• 締切済み

ニコンF801の動作不良の改善は

電池の容量も確認してスイッチオン、シャッターを押したところErr表示が出て、シャッターが下りません。次にフィルムを入れて蓋を閉めても変化なし。蓋の検知スイッチを押しながらシャッターを押してみても作動しません。オートフォーカスは作動しますがシャッター速度、絞り表示も出ていません。合焦マークは点灯します。いかがでしょうか。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

電池は新品ですか? F801の電池残量表示は割と当てにならなくて、表示上では残量が十分でも、ある程度使っていると電圧低下でシャッターが駆動できず、Err表示が出ることはあります。 もし新品電池でもErrが表示されるなら、レンズのCPU接点の接触不良、シャッターユニットの故障が考えられます。 レンズのCPU接点は、綿棒などで拭きとってみてください。 シャッターユニットは、しばらく使っていないと、グリスが固着しているかもしれません。 そうなると、もう使用不可能と考えたほうが良いです。何分古いカメラですから。

• 18OSX
回答No.1

F90で同じような現象がありました。 その時はレンズを取り外ししてみたら直りました。マウント箇所の接点の接触不良だったのでしょうか。 何かの偶然だとは思いますが、ダメモトでいちど試してみては? 接点を綿棒か何かで拭く時間を入れてもほんの数秒で済みます。 専門的な話じゃなくてスミマセン。