猫の絵巻について

このQ&Aのポイント
  • テレビ東京のペット大行進!で放送された猫の絵巻についての資料には、猫の仕草に対応した名前が記されており、江戸時代風のタッチで描かれています。
  • 先日のテレビの動物番組で放送された猫たちの特集では、猫のしっぽの先が曲がっていることが取り上げられました。その際に流れていた猫の絵巻は、とても可愛く、猫の仕草に応じて名前が書かれていました。
  • テレビで放送された猫の絵巻の資料には、江戸時代風の絵に猫の仕草と対応した名前が書かれています。絵巻全体を見たかったため、名前などの情報を知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビでみた猫の絵巻?について

直接に猫のことではないので、カテゴリー違いだったらすみません。 先日、テレビの動物番組で長崎の猫たちは しっぽの先が曲がっていて、それはいつ頃の時代からだったのか? というような内容の放送があったのですが、 その時の資料として少し流れていた猫の絵巻が とても可愛く、全体を見たいと思ったのですが、 あの資料に名前などはあるのでしょうか? 番組名はテレビ東京のペット大行進!だったと思います。 (まったくの記憶違いで別の番組の可能性もあるかも知れません…) 絵は、江戸時代風のタッチなのですが、 猫の仕草の横に、顔を洗っている絵の横なら「あらい」、 寝ている姿の横には「すうすう」など書いてありました。 録画しておけばよかったなぁと思うのですが、 もし何か知っておられる方がおりましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

これかな? https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/kuniyoshi024/kuniyoshi024_main.jpg 歌川国芳 作の 「其まま地口猫飼好五十三疋(そのままぢぐちみやうかいこうごじうさんびき)」 という作品です リンク先でも画像が見られますが タイトル入れて画像検索すれあもう少し大きい作品が出てくると思います。 可愛いですよねーv

perukiti
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! はい、これです! 昔から「すうすう」っていう言葉は あったんだなぁと、かわいい猫と共に そんなことにも興味がわく楽しい絵だと思います(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2
perukiti
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 英語のwikiなのでまださっぱり読めてないのですが、 大きめの画像があって嬉しいです。 あとでじっくり調べさせていただきますね! 回答ナンバー順にポイントをつけさせていただきました。 皆様ありがとうございました!