• ベストアンサー

猫の首輪の色

昔の絵、特に絵巻において、猫の首輪は赤く描かれています。 これには、理由があるらしいのですが、僕の能力では、理由がわかりませんでした。 参考になる、書籍、資料、HP等がありましたら御教授ヨロシクお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nra55321
回答No.2

招き猫についてのHPですが、ここに首輪の歴史について載っています。http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/chisiki.html#首輪 またこのページの【首玉】の項にも説明があります。 http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/map/dic_ka.html#首玉 あと、関係あるかどうかわかりませんが、「赤い首輪」については、猫を大事にした遊女が、高価な緋縮緬(真っ赤な長じゅばん)で座布団やら首輪を作り…みたいな話を聞いたことがあります。↓こんなような話です。 http://mblog.excite.co.jp/user/amor1029/entry/detail/?id=1511661 赤い首輪の猫で昔の絵=歌川国芳! と連想してしまったので、江戸時代のことかな?と思ったのですが、「絵巻」ということで、もっと前の時代のことについて調べていらっしゃるのだったらすみません。ご参考までに。

tomorogoh
質問者

お礼

調べていたのは、江戸時代のことでした。 とても、参考になりました!! ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• tote81jp
回答No.1

絵巻に描かれるような時代の猫というと 「枕草子」に出てくる殿上の猫が有名ですが 参考↓ http://funabenkei.daa.jp/yononaka/neko/makura.html  ここでは猫は殿上人なので五位の位をもっています。 有職故実では位によって衣服の色が決まっていて五位は「赤」です。 首輪の色が赤の理由は位を表していたと思われます。 素人考えですが回答が無い様なのでご参考までに。

tomorogoh
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます☆