• 締切済み

ネコの気持ち

我が家に1歳になる猫娘がおります。 ダンナはどちらかというと可愛がってはいるんですが いたずらをしたり尻尾を触って怒らせたりと猫の格闘魂に火をつける タイプです(と、いうわけで愛猫はダンナに抱っこなどさせません) 私は可愛い可愛いと甘やかすタイプなのでダンナと二人いるときは 私の膝に乗ったり甘えたりするので絶対に私の方が好かれていると思い込んでいたのですがリビングと寝室にテレビがあるので別々に違う番組を見ていると寝室のダンナの方に走っていってそばで寝てるんです。 2時間番組なんぞ見ようもんならリビングで私1人ぼっちで寒気を感じるほどです(笑)ダンナの方が好きなんですかね???皆さんの愛猫は家族への態度をどのように分けてますか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.7

寝室のダンナの方に走っていってそばで寝てるんです このときは旦那は何もしないし寝心地もいい (∩∩) 多分どちらも好きだけどそのときに居心地のいい方を選ぶのだと思いますよ 起きているときはいたずらをされるから近付かない 寝ているときは何もされないから安心

lovehamiru
質問者

お礼

debukuroさん、ありがとうございます。 居心地がいいのはそうかもしれません、ダンナが寝る時は死んだように寝ますし、テレビを見るときは釘付けなので何もされないと思っているんでしょうね。私は寝相は悪いし寝言は言うし、テレビを見ていてもCMのときはかまっちゃうんです。家は居心地のいい所なはずですもんね、一緒に暮らしている私たちがその空間を作ってあげないとダメですね。

noname#57660
noname#57660
回答No.6

リビングと寝室というところがミソですね。 猫は夜寝るときどこで寝てますか? 寝室なら、ダンナさんの下へ行ったのではなく、布団が好きだから、布団で丸くなりたいから結果的にダンナさんを選んだ形になった。 あなたの膝や傍は好きだけど、今日は撫でられたい気分じゃないの、で、あまり触らないダンナさんの所へ行った。 見ていた番組が、あなたのは起伏の激しい音や光の番組で、ダンナさんは穏やかな音楽が流れているような番組だった。なので穏やかな音のする方を選んだ。 と推測しました。お2人とも猫に好かれてらっしゃると思いますが、あなたの方がダンナさんよりも好きだと思います。 ウチの猫は、だんぜん私の方が好きです。夫のことはニガテ。 夫は一応、抱っこはできますが、2分ももちません、すぐ暴れて逃げ出します。私は下ろしさえしなければ、ずーっと抱っこしたままです。寝るときも夫の布団にはゼッタイ入りません。

lovehamiru
質問者

お礼

jasmineKさん、ありがとうございます。 そうですね確かに寝るのはだいたい寝室です。 前は私のそばで寝ていたんですが、最近はいる気配が無いので 朝、どこで寝てたんだろう?って言うと 「俺の足元でピッタリくっついて寝てたよ☆」なんて言われると 「夢で見たの?」と言ってしまう私です・・・。 でも、嫌われていないだけいいですね。 猫はそんなところも可愛いですしね。

• looknyan
回答No.5

こんばんは。 我が家に6歳になる猫息子がおります。 ダンナ(半年後にダンナになる婚約者)はどちらかというと可愛がってはいるんですが いたずらをしたり尻尾を触って怒らせたりと猫の格闘魂に火をつける タイプです(と、いうわけで愛息子はダンナに抱っこなどさせません)。 私は可愛い可愛いと甘やかすタイプです。 たとえどのような苦労を強いられようとも、いたずらをされようとも、猫が一番。 ダンナは二番。 猫が宅の王様です。King of 猫。 引用、失礼いたしました。 うちの猫が一番愛しているのは、間違いなくわたしでもダンナでもなく『猫』自身でしょうね。 猫が快適なら、それでいいんです。 快適空間を提供できるのがわたしかダンナか、猫様はよ~くわかってらっしゃいます。 猫様のその時のご気分に添う快適空間を提供するしもべ(わたしorダンナ)に 気まぐれに愛情を注いでくださいます。 「苦しゅうない!」って感じです…。 今は、わたしのほうが猫様のご気分を察する能力が優れておりますので 猫様はわたしのほうへ甘えてくださいますが、 ダンナが猫様のご機嫌を敏感に察知するようになったら、 ダンナのほうへ振り向くかもわかりません。 そんな!猫様! わたしのほうが猫様を愛しておりますれば、常に常に!わたしを愛してくださいませ! わたしのほうへ、寄ってきてくださいませ! …我が家では、そのような感じです。 愛猫の態度は、基本的には同じです。 猫のキモチを察するに長けた人間に、寄り添っております。

lovehamiru
質問者

お礼

looknyanさん、ありがとうございます。 幸せですね、looknyanさんたちがそんな風に思ってくれているなんて猫ちゃんは分かってくれているんでしょうかね? 私も熟睡している時に娘猫が私の胸のところによく乗ってくるんです。 で、そこで寝るんですが、肛門様が私のアゴにピタっとくっつくんですねぇ・・・(たまに臭い)うちの猫娘は尻尾が短い子なので常に肛門様が丸出し状態なんです。顔をこっちに向けて寝てくれればさらに幸せなんですが、それでも来てくれることがうれしくて体は動かさず顔だけ少しひねって 肛門様を避けて寝ています。私にとっても猫様ですね。

• bunbun001
回答No.4

今寒いので、ご主人のほうが体温が高いとか、部屋が快適で「気持ちいいから、あっちいこ~」なのではないでしょうか。 猫は寝るときは誰がそばにいてもあまり関係ない、と思います。大嫌いな「赤ちゃん、子供」でも、寝ているときは(何もされないのをわかっているから)そばにいても平気なようです。犬のように「ボスのそばにいよう」とか考えているのではなくて「あそこはあったかい、布団が好きだから」で選んでいると思いますよ。 眠いときなら、あなたに撫でられていると、「眠れんなあ~」と、どっかへ行くのかも。 どっちが好きか、については、お二人とも好きだろうと思いますが、猫の方から寄ってきているのでしたら、奥様の方だと思いますよ。

lovehamiru
質問者

お礼

bunbun001さん、ありがとうございます。 確かにダンナの元ですやすや寝ているので寝る時はこいつの所の方が いいや!って感じなんですかね? 私はすぐ撫でてしまったりするのでイヤなのかもしれません。 気をつけます、この書き込みをしている今もダンナと猫娘が格闘してます(笑)

• markosan
回答No.3

こんばんは、うちの猫娘は私にべったりですね。女同士がいいのでしょうか、旦那はもう一匹飼って自分専用の猫がほしいみたいですけど、きっと何匹飼っても私になつく自信がありますね。  昔実家で飼ってた猫は家族みんなにきをつかってましたね。お宅の猫ちゃんもそのタイプですね。  猫って最高ですよね。

lovehamiru
質問者

お礼

markosanさん、ありがとうございます。 ダンナさん可愛いですね☆でも自分専用の猫が欲しい気持ちは わかりますね!私も絶対になついているのは自分だと思っていたんですが、この頃はソファに座る私の定位置に猫娘がダンナの横に陣取ってる事が多くなってきて・・危うい状況かもしれませんがめげません!! 猫は最高です!

• Vwiyoonn
回答No.2

うちの猫は家の中ではまずめったにわたしに抱かれたがらず、隙さえあれば母の膝に乗りたがるんですが、一歩外にでようものなら絶対に母に触れさせることなどないというのに、わたしにはやすやすと捕まえさせ抱かれてもさほど不服そうではない、と人間に対する奇妙な使い分けをしています。

lovehamiru
質問者

お礼

Vwiyoonnさん、ありがとうございます。 猫ちゃんの気持ちが知りたいですねぇ☆ うちは抱っこしても嫌がらない時もあれば抱っこすると 怒られることもありその度にシュンとなってしまうバカです(笑)

• Tasuke22
回答No.1

暫く観察しないと分からないのですが・・・ 私が感じたのは、あなたはお母さん、 旦那さんは友達、でしょうか。 ごはんをくれる人は、取りあえずお母さんと 思うらしいです。

lovehamiru
質問者

お礼

Tasuke22さん、ありがとうございます☆ お母さんならうれしいです。