常があるなんてどうしても思えないんですがやっぱり検査しないといけないんでしょうか? 再検査してやはり異常があった場合、どんな治療をするのでしょうか?目の場合はメガネですかね?耳の聞こえをよくするにはどんな治療でしょうか?

  • 片耳聾です 聴力検査の費用

    いつもお世話になっております。 生まれつきだと思うのですが、片耳が聞こえません。 2歳の頃に親が気付いたみたいです。 ですが、何故聞こえないのか、などの詳細な検査をしないまま現在に至ります。 自分の耳についてちゃんと知るために検査をしたいと思っています。 (1)聞こえていない事が分かっていて、詳細に検査をしてもらいたい場合と言うのは、検査費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)保険は適用されるのでしょうか? (3)検査の種類が何個かあると思いますが、全部ってできるのでしょうか? (4)具体的にどんな種類の検査があるのでしょうか? また、普通の聴力検査を学校や会社の健康診断で受けた時に思ったのですが 片方ずつ様々な周波数の音を流して聞こえたらボタンを押すやつで (5)聞こえない側で音がしている時に、聞こえる側で拾う事ってあるのでしょうか? (6)聞こえない側から音がした認識は全く無いのですが、普通どちらから聞こえたか自分で分かるものでしょうか?? 何度か拾ってボタンを押した事があります。(もしかしたら聞こえる側に音が耳鳴りみたいに残っていて鳴ってると勘違いしただけかもですが・・・) よろしくお願いします。

  • 聴力検査で引っかかりました

    先日、校内の健康診断で、聴力検査に引っかかりました。 片方の耳は正常なのですが、もう片方が、聞こえませんでした。(検査の音が) 普段から、イヤホン、電話の際も右耳より左耳で聞こえる音が小さいとは感じていました。 原因は、大音量のライブ(年に数回行きます)や、イヤホンでの音楽の視聴のせいでしょうか? 右耳だけが正常なのも不思議です。 耳鼻科に行くべきでしょうか?また、なおるものなのでしょうか?

  • 聴力を上げる方法

    私はよく周りの人の話を一度で聞き取ることができず、2,3度聞き返してしまいます。 健康診断で聴力の検査をしたところ正常でした。 なるべく一度で相手の話を聞き入れたいと思っております。 聴力を鍛える方法をご存知の方、どうぞお知恵をお貸し下さい!

  • 息子が聴力検査で異常

    今年から小学校に通ってる長男の聴力検査に要診断の 用紙が入ってました。 「左の耳で聞き取れない音がありました」でした。 明日学校が終わってから耳鼻科に行こうと思いますが 心配です。 長男は小さな頃に、言葉の発達が遅く言語訓練に通っていました。 半年で指導は終わり、今は普通に学校に通っていて 確かに話しかけても聞き取れないようなところがあります。 聴力検査で異常とは病院ではどんな検査をするのか? 何か病気なのか? よろしかったら教えてください。

  • 聴力検査の結果で

    こんにちは。 もし詳しい方がいらしたら、教えてください。 先日、子ども(小学校1年生)が学校の健康診断で聴力検査を受けました。結果、片方の聴力について 「聞こえにくい 1000Hz 30dB」と記載され、専門医での検査を指導されました。もう片方は異常なしです。 この「聞こえにくい 1000Hz 30dB」はどの程度のものなのかも調べてみましたが、よくわかりません。 いつも元気にしていて聞こえにくいと思ったこともありませんでした。多少元気が良すぎて声が大きいというのが、関係しているかな、と思ってしまいますが…。 今日は、いつも耳垢を取ってもらっている先生が休診だったので、 大きな子ども病院に予約を入れましたが、1ヶ月待ちとなっています。 明日、いつもの先生に相談しますが、とても小さな病院で検査が可能なのかわかりません。 まだ小さいので、検査のときやりようを間違えているのかもしれませんが、不安になってしまいました。 1日身動きができなかったので不安で、書き込んでみました。 なにか良いご意見などございましたら、お寄せくださいますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 検査してないのに...

    知人が先日、採血 採尿 心電図 胸部X線 の健康診断を受けました。提出先の職場に確認したところ、視力 聴力も受けろとのこと。しかし受診した病院では視力と聴力の検査は実施していませんでした。そこで知人は試しに検査なしで記入だけしてくれないか?と聞いたところ、すんなりOK。その医師の質問は「視力はいいの?耳は普通に聞こえるでしょ?それじゃあ、1.0って書いとくね。あと耳は正常ね。」 視力 聴力については費用はとられていませんが、これは違法ではないのでしょうか? 知人にはまだ提出しないように言っています。警備会社に提出するらしいです。 違法だった場合はどこかに訴えればいいのでしょうか?教えて下さい。