• ベストアンサー

ニコンF401について

先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthermalG
回答No.3

フアインダー内の露出表示の赤色<+・->が点滅しているのは、 レンズの絞りリングが最小絞り(F:22 レンズによればF:16、F:32もあります)にセットされていません。 レンズの絞りリングを最小絞り(もっとも数値の大きい絞り値)にセットしてください。 ニコンのAFレンズですとほとんどのレンズに最小絞りロックがついています。 F401は基本的にレンズの絞りは、ボデイ上部の絞りダイアルで操作します。

minamida19
質問者

お礼

ありがとうございました。いわれたとおりにすると、シャッターを切ることが出来ました。これでカメラをお蔵入りにしないですみます。

その他の回答 (3)

• sc16
回答No.4

F401Sで確認しましたが、NO3の方のいうとおりだと思います。絞りを右に一杯まで回してロックをかけるといいです。 右一杯まで回した時点で+-の交互点滅は消えます。 これでシャッターが切れますのでご確認ください。

minamida19
質問者

お礼

NO3の方のいわれるとおりでした。助言ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.2

F601を使っています。 私も故障のような気がしますが、 カメラ店で見てもらってはいかがですか、 ちょっとした設定で動くかも知れません。

minamida19
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

かなり前のことになりますが、 F801を使っていました。 >ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。  合焦すれば、 +と-の中間の青い丸い点が点灯したような記憶があります。 たぶんAFでは合焦しないので、 シャッターが落ちないのだと思います。 マニュアルモードで合焦させて、 青い丸が点灯することを確認してみて下さい。   いずれにしても、 AFの故障だと思われます。 

minamida19
質問者

お礼

ありがとうございました。