猫の絵巻について

このQ&Aのポイント
  • テレビ東京のペット大行進!で放送された猫の絵巻についての資料には、猫の仕草に対応した名前が記されており、江戸時代風のタッチで描かれています。
  • 先日のテレビの動物番組で放送された猫たちの特集では、猫のしっぽの先が曲がっていることが取り上げられました。その際に流れていた猫の絵巻は、とても可愛く、猫の仕草に応じて名前が書かれていました。
  • テレビで放送された猫の絵巻の資料には、江戸時代風の絵に猫の仕草と対応した名前が書かれています。絵巻全体を見たかったため、名前などの情報を知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビでみた猫の絵巻?について

直接に猫のことではないので、カテゴリー違いだったらすみません。 先日、テレビの動物番組で長崎の猫たちは しっぽの先が曲がっていて、それはいつ頃の時代からだったのか? というような内容の放送があったのですが、 その時の資料として少し流れていた猫の絵巻が とても可愛く、全体を見たいと思ったのですが、 あの資料に名前などはあるのでしょうか? 番組名はテレビ東京のペット大行進!だったと思います。 (まったくの記憶違いで別の番組の可能性もあるかも知れません…) 絵は、江戸時代風のタッチなのですが、 猫の仕草の横に、顔を洗っている絵の横なら「あらい」、 寝ている姿の横には「すうすう」など書いてありました。 録画しておけばよかったなぁと思うのですが、 もし何か知っておられる方がおりましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

これかな? https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/kuniyoshi024/kuniyoshi024_main.jpg 歌川国芳 作の 「其まま地口猫飼好五十三疋(そのままぢぐちみやうかいこうごじうさんびき)」 という作品です リンク先でも画像が見られますが タイトル入れて画像検索すれあもう少し大きい作品が出てくると思います。 可愛いですよねーv

perukiti
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! はい、これです! 昔から「すうすう」っていう言葉は あったんだなぁと、かわいい猫と共に そんなことにも興味がわく楽しい絵だと思います(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2
perukiti
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 英語のwikiなのでまださっぱり読めてないのですが、 大きめの画像があって嬉しいです。 あとでじっくり調べさせていただきますね! 回答ナンバー順にポイントをつけさせていただきました。 皆様ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の首輪の色

    昔の絵、特に絵巻において、猫の首輪は赤く描かれています。 これには、理由があるらしいのですが、僕の能力では、理由がわかりませんでした。 参考になる、書籍、資料、HP等がありましたら御教授ヨロシクお願いいたします。

  • 【日本史】昔の日本で猫は日本人のお守りだったそうで

    【日本史】昔の日本で猫は日本人のお守りだったそうですが、徳川家康の時代の猫はすでに現代の猫と同じ尻尾が長い猫に進化していた猫が家で飼われていたのでしょうか? 招き猫が生まれた時代の猫は日本猫しかおらず、尻尾は丸で現代猫にように尻尾は長くなかったと聞いていましたが、徳川家が描いた猫の尻尾が長くて、この徳川家の猫の絵は後世の誰か別人が詐欺で徳川家が描いた猫だと言って売ったのでは?と疑ってしまいました。 徳川家康の時代にも尻尾が長い猫はいたのでしょうか?

  • ネコがお風呂のお湯をかき混ぜるなんて 信じられません

    娘から聞いた話なのですが テレビで室井滋さんが自宅の撮影をしながら 案内をしている番組?で お風呂で「ちび、お願い」と言うと 猫がお湯をかき混ぜる仕草をしたというのですが 猫も教えるとそんな高度な技をするのでしょうか? 家にネコがいる方、 実際そのようなことができるものですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の機嫌が良いのか悪いのか分かりません…

     すいません、前から気になっているので回答よろしくお願いします。    ウチの猫(5才避妊手術済み)なんですが あんまり愛想が良くて人にベタベタするタイプでは ないのですが家族の近くにいて、基本的に人が好きな タイプではあると思います。  猫にブラシをかける時にブラシを見せると 寄って来るのですが、ブラシをかけている最中に ちょっとづつ離れていって僕が寄っていかないと かけれなくなり、もうちょっとするとドテッと横に なり猫キックをはじめます。 でも僕の手やブラシには攻撃せずイメージトレーニング みたいになってます。爪も出してないようです。  あと猫のしぐさを見ていると いつもお座りの時に前足同士をぴたっとくっつけて そのうち自分の前足で尻尾を踏みます。 たまに両前足でも踏んでます。 お座りの時に猫の肩の所を軽くポンポンと叩きつづけて いると気持ちよさそうに目をつむっていますが しばらくすると急に毛づくろいをはじめます。  これらの行動から猫の機嫌はどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 江戸時代とかの作画資料

    江戸時代の街並とかの絵を描いてみたいのですが、なかなか参考資料が見つかりません。 本やウェブサイトで絵の参考になる資料があれば教えて下さい。

  • 猫がこんなしぐさの時、どうやってあげればいいの?

     昼間、留守にするし、仕事や家に帰ってからも忙しいのであまり面倒を見てあげられません。だから、小さい時から家族が居る間は、ニャー、ニャー話しかけるように動いている人の後を追っかけてくるし、夜も誰かと一緒に寝ているし、起きている人が居る間はくっついて、テレビを見たりして寝ません。亡くなりましたが、もう一匹いた猫はピーピー鳴らしながら鼻ちょうちんを膨らませて人の横でよく寝ていましたが、この猫はよく動くし、思いついたように部屋の中を走り出すし、少しもおとなしくしていません。そのくせ雌猫で小さいときから警戒心が強く、家族以外の人前には姿を見せません。  そんなこの猫も13歳で、一緒に居られるのも、後わずかな気がします。猫が特別好きでもないから猫の事はわかりませんが、寒い日に子供が水に落ちていたのを噛みつかれて血を出しながら助けてきて、しばらくは唸ったり、噛み付いて触らさない凶暴な猫でしたが、いつのまにか甘えん坊猫になって、家族の悲しい出来事にも人がするしぐさのように慰めに来たし、家を3ヶ月も猫だけにする辛い思いもさせました。だから、亡くなった猫を含め、この猫に対する思いはひとしおです。残りわずかになった時間を、今まで出来なかった分まで意識して大事にして上げようと思います。  ☆☆☆⇒⇒この猫も、いつも尻尾をピンと立てて、尾先をプルプル震わし、感きわまったように甘えるのは、何をして欲しいのでしょうか?どうやって応えてあげればいいのでしょうか?・・・餌は寂しくないように2~3種類を常に少しつつグルメにして置いてありますので、変えて上げる時は喜びますが、ふだんは餌の催促には来ません。  猫はもう飼いません。でも、猫の事を教えてもらいながら、この猫も最後は、もう一匹の猫が、家族が帰って来るのを待って腕の中で抱っこされながら息を引き取ったように十分にして上げようと思います。

    • ベストアンサー
  • 皆さんの家の猫は呼ぶと返事しますか?

    もうすぐ4歳になる猫2匹を、生後2ヶ月弱の頃から飼っています。 私は殆ど毎日在宅していて猫と一緒にいる時間が長いので かなりなついてくれているのですが、名前を呼んでも殆ど反応しません。 よく名前を呼んで声をかけたり触れ合ったりしてはいるのですが。 名前を呼ぶとたまーに「何?」って感じで振り向く程度で、 無視される(反応なし)ことがほとんどです。 声を出さなくて尻尾で返事をする、とどこかで読んだことがありますが 尻尾も全くの無反応です。 実家にいる猫は、名前を呼ぶと必ず「ニャー」と返事をします。 何度呼んでもその都度「ニャー」といいます。 1年に1度も会わないような私にも全部返事をします。 しつこく呼ぶと最後は鬱陶しそうにしつつも、でも返事してくれます^^; 猫それぞれで性格なんかの違いもあるので仕方ないというか まあそんな子もいるかな、という感じではあるのですが・・・ 呼んでも返事はしないけど、私がテレビを見ているとテレビの前に どどーんと座ったり、PCを使っているとキーボードの上にどしっと座って 俺に注目しろ的なアピールはかなりあります(汗) 皆さんの家の猫ちゃんはどうですか?

    • 締切済み
  • とび職の歴史

    今、江戸時代のとび職について調べています。 江戸時代のとび職は、本職として建物の足場を作ったり していて、火消しとしても働いていたとありましたが、 いつから火消しをするようになったのか、ということや、 当時のとび職の絵などありませんでしょうか?本の資料 があるとありがたいです。

  • ネコの気持ち

    我が家に1歳になる猫娘がおります。 ダンナはどちらかというと可愛がってはいるんですが いたずらをしたり尻尾を触って怒らせたりと猫の格闘魂に火をつける タイプです(と、いうわけで愛猫はダンナに抱っこなどさせません) 私は可愛い可愛いと甘やかすタイプなのでダンナと二人いるときは 私の膝に乗ったり甘えたりするので絶対に私の方が好かれていると思い込んでいたのですがリビングと寝室にテレビがあるので別々に違う番組を見ていると寝室のダンナの方に走っていってそばで寝てるんです。 2時間番組なんぞ見ようもんならリビングで私1人ぼっちで寒気を感じるほどです(笑)ダンナの方が好きなんですかね???皆さんの愛猫は家族への態度をどのように分けてますか?

    • 締切済み
  • 今の老人 今後の老人

    テレビでも江戸時代の生活・風習を舞台にした喜劇のようなバラエティ番組や演歌の番組、TV外でも江戸時代の舞台などありますよね 年寄りを中心として、楽しんで観てる人がいるんだと思いますが この先、何年経ってもこのように江戸時代の舞台など続くのでしょうか また、演歌も存在し続けるのでしょうか 今の若者が老人になったときも演歌を聴くのでしょうか