• ベストアンサー

ニコンF401について

先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthermalG
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

フアインダー内の露出表示の赤色<+・->が点滅しているのは、 レンズの絞りリングが最小絞り(F:22 レンズによればF:16、F:32もあります)にセットされていません。 レンズの絞りリングを最小絞り(もっとも数値の大きい絞り値)にセットしてください。 ニコンのAFレンズですとほとんどのレンズに最小絞りロックがついています。 F401は基本的にレンズの絞りは、ボデイ上部の絞りダイアルで操作します。

minamida19
質問者

お礼

ありがとうございました。いわれたとおりにすると、シャッターを切ることが出来ました。これでカメラをお蔵入りにしないですみます。

その他の回答 (3)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

F401Sで確認しましたが、NO3の方のいうとおりだと思います。絞りを右に一杯まで回してロックをかけるといいです。 右一杯まで回した時点で+-の交互点滅は消えます。 これでシャッターが切れますのでご確認ください。

minamida19
質問者

お礼

NO3の方のいわれるとおりでした。助言ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

F601を使っています。 私も故障のような気がしますが、 カメラ店で見てもらってはいかがですか、 ちょっとした設定で動くかも知れません。

minamida19
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 かなり前のことになりますが、 F801を使っていました。 >ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。  合焦すれば、 +と-の中間の青い丸い点が点灯したような記憶があります。 たぶんAFでは合焦しないので、 シャッターが落ちないのだと思います。 マニュアルモードで合焦させて、 青い丸が点灯することを確認してみて下さい。   いずれにしても、 AFの故障だと思われます。 

minamida19
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NIKON F80

    今日、NIKONのF80を購入したのですが、組み立てからうまくいきません。。 レンズは純正の28-80mmをつけ、電池もいれて電源も入るのですがファインダーから覗いた時にものすごく暗く、 フォーカスもSにしているのですがレンズが動きません。(オートフォーカスにならない) ちなみにシャッターはきれて、フィルムの枚数も1→2→3 と増えている表示がでます。 これは正常な状態なのでしょうか?? ファインダー内のピントが合っているか表示される●マークは、点灯ではなく点滅をしています。 (ピントが合っていない??) 初心者ですので、初歩的なことからご助言お願いします。

  • ニコンf3の使い方

    先日形見分けでカメラを頂きました。F3と言うニコンのカメラです200ミリと24ミリレンズも一緒です。 今まで写真は友人が撮ってくれるものと決めていましたのでカメラの使い方が全く駄目なので是非ご指導を。  一つ目は200ミリのレンズを着けてファインダーをのぞくと中心が真っ黒です。どうやってピントを合わせるのですか。  二つ目はF3に合うズームレンズはどんなレンズなのでしょうか。  三つ目はあまりに古いものですから、レンズ、シャッター、ボデーなどのオーバーホールをしたいと思いますが予算はどの程度考えればよいのでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

  • ニコンF801の動作不良の改善は

    電池の容量も確認してスイッチオン、シャッターを押したところErr表示が出て、シャッターが下りません。次にフィルムを入れて蓋を閉めても変化なし。蓋の検知スイッチを押しながらシャッターを押してみても作動しません。オートフォーカスは作動しますがシャッター速度、絞り表示も出ていません。合焦マークは点灯します。いかがでしょうか。

  • EOS-1v と ニコンf5 どちらが丈夫?

    単三電池で動く、フィルム一眼を検討しています。 EOS-1v と ニコンF5 を比べた場合、どちらが、丈夫でしょうか? また、シャッター音やフィルム巻き戻し音、AF駆動音 はどちらが、小さい音でしょうか? 婚礼の場でしようしますので・・・。

  • eos650、これって故障??

    canonのeos650を使っているんですが、シャッターを切ると、液晶に「bc」のマークが点滅してファインダーが真っ暗になります。その後シャッターを押すと元に戻ります。幸い写真は撮られていないようで、フィルムは減りませんが。 電池がなくなったときに「bc」が表示されるのですが、電池確認ボタンでチェックしてみても満タン(3/3)になっています。これは故障なんでしょうか?

  • ニコンS4の仕様について

     念願のニコンS4を手に入れる事ができました。ところが,自宅に帰ってよく見ると違和感が・・・・?(1)フイルムカウンターが自動復元式?(2)シャッター幕がチタン幕? 資料によると(1)フィルムカウンターは手動式,(2)シャッター幕は布幕シャッターのはずなのだが・・・・・。 おかしいぞ・・・・・。  これは,修理の過程でそうなったのか,改造品なのか,オリジナルでそのような個体が存在したのか,詳しくご存じの方お教えいただければと思います。ちなみにフイルムカウンタの固定ねじ(マイナス)が露出しています。  シャッタースピードもそれなりに出ているので実用には問題ないと思いますが。気持ち的には少しへこんでます。 ボディNOは,6504697です。よろしくお願いいたします。  

  • ニコンD3100ユーザーです

    ずっとほしいと思ってあこがれていたデジタル一眼レフカメラを 手に入れました。 今年の1月の事です。 買ったのはニコンのD3100で、 主に野鳥や風景を捕っています。 ただ最近どうもピントが合いにくいのです。 レンズにオートフォーカス、マニュアルフォーカスを選べるスイッチと、 手振れ補正スイッチがついています。 ファインダーをのぞいてピントをあわせようとする時点で、すでに合い方が甘いような感じがします。 ダブルズームキットで買ったので、レンズは二つありますが、 どちらでも同じです。 大きくぶつけた覚えもないですし、そう頻繁にレンズを変えたりもしません。 フィルターもつけていますが磨いてみました。 インターネットを使い、D3100で検索しても、どのカメラを選んで買うか、などの記事が多いので・・・。 ニコンに問い合わせてみるつもりですが、 同じような経験がある方、なにか情報やこまかなアドバイス、こうしたらいけないなど、 気軽に教えていただけるとうれしいです。

  • 一眼レフカメラについて

    最近、オートフォーカスの一眼レフのカメラを使い始めたのですが、この前、写真を撮ろうとしたらシャッターが下りませんでした。 明るい場所で、至近距離を撮ったわけではなかったです。 数時間後に使ってみると普通に使えました。 全くの初心者なので、たぶん、ちょっとしたことだと思うのですが、このような時ってどのような要因が考えられるのでしょうか? カメラはニコンのもので、フィルムのものです。 よろしくお願いします

  • ニコン/フィルム一眼レフ F50 レンズを教えてください

    ニコンのフィルム一眼レフカメラ F50 を使用中です。 装着中のレンズが不具合を起こし、レンズの修理or買替えを検討中です。 素人レベルのため、新品への高額出費ではなく、なるべく安価に中古で探したいと思います。 まったく不案内のため、教えていただきたいのですが、下記レンズは、F50で装着、オートフォーカス等、スムーズに使用可能でしょうか? 1/ NIKON AF NIKKOR 35-70 1:3.3-4.5  2/ NIKON AF NIKKOR 28-85 1:3.5-4.5 3/ NIKON AF NIKKOR 28-80 1:3.5-5.6 G 4/ NIKON AF NIKKOR 28-80 1:3.3-5.6 G

  • 一眼レフカメラのリチウム電池の寿命について。。。

    新しいカメラを買いました。ニコンUSです。 ついていた3Vリチウム電池CR2タイプを二本入れました。 説明書にはライトを使ったときなどは24枚撮りフィルム16本位しか取れないと 書いてありました。 でも!一本も撮れませんでした。 16枚撮っただけです。 (室内10枚くらい屋外6枚くらい) もちろん、使ってないときは電源はOFFにしていました。 シャッターチャンスを、と何度か半押し状態にしては撮影せず・・・ という事はありましたが、時間にして使用したのは1時間くらいだと思います。 (その間も使わないときは、電源は切っていました。) カメラを買って一週間、二回使っただけで、(しかもフィルムは一本目がまだ残っています。)もう寿命とは・・・ 電池マークが点滅して、エラーになりシャッターがきれません。 リチウム電池って高いんですよね。。。 フィルム一本撮るのに、電池を何個も買っていたら大変です。。。 カメラやフィルム現像料より電池代が、一番かかるのでしょうか。。。 写真を撮りたいのに撮れないし、、、 私の選んだカメラが悪いのでしょうか。。。はぁ~~~ それとも、何か理由があるのでしょうか? ちょっと後悔しつつ困っています。 どうか、よろしくお願いします。