OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NIKON F80

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185755
  • 閲覧数284
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

今日、NIKONのF80を購入したのですが、組み立てからうまくいきません。。
レンズは純正の28-80mmをつけ、電池もいれて電源も入るのですがファインダーから覗いた時にものすごく暗く、
フォーカスもSにしているのですがレンズが動きません。(オートフォーカスにならない)
ちなみにシャッターはきれて、フィルムの枚数も1→2→3 と増えている表示がでます。

これは正常な状態なのでしょうか??
ファインダー内のピントが合っているか表示される●マークは、点灯ではなく点滅をしています。
(ピントが合っていない??)

初心者ですので、初歩的なことからご助言お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

はじめまして。ペンタックスユーザーなのですが、これは?と思うのでアドバイスです。開放測光方式の一眼て、レンズを装着する際に途中から開放設定になっていく気がします。AFも動作していないことから、完全にマウント出来ていないのでは?新品のレンズをはじめてつける時って結構かたかったりしますので、壊れない程度にもうちょっとまわしてみてはいかがでしょうか?着脱ボタンのロックがかかるので、かちっと音が聞こえるはずですが・・・何のボタンも押さずに、レンズを外せてしまうようならそういうことかと思われます。
お礼コメント
jsbach

お礼率 100% (25/25)

お返事ありがとうございます。
結局、レンズがうまくはまっていませんでした・・・。
その後、レンズがピントを合わせる動作をするようになったのですが、どう頑張ってもピントが合いません。
ファインダー越しの絵が暗いのと関係があるのでしょうか???
投稿日時 - 2001-12-17 21:38:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

>組み立てからうまくいきません。。

組み立てとはボディーへレンズがうまくはまらないということでしょうか?
そうなるとピントが合わなかったり、レンズが動かないことが起きますね。

無理やりに動かすと故障の原因にもなりますので一度購入店へもって行き
教えてもらうほうが良いと思います。慣れれば簡単に着けることができますから。

>●マークは、点灯ではなく点滅をしています。
点滅はピントが合わないときです。
お礼コメント
jsbach

お礼率 100% (25/25)

お返事ありがとうございます。
はい、ピントが合わないのにシャッターがきれるのがおかしいな?と思ったのです・・・。
投稿日時 - 2001-12-17 21:36:44