好き嫌いの理論★臭い缶詰でも美味しいという人

このQ&Aのポイント
  • 大人なので、子供みたいな好き嫌いはありません♪ただ、友人の中には好き嫌いを克服できず、今でもチーズが嫌い・刺身が食べられない・・と言っている人もいます。
  • 自分が嫌い!!と思うものを、他の人が美味しいと感じることがとっても不思議で、その違いを理論的に知りたいんです!!
  • 大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好き嫌いの理論★臭い缶詰でも美味しいという人

大人なので、子供みたいな好き嫌いはありません♪ただ、友人の中には好き嫌いを克服できず、今でもチーズが嫌い・刺身が食べられない・・と言っている人もいます。私はどれも好きですが、嫌いな理由も分かるんです(^^) あの臭みだな・・とか! ただ、自分が嫌い!!と思うものを、他の人が美味しいと感じることがとっても不思議で、その違いを理論的に知りたいんです!! 例えば、スウェーデンの臭い缶詰を美味しいと感じる人は、味覚や嗜好が他の人より優れてるという事になるんですか!? 逆に鈍感ということはないのでしょうか?(苦笑) 彼とお寿司屋さんに行った日のことですが、二人共初めて、ひらめのエンガワ食べたんです。一口食べて、彼は大絶賛♪♪でも私は吐きそうでした(>_<) 同じ鮮度のものを食べて、どうしてこうも両極端な感想なのか不思議でなりませんでした!! 生臭いのではなく、あの脂の臭みが気持ち悪くてたまりませんでした。でも、臭みを臭いと感じない彼には理解しきれなかったようです。臭いと感じないのは鈍感ではないのですか?(苦笑) 臭いけれど、それがいいんだよ~♪という人が味覚に優れているなら、何となく納得しますが^^; 大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか?

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか? ○臭いの感じ方は、男女でも違うようです。 女性は一般的には「バラの香り」を好みますが、男性は一般的に「バラの香り」を好まないといわれています。 また、女性が男性を選ぶときに、自分と全く違う体臭の人を選ぶそうです。(近親結婚を防ぐ本能だそうです。) ○冷蔵庫などがまだ発達していなかったころまで、視覚と嗅覚は食品の新鮮さや安全を自ら判断するのに欠かせない、感覚器官でしたね。 しかし、チーズやすしねたなどは、食習慣の慣れの違いもあると思います。 マッコウ鯨のオスははメスや子供のえさを減らさないために、自らは深い深海に潜ってイカを捕るといわれています。 そんなことを考えると、人間も、臭いものを男性が珍味として好んで食べて、婦女子が臭いの少ない新鮮安全な物を食べるような本能があるのかも知れません。(私の勝手な想像かも知れませんが...*^^*) まとまりのない回答ですみません。