• 締切済み

検査してないのに...

知人が先日、採血 採尿 心電図 胸部X線 の健康診断を受けました。提出先の職場に確認したところ、視力 聴力も受けろとのこと。しかし受診した病院では視力と聴力の検査は実施していませんでした。そこで知人は試しに検査なしで記入だけしてくれないか?と聞いたところ、すんなりOK。その医師の質問は「視力はいいの?耳は普通に聞こえるでしょ?それじゃあ、1.0って書いとくね。あと耳は正常ね。」 視力 聴力については費用はとられていませんが、これは違法ではないのでしょうか? 知人にはまだ提出しないように言っています。警備会社に提出するらしいです。 違法だった場合はどこかに訴えればいいのでしょうか?教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

健康診断にどういう検査法でするように指定があって、それに違反していれば契約違反ですが、検査法に指定がなければ、原則、どういう検査法でもかまいません。

121212osiete
質問者

お礼

指定がなければ、すべて問診で済みますよね。 回答ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

>どこかに訴えればいいのでしょうか? 誰が誰を訴えるんですか。 どんな検査でも、その検査方法は医療機関の裁量に任されています。 その医者が知人に「これ(1.0)見えますね。耳も問題なく聞こえますね」と訊ねて、知人が「はい大丈夫です」と答えたのだから、医者はその通り記入しただけです。 もし問題が発生したとしても、嘘をついた知人が悪いということになりませんか? もっとも正確な検査をしなかったという点で、その病院に「道義的責任」はあるでしょうが、違法とはいえないでしょう。

121212osiete
質問者

お礼

問診だけで検査したことになるんですね。健康診断って結構適当なんですね。 回答ありがとうございました。