企業総合賠償責任保険とは?対人・対物共通填補限度額について解説

このQ&Aのポイント
  • 保険契約書に記載されている企業総合賠償責任保険は、事故発生ベースの保険です。
  • 対人対物共通填補限度額は最低で1事故あたり100万ドル、総責任限度額は最低で1,000万ドルとなっています。
  • なお、combined single limitにminimumが付いている場合、限度額の最低金額が指定されているものの、上限は設けられていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険について

契約書の保険に関する条項を読んでいます。 Commercial General Liability Insurance, on an occurrence basis, with a minimum combined single limit per occurrence of $1,000,000 and a minimum combined single aggregate limit of $10,000,000. という企業総合賠償責任保険ですが、 「事故発生ベースの、対人対物共通填補限度額が最低で?1事故あたり100万ドル、総責任限度額が最低で?1,000万ドルの企業総合賠償責任保険、という解釈であっていますか? 自信がないのは、combined single limit(対人対物共通填補限度額)にminimumが付いた場合、填補限度額の最低金額が○ドル、ということは、限度額の上限はないということですか? ご存知の方、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

100万ドルまでは補償するということであって、無制限ではありません。 minimumはlimitに掛かっているので、事故があれば少なくとも最大100万ドルまで補償するということであり、当然ですがどんな事故でも最低100万ドル補償するということではありません。 こういうことをわざわざ書く事情は解りませんが、100万ドル以上の保険には優遇措置があるのかもしれません。あるいは、保険会社に瑕疵があった場合にも契約以上の支払いを要求できないように上限額を契約書に書くのはダメということかもしれません。

karamimach
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、私の勘違いでした。 ご丁寧に回答頂き、有難うございました。 これですっきりしました。