• 締切済み

ネコの気持ち

我が家に1歳になる猫娘がおります。 ダンナはどちらかというと可愛がってはいるんですが いたずらをしたり尻尾を触って怒らせたりと猫の格闘魂に火をつける タイプです(と、いうわけで愛猫はダンナに抱っこなどさせません) 私は可愛い可愛いと甘やかすタイプなのでダンナと二人いるときは 私の膝に乗ったり甘えたりするので絶対に私の方が好かれていると思い込んでいたのですがリビングと寝室にテレビがあるので別々に違う番組を見ていると寝室のダンナの方に走っていってそばで寝てるんです。 2時間番組なんぞ見ようもんならリビングで私1人ぼっちで寒気を感じるほどです(笑)ダンナの方が好きなんですかね???皆さんの愛猫は家族への態度をどのように分けてますか?

  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

寝室のダンナの方に走っていってそばで寝てるんです このときは旦那は何もしないし寝心地もいい (∩∩) 多分どちらも好きだけどそのときに居心地のいい方を選ぶのだと思いますよ 起きているときはいたずらをされるから近付かない 寝ているときは何もされないから安心

lovehamiru
質問者

お礼

debukuroさん、ありがとうございます。 居心地がいいのはそうかもしれません、ダンナが寝る時は死んだように寝ますし、テレビを見るときは釘付けなので何もされないと思っているんでしょうね。私は寝相は悪いし寝言は言うし、テレビを見ていてもCMのときはかまっちゃうんです。家は居心地のいい所なはずですもんね、一緒に暮らしている私たちがその空間を作ってあげないとダメですね。

noname#57660
noname#57660
回答No.6

リビングと寝室というところがミソですね。 猫は夜寝るときどこで寝てますか? 寝室なら、ダンナさんの下へ行ったのではなく、布団が好きだから、布団で丸くなりたいから結果的にダンナさんを選んだ形になった。 あなたの膝や傍は好きだけど、今日は撫でられたい気分じゃないの、で、あまり触らないダンナさんの所へ行った。 見ていた番組が、あなたのは起伏の激しい音や光の番組で、ダンナさんは穏やかな音楽が流れているような番組だった。なので穏やかな音のする方を選んだ。 と推測しました。お2人とも猫に好かれてらっしゃると思いますが、あなたの方がダンナさんよりも好きだと思います。 ウチの猫は、だんぜん私の方が好きです。夫のことはニガテ。 夫は一応、抱っこはできますが、2分ももちません、すぐ暴れて逃げ出します。私は下ろしさえしなければ、ずーっと抱っこしたままです。寝るときも夫の布団にはゼッタイ入りません。

lovehamiru
質問者

お礼

jasmineKさん、ありがとうございます。 そうですね確かに寝るのはだいたい寝室です。 前は私のそばで寝ていたんですが、最近はいる気配が無いので 朝、どこで寝てたんだろう?って言うと 「俺の足元でピッタリくっついて寝てたよ☆」なんて言われると 「夢で見たの?」と言ってしまう私です・・・。 でも、嫌われていないだけいいですね。 猫はそんなところも可愛いですしね。

  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.5

こんばんは。 我が家に6歳になる猫息子がおります。 ダンナ(半年後にダンナになる婚約者)はどちらかというと可愛がってはいるんですが いたずらをしたり尻尾を触って怒らせたりと猫の格闘魂に火をつける タイプです(と、いうわけで愛息子はダンナに抱っこなどさせません)。 私は可愛い可愛いと甘やかすタイプです。 たとえどのような苦労を強いられようとも、いたずらをされようとも、猫が一番。 ダンナは二番。 猫が宅の王様です。King of 猫。 引用、失礼いたしました。 うちの猫が一番愛しているのは、間違いなくわたしでもダンナでもなく『猫』自身でしょうね。 猫が快適なら、それでいいんです。 快適空間を提供できるのがわたしかダンナか、猫様はよ~くわかってらっしゃいます。 猫様のその時のご気分に添う快適空間を提供するしもべ(わたしorダンナ)に 気まぐれに愛情を注いでくださいます。 「苦しゅうない!」って感じです…。 今は、わたしのほうが猫様のご気分を察する能力が優れておりますので 猫様はわたしのほうへ甘えてくださいますが、 ダンナが猫様のご機嫌を敏感に察知するようになったら、 ダンナのほうへ振り向くかもわかりません。 そんな!猫様! わたしのほうが猫様を愛しておりますれば、常に常に!わたしを愛してくださいませ! わたしのほうへ、寄ってきてくださいませ! …我が家では、そのような感じです。 愛猫の態度は、基本的には同じです。 猫のキモチを察するに長けた人間に、寄り添っております。

lovehamiru
質問者

お礼

looknyanさん、ありがとうございます。 幸せですね、looknyanさんたちがそんな風に思ってくれているなんて猫ちゃんは分かってくれているんでしょうかね? 私も熟睡している時に娘猫が私の胸のところによく乗ってくるんです。 で、そこで寝るんですが、肛門様が私のアゴにピタっとくっつくんですねぇ・・・(たまに臭い)うちの猫娘は尻尾が短い子なので常に肛門様が丸出し状態なんです。顔をこっちに向けて寝てくれればさらに幸せなんですが、それでも来てくれることがうれしくて体は動かさず顔だけ少しひねって 肛門様を避けて寝ています。私にとっても猫様ですね。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

今寒いので、ご主人のほうが体温が高いとか、部屋が快適で「気持ちいいから、あっちいこ~」なのではないでしょうか。 猫は寝るときは誰がそばにいてもあまり関係ない、と思います。大嫌いな「赤ちゃん、子供」でも、寝ているときは(何もされないのをわかっているから)そばにいても平気なようです。犬のように「ボスのそばにいよう」とか考えているのではなくて「あそこはあったかい、布団が好きだから」で選んでいると思いますよ。 眠いときなら、あなたに撫でられていると、「眠れんなあ~」と、どっかへ行くのかも。 どっちが好きか、については、お二人とも好きだろうと思いますが、猫の方から寄ってきているのでしたら、奥様の方だと思いますよ。

lovehamiru
質問者

お礼

bunbun001さん、ありがとうございます。 確かにダンナの元ですやすや寝ているので寝る時はこいつの所の方が いいや!って感じなんですかね? 私はすぐ撫でてしまったりするのでイヤなのかもしれません。 気をつけます、この書き込みをしている今もダンナと猫娘が格闘してます(笑)

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

こんばんは、うちの猫娘は私にべったりですね。女同士がいいのでしょうか、旦那はもう一匹飼って自分専用の猫がほしいみたいですけど、きっと何匹飼っても私になつく自信がありますね。  昔実家で飼ってた猫は家族みんなにきをつかってましたね。お宅の猫ちゃんもそのタイプですね。  猫って最高ですよね。

lovehamiru
質問者

お礼

markosanさん、ありがとうございます。 ダンナさん可愛いですね☆でも自分専用の猫が欲しい気持ちは わかりますね!私も絶対になついているのは自分だと思っていたんですが、この頃はソファに座る私の定位置に猫娘がダンナの横に陣取ってる事が多くなってきて・・危うい状況かもしれませんがめげません!! 猫は最高です!

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 うちの猫は家の中ではまずめったにわたしに抱かれたがらず、隙さえあれば母の膝に乗りたがるんですが、一歩外にでようものなら絶対に母に触れさせることなどないというのに、わたしにはやすやすと捕まえさせ抱かれてもさほど不服そうではない、と人間に対する奇妙な使い分けをしています。

lovehamiru
質問者

お礼

Vwiyoonnさん、ありがとうございます。 猫ちゃんの気持ちが知りたいですねぇ☆ うちは抱っこしても嫌がらない時もあれば抱っこすると 怒られることもありその度にシュンとなってしまうバカです(笑)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

暫く観察しないと分からないのですが・・・ 私が感じたのは、あなたはお母さん、 旦那さんは友達、でしょうか。 ごはんをくれる人は、取りあえずお母さんと 思うらしいです。

lovehamiru
質問者

お礼

Tasuke22さん、ありがとうございます☆ お母さんならうれしいです。

関連するQ&A

  • この気持ち、女性なら分かりますよね?

    旦那が週に3~4日ほど、夜リビングでテレビを見ながら寝てしまい、朝の5時位まで寝室に来ません。 私が風邪をひくから、ちゃんとベッドで寝てと言うと、毎回口論になります。 皆様はどう思いますか? 同じように寝てしまう男性の方は、なぜ旦那が、言うことを聞いてくれないと思いますか? 何を言っても、俺だって寝るつもりはない、気がついたら朝になってるとしか言いません。

  • 子犬と先住猫について

    先日子犬(3ヶ月)を迎えました。 家には先住猫(10歳前くらい)がいます 子犬がきてから猫が寝室に隠れてしまい ご飯もお水もトイレもしません。 (寝室にもご飯と水を置くようにしましたが全然です)チュールは食べてくれました 抱っこしてリビングにきても、子犬がリビングにいるのですぐに寝室に逃げてしまいます。 前に犬と飼ってた時は気にしてなかったのですが、、 半年くらいはずっと猫猫と、猫一番だったので、子犬が来ても猫を一番にしてます。 同じような方、経験ある方アドバイスなどいただきたいです。 その子の性格それぞれなのは承知してますが、できること全てやってみたいので よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 突然威嚇してくる猫

    我が家にはもうすぐ二ヶ月になる子猫がいます。飼い始めてまだ一週間です。 今日の深夜、寝室で寝転がっていると、隣のリビングからかすれ声で「にゃ~」と何度も聞こえてきました。 なんだ?と思って体を起こすと、リビングから私を見つめる猫。 少しリビングに歩いてはこちらをちらっと見て、ついて来ていないことがわかるとまたこちらにきて視線を合わせリビングのほうへ行って。 まるで「こっちにきて!」と誘っているかのようでした。 何度も何度も鳴く子ではないですし、仕草がまるで漫画のように、本当に誘っているようだったため、何かあったのかと慌ててリビングへ。 立ち上がった私を導くように先を走る猫。 行き着いた先は、飲み水の皿でした。 見ればお皿が空っぽだったので、なんだ水が欲しかったのかと安心して水を与えると、ペロペロとしていたため一安心しました。 次の瞬間でした。 急に猫が私を振り返り、しっぽをぼわっと膨らませて猛ダッシュで逃げ出したのです。 えぇ!?と思い、驚かせないようにそっと追いかけても、私を見る度に猛ダッシュ。 追いかけないでおこうと立ち止まったら、体を斜めにして大きく見せて、「フーッ!!!」と盛大に威嚇してきました。 とても人懐こい子で、飼った初日に膝の上で寝たり、側に行くだけでゴロゴロ鳴いて、撫でるとずーっとゴロゴロし続けるような子です。 こんなに逃げられたことも威嚇されたこともありません。 水を飲んでいたら急に、です。 なぜあのように怯えてしまったのでしょうか。 何かした記憶もありません…。 ちなみに威嚇後、諦めて寝室に戻ると、2分くらいでいつものように近くにきてスリスリしてきました。 ちなみに、その後コンビニから帰ってきた彼女にこのことを話したら「あんたになんか憑いてたんじゃない?笑」と言われ、ビビりの私は気が気でなくなりました。 何もないところに威嚇する猫はよく聞きますが、何もしていないのに突然人に、それも飼い主に威嚇する猫は何故なのでしょうか? 心当たりを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしっぽと気持ち

    メスの柴犬を飼っています。今1歳8ヶ月です。家にきてから1年5ヶ月が経ち、室内で飼って夜は同じ寝室(のソファーの上)で寝ています。甘やかしている(「待て」とか「おいで」とか必要最低限のことしか教えていないし)せいか散歩のときに会う他の柴犬と比べるとしぐさも表情もすごく甘ちゃんな感じがします。で、ここからが質問なのですが、抱っこすると、いつもはキリッと巻いているしっぽがすぐにダラリと垂れるのですが、これって嬉しいんでしょうが、イヤだなと思っているんでしょうか?表情を伺うと特に嫌がっているようには見えないのですが、柴犬は一般にあまりベタベタされるのがキライだという話もききます。どなたがご存知の方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 旦那の子猫の扱いが悪いです

    現在もうすぐ5ヶ月になるオスの子猫と1ヶ月半ほど一緒に暮らしています。 私は犬好きで現在12歳のダックスを飼っているのですが旦那は猫好きで、よく聞く猫好きなほど猫に嫌われてる状態です。 子猫を見かけると大きな声で走って、ガシッと猫を抱っこして強引にナデナデ。 あと追いかけて逃げる動作が可愛いと、すぐに追いかけ回します。 それでいて猫じゃらしなどで遊ぶなど面倒だと、遊んであげません。 注意は何度もしてますが、人が猫になんで合わせないといけないんだ?と聞く耳持たず。 最近では旦那が帰宅すると、耳がペタッとなって急いで隠れます。 犬と猫の関係は旦那が帰宅するまではバランスがいいのですが、旦那1番の犬は旦那がいると一緒になって猫を追いかけます。 二階建ての家なので逃げる場所はたくさんあるのですが、今後の子猫の性格に影響が出ないか心配です。 あまり触られるのを好まないタイプなので、旦那帰宅するまでは子猫が遊んでほしいときは遊んであげて、ブラッシングをするとゴロゴロ言うのでしてあげて、自由にさせていたらお尻ポンポンってすると尻尾が上がったり、しばらく出かけて帰ってきた時、距離はありますが尻尾をたててソワソワするようになったので、私との距離間は問題ないと思います。 つまり、やんちゃなデカイ子供がいる状態でも私がちゃんとお世話をすれば、子猫はうまく環境に適応してくれるのでしょうか? 旦那が嫌われるくらいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と来客の宿泊

    閲覧ありがとうございます。 猫を2匹飼っています。 今まで私と旦那以外にほとんど接触がなかった2匹なのですが、昨日旦那の兄が家に来たとき片方は特に気にせず撫でられて遊んでもらっていましたが、 片方はピューッっと寝室に隠れて始終様子を伺っていて、帰った後にゆっくり出てきてくつろぎ始めました。 これで片方が来客を警戒するのが初めてわかったのですが、今度友人が4人1泊しにきます。 片方は心配なさそうですが、片方はずっと隠れてご飯や水を飲まず食わず、トイレにもいけない状態とかになってしまわないでしょうか? そこで、この臆病な方の猫がなるべくストレスを感じずにしてあげるにはどうすればいいでしょうか? 私たちが集まるのは基本リビングだけで、キッチンや廊下寝室など逃げ場はあるので、そこに別にお水やご飯を用意した方がいいでしょうか? その日のためだけにトイレやご飯水を移動させるのも大丈夫なのかな…??と、色々と心配です。 ケージはありますが、リビングに置いてあるし普段部屋に放し飼いなので あまり考えていません。 泊まりの約束自体猫が来る前から決まっていたことなので、約束を取り消すなどの案はご遠慮願います。 回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 産後、義母にイライラします。

    産後2週間のものです。 義実家にお世話になってるのですが、最近、赤ちゃんのお世話する義父母に対してものすごくイライラします。 たぶん「私の赤ちゃんが取られちゃう!」という感情なんだと思います。 最初のころはイライラせず抱っこされても平気だったのでした。 最近勝手に抱っこされるだけで少しムカっとします。 特にイライラするのが、抱っこしてそのまま寝室やリビングに連れて行くことです。 寝室に連れて行って、私の見えないとこで義父母が赤ちゃんの面倒(おむつ換えやミルク)みてるのがものすごく嫌です。 最近は「私が見てるから。」「今日は私が世話するから寝てなさい。」と言われても理由をつけて拒否してます。 初孫で溺愛してて義父母とも定年退職してるので、これからは孫ばっかりになって取られるんじゃないかという不安みたいなのもあります。 とてもお世話になって助かってるし、赤ちゃんにとっては大事な祖父母なので駄目な感情だと分かってます。 自分の両親にはそう思わないのでしょうか?(まだ両親には孫を会わせてません) これからも可愛がってほしいしそうするつもりなのですがどうしてもイライラが消えません。 今日はイライラして旦那さんに不機嫌に当ってしまいました。 旦那さんが「なんで怒ってるの?」と心配してましたがさすがに抱っこされて連れてかれてイライラするって言えないし・・・・。 どうしたらイライラせずにいられるのでしょうか?

  • エアコン 一台稼動 二台稼動 どっちがお得?

    暑くなってきたのでエアコンをよくつけるようになりました。 子供のお昼寝中に夕食作りをする為、エアコンを寝室とリビングと別で稼動させるかいつも悩みます(>_<) どちらの方が電力的には安く付くのでしょうか? 専門の方で分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 部屋の構造は リビングダイニング16畳 隣接して寝室(襖で締め切る和室8畳) エアコンは リビングには3年前に購入したSHARP AY-T50SV 寝室には15年前に購入したFUNAI FC-22B タイプ1 子供が寝ている寝室とリビングともに27度でエアコンを稼動させ、襖を締め切り、寝室とリビングを分ける。 タイプ2 寝室&リビングを全開して一室にして、リビングのエアコンを25度で稼動させる。 どちらがお得ですか? 寝室のエアコンは型が古いので消費電力も高いと思うので『リビングのエアコンを25度で稼動』と思うのですが… 設定温度を下げると型が新しくても電力は高くなってしまいますよね? このご時勢、できる事なら少しでも電気代を浮かせたい! でもチビ達が汗疹だらけになっても困ります。 わかる方、ご指南よろしくお願い致します(>_<)  

  • 猫が夜ゲージに入って寝たがります

    よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。 うちの猫は今6ヶ月半です。 出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。 最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。 初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。 大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、 猫がどうにも落ち着かないようです。 人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。 放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。 だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。 変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか? うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。 その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

    • ベストアンサー
  • とても怖い夢を見ました。助けてください!犬が蛇に・

    私は今海外にいるのですが、海外から日本の家に帰ったら、愛犬が飛び跳ねて私の所へ来ました。 家のリビングでの話です。 そんなハッピーをダッコして私が包み込むように抱いていただけで、シッポが曲がったのです。 しかもその曲がり方は折れていてち切れそうになってしまったのです。 そうなっているのを母が、「何やってるの~!」とそこまで大げさではなく言っていました。 なので、私も1回目は平気か。と続けてだっこしていました。 それが3回目くらいで、ハッピーのシッポは3つに折れ曲がってしまいました。 そして、ダッコをやめて床に座っているハッピーの体は蛇のようになっていました。 蛇の色は黒と茶色が混ざった模様のものでした。 蛇の体に顔はついてるのです。 そして、体は三等分くらいになって、今にも千切れそうです。 それを、ハッピーが自分で後ろを向いて自分の体を食べるのです。 食べた事でハッピーの体がすごく小さくなった所で起きました。 起きた後ハッキリと覚えていて、とても怖いです。 何かあるんじゃないかと心配です。 どんな意味か少しでも知っている方教えてください。