• ベストアンサー

猫の首輪の色

昔の絵、特に絵巻において、猫の首輪は赤く描かれています。 これには、理由があるらしいのですが、僕の能力では、理由がわかりませんでした。 参考になる、書籍、資料、HP等がありましたら御教授ヨロシクお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nra55321
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

招き猫についてのHPですが、ここに首輪の歴史について載っています。http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/chisiki.html#首輪 またこのページの【首玉】の項にも説明があります。 http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/map/dic_ka.html#首玉 あと、関係あるかどうかわかりませんが、「赤い首輪」については、猫を大事にした遊女が、高価な緋縮緬(真っ赤な長じゅばん)で座布団やら首輪を作り…みたいな話を聞いたことがあります。↓こんなような話です。 http://mblog.excite.co.jp/user/amor1029/entry/detail/?id=1511661 赤い首輪の猫で昔の絵=歌川国芳! と連想してしまったので、江戸時代のことかな?と思ったのですが、「絵巻」ということで、もっと前の時代のことについて調べていらっしゃるのだったらすみません。ご参考までに。

tomorogoh
質問者

お礼

調べていたのは、江戸時代のことでした。 とても、参考になりました!! ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.1

絵巻に描かれるような時代の猫というと 「枕草子」に出てくる殿上の猫が有名ですが 参考↓ http://funabenkei.daa.jp/yononaka/neko/makura.html  ここでは猫は殿上人なので五位の位をもっています。 有職故実では位によって衣服の色が決まっていて五位は「赤」です。 首輪の色が赤の理由は位を表していたと思われます。 素人考えですが回答が無い様なのでご参考までに。

tomorogoh
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 自分は猫を飼っているのですが、猫には首輪をつけてい

    自分は猫を飼っているのですが、猫には首輪をつけていません。理由は、猫自身が窮屈であるのと、その首輪に引っかかって首吊りになってしまう可能性があるからです。 猫を飼っているみなさんも同じでしょうか?

    • 締切済み
  • 完全室内飼いの猫に首輪をつけますか?

    タイトルのままですが、 完全室内飼いの猫に首輪をつけますか? ただしノミ取り用(もしくはノミ取り兼用)の首輪を除きます。 以前は付けていたけど今は外した方は、その理由は何ですか? 逆に仔猫や成猫の時はつけないで成猫や高齢猫になってつけた方は、その理由は何ですか?

    • ベストアンサー
  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • テレビでみた猫の絵巻?について

    直接に猫のことではないので、カテゴリー違いだったらすみません。 先日、テレビの動物番組で長崎の猫たちは しっぽの先が曲がっていて、それはいつ頃の時代からだったのか? というような内容の放送があったのですが、 その時の資料として少し流れていた猫の絵巻が とても可愛く、全体を見たいと思ったのですが、 あの資料に名前などはあるのでしょうか? 番組名はテレビ東京のペット大行進!だったと思います。 (まったくの記憶違いで別の番組の可能性もあるかも知れません…) 絵は、江戸時代風のタッチなのですが、 猫の仕草の横に、顔を洗っている絵の横なら「あらい」、 寝ている姿の横には「すうすう」など書いてありました。 録画しておけばよかったなぁと思うのですが、 もし何か知っておられる方がおりましたら教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのお洋服&首輪&おもちゃ&狩りについて

    こんにちは★ 我が家には、3歳になる三毛猫が居ます。 生後数ヶ月のチビチビしたときからの、付き合いです。 そこでお訊きしたいのですが↓ (1)猫ちゃんのお洋服を買いたいのですが、犬用のお洋服のサイズですと、4kgの普通体型の我が家の猫にはどのサイズが合いそうですか? 前に犬用のお洋服を着せていたことがあるのですが、引っ越しなどでそのお洋服を紛失してしまい、サイズが分かりません。 なぜ着せるかと言いますと、クリスマスなどのちょっとした記念とか、お散歩中見つけやすくしたり・車にひかれないようにと、ノミ予防対策にと考えております。 良かったら、猫ちゃんのお洋服サイズの測り方教えて頂けたら嬉しいです♪ (2)首輪をずっと同じのを付けていて、ボロくなってきたので新調してあげたいと思います。女の子なので、可愛いのを買ってあげたいのですが、皆様のお宅の猫ちゃんの首輪どんなのか参考までに教えて頂けたら嬉しいです♪ あと、毎日お散歩行くので迷子プレートしっかりしたの付けてあげた方が良いですか? (3)うちの猫は、猫のおもちゃでめったに遊ばないのですが、普通の猫ちゃんはそんなもんなんでしょうか? 子猫の頃は毎日おもちゃ浸けで、よく走り回ったりしていたのですが、大人になるにつれて遊ばなくなりました。 今ですとせいぜい遊んだとしても、追いかけっこやリボン・ビニール紐にじゃれてテンション上げてるくらいです。可愛いからいいのですが(笑) 少し心配になったので、お訊きしました。 3つの中から、どれでも良いのでお答え頂けたら、凄く助かります★ 初めて猫を飼った&一匹しか飼ってないので、周りに猫飼いのお友達がおらず、なかなかお訊きすることが出来すぎに、悩んでます(´ω`) お答えの方、よろしくお願い致します┌○ ペコッ

    • ベストアンサー
  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の静電気

    こんにちは。最近寒くなって乾燥してきましたね。暖房(ホットカーペットのみ)のせいもあると思うのですが、うちの猫の静電気がすごいんです。夜帰ると足元でゴロゴロ、スリスリ、ゴローンと一回転したりしてるんですが、もうパチパチと静電気がすごくて・・・。猫もびくって驚くし。どーにかならないでしょーか?なるべくスプレーなどは使いたくないんです。どこかで猫の静電気防止用の首輪を見かけましたが、効果のほどはいかがでしょうか?ちなみにうちの子は今まで首輪をしてないので、素直にしてくれるとは思いませんが。。。(以前首輪をしてあげた時、どーも違和感があるらしく走り回って転げまわって抵抗してました)。 一応参考までに、うちの子は、1歳8ヶ月♂(去勢済み)短毛で完全室内飼いです。よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫はどこで決めているのでしょう?

    閲覧ありがとうございます。 もの凄くささやかな疑問ですが、質問させて下さい。 昔から我が家では猫を多数飼いしているのですが、寒くなってくる時期になると殆どの猫が私の布団の上に乗ってきます。 なので寝ている私はあまりの重さに寝返りも寝相も制限されます(・ω・;) ですが、他の身内だと殆ど猫は行きません。 そこで疑問に思ったのですが、こうして猫が特定の人間の布団に集まりやすい理由など何かあるのでしょうか? ささやかすぎてすみません(´・ω・`) 分かる方、宜しければご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこぢる大全、について

    私は昔に読んだ、ねこぢるうどん、がまた読みたいのですけど、出来れば電子書籍で読みたいんですけど紙の本しかないようで、困っています。 ねこぢる大全は電子書籍化されているので これに、ねこぢるうどんが収録されていれば 電子書籍で読めるのですが、ご存じの方がいましたら、教えていただけると嬉しいです m(_ _)m

  • どこの猫なんですか?

    どこの猫なんですか? 迷惑な猫に、今非常に悩まされています。 家の敷地内にうんちをしている猫がいます。私のペットが、庭先で粗相をしてもコラー!と思うのに、どこぞの猫がしているとなると尚更腹が立ちます。 何より、うちは小さい子供が二人いますので、知らぬ間にそれを触られるのも不安ですし、またそれを私が片付けるのにかなりイラつきます。また片付けても、一度うんちのついた砂は、不衛生の何者でもありません。また、子供は動物アレルギーもあるので、接触させないようと努力しているのに、猫は平然とうちの塀をまたノタノタ…。 さらには、主人の高級車二台共に、足跡を残し、ひどい時は車の天井部分が毛だらけで、うんちもついていた事だってあります。最悪です。 対策として猫を寄せ付けない、センサーで猫が嫌がる音を鳴らす機会を買ったのですが、全くの無意味でした。 今、怪しい猫三匹の存在が上がっているのですが、みんな飼い猫と思われます。一匹は隣の家のしましまの猫、一匹は知らない首輪のついた黒猫、あと一匹は、小柄な首輪なしの黒猫。 猫に入るな!うんちするな!とは言えないのですが、黙って見てるなんて、悔しいです!何か対策はないでしょうか。 また、どんな理由でもこれは飼い主の責任だと思うのですが、隣の猫以外の猫の飼い主はどうやって調べたら良いのでしょうか。 また、わからないとしても、私は納得できないので、どうしてもなんとかしてやりたいのですが、どこにクレームや相談をすれば良いかわからず困っています。 本当に許せません。

    • ベストアンサー