初心者のためのお勧めスコッチ!アイラモルトに関心があるが種類が多い!

このQ&Aのポイント
  • 友人の意見によると、「アイラはクセが強い」とのことだが、中でも【ラガヴーリン】は一度ハマるとクセになるという絶賛の声もある。
  • 田舎でのショットバーの機会がなかなかないため、自宅での飲酒を検討中。
  • 「教えてgoo」で詳しい回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アイラモルト」の『お勧め』を

「スコッチ」の初心者です。 旧友から貰った「ザ・マッカラン」。 これが思いの他に 「美味しい♪」 と感じて、俄かに「スコッチ」の勉強を始めましたが、田舎なので、なかなか「ショットバー」などに入る機会も有りません。 ボトル1本購入するには『勇気』が必要です。 そこで、 「マッカラン」(多分・・・12年) を抵抗無く飲めた人間にも「お勧め」の「スコッチ」。 「教えて goo」で御座います。 自分としては、「アイラモルト」に関心が向いてるのですが、友人の一人は、 「アイラはクセが強いぞ・・・。 俺は、とても飲めないな・・・」 と言ってましたが、別の友人は、 「アイラの中でも【ラガヴーリン】。 好き嫌いが別れるけど、一度ハマれば、もうクセになるねェ・・・♪」 と絶賛してました。 しかし、一口に「アイラモルト」と言っても、検索すれば種類が多い・・・。 「その道に詳しい」回答者様のアドバイスを、お待ちしております。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に入手できる銘柄について、少々お話を・・・(創設されて間もないキルホーマンとすでに閉鎖されたポートエレンは置いておくとして)。 飲みやすい、と言うか比較的ライトボディな銘柄は ・ブルイックラディ ・ブナハーブン これらは「軽く潮の香りがする」程度ですので、アイラモルトの入門酒としてお薦めです。 ミディアムボディなのは ・ボウモア アイラモルトらしい潮の香りとピート香はありますが、それほど強烈ではありません。 そして、いかにもアイラモルトとも言えるハードパンチャーは順に(後の方が強烈です)・・・、 ・カリラ ・ラフロイグ ・ラガヴーリン ・アードベッグ これら4銘柄は、本当に好き嫌いが分かれます。「マッカラン」をお飲みになったのでしたら、とりあえず「ボウモア・12年」をお試しになった上で、ライトボディ方向へ向かうか、ハードパンチャー方面へ向かうかお決めになればよろしいかのではないかと思います。 結局は「好み」としか言いようがないのですが(笑)。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、誠に有難う御座います。 >ブルイックラディ >ブナハーブン ↑ なるほど・・・。 この辺りが、「アイラモルトの入門酒」なのですね。 心しておきます。 『ボウモア』は、先の旧友からも勧められましたので、「購入リスト」に加えたいと思いました。 やはり、いきなり『ラガヴーリン』辺りは「キツイ」のでしょうかね・・・。 今度「ススキノ」まで足を延ばした折には、「ショット」で飲んでみたいと思っています。 >結局は「好み」としか言いようがない ↑ そうですよね・・・(笑)。 重ねて、有難う御座いました。

mimicry-budda
質問者

補足

一番手のご回答に加え、「初級ー中級ー上級」と細かいアドバイスを下さいました事に感謝致します。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

アイラだったら代表は当然ラフロイグでしょう。味を知るためなら10年物で十分です。 好き嫌いは当然あると思いますが、アイラを代表するモルトです。 他にウイスキーとして特色のあるのはピートを使わないアイリッシュと、トウモロコシを使うバーボンですね。 あとはだいたい混ぜものです。飲みやすいようにしているわけですから悪くはないですけど。 それと、日本のウイスキーも良いですよ。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >ラフロイグ ↑ 「アイラ」を色々調べておりますが、『ラフロイグ』は人気銘柄の一つのようですね。 これも「購入リスト」に比べて、是非飲んでみたいと思いました。 実は、「頂き物」でしたが『バランタイン(ファイネスト)』を昨晩飲んでみました。 良く言えば「とても口当たりがいい、飲み易い」スコッチでした。 悪く言えば「マッカランに比べると、パンチに欠ける、物足りない・・・」の印象でした。 「アイリッシュ」や「バーボン」は、先ず「アイラ」を色々試した後にと考えてました。 (笑) 日本のウイスキーも飲んでみたいと思います。 重ねて、有難う御座いました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

今度「ススキノ」まで足を延ばした折には、とお礼に書かれていたことから、北海道にお住まいの方と勝手に想像しましたが、いっそのことスコッチだけでなく国産にも目を向けられた方が良いかと思います。 北海道も広いので、決して近くはないかもしれませんが、ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学をまずはお勧めします。 ウィスキーがどのように作られているのかを見ることができますし、もちろん試飲もあります。 世界でも今では余市だけという、石炭を焚いての蒸溜は一見の価値はあります。 それから、ニッカの創業者・竹鶴政孝という人は、スコットランドにわざわざ行って、ウィスキーの作り方を勉強してきて、帰国後に国内でウィスキーを作り始めたもので、最初は寿屋(今のサントリー)の社員としてでしたが、いずれにしても国産ウィスキーはスコッチの系譜を引くものと言えるわけです。 http://www.nikka.com/products/whisky_brandy/nikkamaltwhisky/puremalt/ ちなみに上記のピュアモルトの中でもホワイトは、アイラモルトのようにピート香を一つの特徴としてますから、まずは飲んでみると良いと思います。 そしてさらに興味を持つようなら、ブナハーブンでもボウモアでも飲んでみれば良いと思います。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 自分は、札幌住まいでは無いですけど「北海道の人間」です。 回答者様のご指摘を受けまして、思い当たりました。 「国産(ニッカ)」を忘れておりましたねえ・・・。 ウイスキー通の友人からも、 「ニッカは、スコッチと、いい勝負する酒を造ってるぞ」 と、聞いた事が有りました。 その時は、「国産のウイスキーなんて・・・」と思ったモノでしたけど・・・。 URL、参考にさせて頂きます。 ニッカの工場も機会が有れば見学したいと思いました。 重ねて、有難う御座います。

関連するQ&A

  • スコッチ・ウイスキーに詳しい方…

    スコッチ・ウイスキーを勉強中です。 トリス等安価なウイスキーを飲んで勝手にアンチウイスキーになっていましたが、知人からバランタインの17年を頂いて衝撃を受けました。それ以来いろいろ飲んでみているのですが、自分に合ったものを紹介して頂ければ参考になるなと思いました。 始めはブレンデットで攻めてオールドパーやジョニーウォーカーのグリーンを頂いてやっぱり美味しいなと思ったのですが、シーバスはそこまで好きではないようです。クセが強いからでしょうか? そのあとハイランドのマッカランを頂いて大好きになりました。その後アベラワーを勧められましたが、そこそこといったところで、クライヌリッシュは刺激が強すぎて…。先日アイラモルトを続けて頂く機会があったのですが、ボウモワは好きかなと思ったのですが、ラフロイグはひいきにする程ではないかもといった感想でした。 甘めでクセの少ないものがいいんじゃない?、なんていわれたのですが、やっぱりそうでしょうか?是非お詳しい方の意見を聴いて、今後の参考にさせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • お薦めのアイラモルト

    今週末誕生日であるわが夫に、好物のアイラモルトをプレゼントしようかと思ってます。 1万円前後のアイラモルトでお薦めがあったら教えてください。 夫はピート臭大好きで、今はアードベック10年とカリラ・カスクストレングスが手元にあります。(毎日飲むのですぐなくなる) よろしくお願いします。

  • ボウモアって12年や15年等いろいろありますけど‥

    サントリーが扱っているアイラのスコッチ、ボウモア。 私は、2年ほど前にウイスキーに魅了され、サントリーとニッカの主要銘柄をバーやテイスティングカウンターやボトルを購入して飲みました。 (シングルモルトで20年以上やブレンドの25年以上は高くて飲めませんでしたし、本当はイチローズモルトや明石などの稀酒をまだ飲んでないので機会があれば挑戦したいですが、ボトル買う金も無いし‥ということで) 最近、スコッチへ手を出しました。 ジョニ赤黒緑金やシーバス・リーガル12年&18年、バランタイン12年を経て、シングルモルト:ザ・グレンリベット12年やグレンフィディック12年、ボウモア12年と彷徨っていたところ‥ クエスチョン! ボウモアのラインナップって「12年」「18年」「25年」「Legend」の4種類が正規品だと思ってました。 「テンペスト-TEMPEST」や「エニグマ-ENIGMA」、「ダーケスト-DARKEST」といった限定品(?)のようなものの位置づけもなんとなくわかります。(なんとなくで良くわかってないとも言えますが‥) しかし、問題はこの 「ボウモア17年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/7703/ とか、この 「ボウモア8年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/3939220001566/ ってなんですか。 新商品ですか? それとも毎年、「15年」とか「21年」とかそのときによって正規品の年数がかわるのですか? どなたか、ウイスキー通の方、教えてください。

  • アイラ島のシングルモルトについて教えて下さい。

    いつもお世話になっています! 今日、アイラ島のシングルモルトを手に入れました。イタリアのウィルソン&モーガンという会社が販売しているものです。商品についていた簡単な解説には、「アイラ島で作られているシングルモルト。販売会社はW&M社だが、アイラ島のどこの醸造所で作っているかは不明」というキャプションが付いていました。 ボトルには、「HOUSE MALT」「DIRECTOR Keith Murdock」とあります。 飲んでみたらすばらしくおいしく、さらに「アイラ島のどこの醸造所で作っているかわからない」というところに興味をそそられています。 このウイスキーについてご存じの方、どんなことでもかまいません、どうか教えてくださいませ。

  • バーで飲んだアイラモルトの名前を教えてください

    最近バーで飲んだ、アイラモルトの銘柄に関する質問です。 分かっているのは、 ・アイラモルトであること ・味はブッシュミルズに近い(アイラにしては軽い) ・銘柄の一部に「ロック」という表記あり 手がかりが少ないですが、どなたか心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 好き嫌いの理論★臭い缶詰でも美味しいという人

    大人なので、子供みたいな好き嫌いはありません♪ただ、友人の中には好き嫌いを克服できず、今でもチーズが嫌い・刺身が食べられない・・と言っている人もいます。私はどれも好きですが、嫌いな理由も分かるんです(^^) あの臭みだな・・とか! ただ、自分が嫌い!!と思うものを、他の人が美味しいと感じることがとっても不思議で、その違いを理論的に知りたいんです!! 例えば、スウェーデンの臭い缶詰を美味しいと感じる人は、味覚や嗜好が他の人より優れてるという事になるんですか!? 逆に鈍感ということはないのでしょうか?(苦笑) 彼とお寿司屋さんに行った日のことですが、二人共初めて、ひらめのエンガワ食べたんです。一口食べて、彼は大絶賛♪♪でも私は吐きそうでした(>_<) 同じ鮮度のものを食べて、どうしてこうも両極端な感想なのか不思議でなりませんでした!! 生臭いのではなく、あの脂の臭みが気持ち悪くてたまりませんでした。でも、臭みを臭いと感じない彼には理解しきれなかったようです。臭いと感じないのは鈍感ではないのですか?(苦笑) 臭いけれど、それがいいんだよ~♪という人が味覚に優れているなら、何となく納得しますが^^; 大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか?

  • アイラ島のシングルモルトウイスキーのTV放送はいつですか?

    新聞でチラリと見かけたのですが、イギリスのアイラ島のシングルモルトウイスキーについてのドキュメンタリー番組のTV放送局と放映日を教えてください。

  • お勧めのシングルモルト

    こんにちは。 お世話になります。 ウイスキー好きな夫の誕生日に、生まれ年のウイスキーをプレゼントしようと思っています。 が、私はウイスキーに詳しくなく、ネットで調べてもよく分かりません。 夫は、クセの強いウイスキーも好んで飲みますが、最も好きなのはシングルモルトのようです。 1975年のシングルモルトでお勧めのものはありますか? 1万~2万で考えています。 ご回答、よろしくお願いします!

  • maltはモルト?マルト?

    マルトと表記している物もあれば、モルトと表記している物もあります。 どちらなのでしょうか

  • モルトウイスキーのモルトって何?

    こんばんわ。 モルトウイスキーのモルトって何のことですか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう