ボウモアのラインナップには何種類あるの?

このQ&Aのポイント
  • ボウモアはアイラのスコッチで、サントリーが扱っています。12年、18年、25年、Legendの4つが正規品です。また、限定品として「テンペスト-TEMPEST」や「エニグマ-ENIGMA」、「ダーケスト-DARKEST」があります。
  • しかし、ボウモアのラインナップには17年や8年といった新商品もあります。これらは毎年正規品のラインナップが変わるのか、それとも別の位置づけなのかはわかりません。
  • ウイスキー通の方、ボウモアのラインナップについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボウモアって12年や15年等いろいろありますけど‥

サントリーが扱っているアイラのスコッチ、ボウモア。 私は、2年ほど前にウイスキーに魅了され、サントリーとニッカの主要銘柄をバーやテイスティングカウンターやボトルを購入して飲みました。 (シングルモルトで20年以上やブレンドの25年以上は高くて飲めませんでしたし、本当はイチローズモルトや明石などの稀酒をまだ飲んでないので機会があれば挑戦したいですが、ボトル買う金も無いし‥ということで) 最近、スコッチへ手を出しました。 ジョニ赤黒緑金やシーバス・リーガル12年&18年、バランタイン12年を経て、シングルモルト:ザ・グレンリベット12年やグレンフィディック12年、ボウモア12年と彷徨っていたところ‥ クエスチョン! ボウモアのラインナップって「12年」「18年」「25年」「Legend」の4種類が正規品だと思ってました。 「テンペスト-TEMPEST」や「エニグマ-ENIGMA」、「ダーケスト-DARKEST」といった限定品(?)のようなものの位置づけもなんとなくわかります。(なんとなくで良くわかってないとも言えますが‥) しかし、問題はこの 「ボウモア17年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/7703/ とか、この 「ボウモア8年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/3939220001566/ ってなんですか。 新商品ですか? それとも毎年、「15年」とか「21年」とかそのときによって正規品の年数がかわるのですか? どなたか、ウイスキー通の方、教えてください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ボウモアに詳しい訳でもありませんが… 一般的にウイスキーに言えるのは、レギュラー商品が全てではありません。 また日本の輸入代理店が全てを扱っている訳でもありません。 (サントリーは蒸留所オーナーでもあるようですが) ボウモア程有名なスコッチの場合、各国向けに細かな商品展開をしていることがあります。 そしてウイスキーは古さがマイナスにはならないので、すでに販売終了した商品でも未開封なら普通に市場で取引されます。 (むしろ希少価値がでたりする) さらに日本には正規代理店の他に並行輸入で各社が輸入しますので、 日本未発売の商品も普通に店頭に並んだりする訳です。 ちょっと調べてみた所、8年は元々イタリア向けの商品だったみたいですね。 レギュラーになるほどでは無かったものの、結構その若さに人気があるようでかなり出回っています。 ウイスキーの難しいのは、蒸留所が瓶詰めしてるとは限らない所。ボウモアみたいな大手だとボトリング設備を持っていますが、 多くの蒸留所は設備が無かったり、あっても必要に応じて原酒を売り、別の瓶詰め業者が製品化するという事が普通にあります。 (これはこれでひとつの文化なのです) 瓶詰めまでの間にピートを追加したり、樽に工夫したり、加水したりとボトラーズによって様々な特徴があり、これが一層スコッチの世界を奥深くしています。 バーへ行かれるという事ですが、パブなんかも行かれますか? 出来れば良心的で研究熱心なお店がひとつあると非常に便利です。 今回の様な質問にも喜んで答えてくれますし、好みが分かればおすすめもいただけます。 ある程度通って常連になれば好みを察して仕入れてくれたりもしますしね。 イチローズモルトだって案外置いてる店はありますよ。

avantasia
質問者

お礼

大変詳しく回答ありがとうございます。 >一般的にウイスキーに言えるのは、レギュラー商品が全てではありません。 >ボウモア程有名なスコッチの場合、各国向けに細かな商品展開をしていることがあります。 へぇ~、すごいですね‥。ボウモアを制覇したと言うには相当の年月がかかることになりますね‥ >すでに販売終了した商品でも未開封なら普通に市場で取引されます。 そうなんですか! >8年は元々イタリア向けの商品だったみたいですね。 例えば、竹鶴17年なんかは完全に他の竹鶴と違う味や余韻ですよね。 そうすると、ボウモア8年と12年ならいざしらず、17年と18年なんかはわずか1年の違いですけどまったく違う嗜好の国民向けにバッティングしてるなら別物と考えるべきですよね。 ぜひ飲みたくなりました。 >ウイスキーの難しいのは、蒸留所が瓶詰めしてるとは限らない所。 そうみたいですね‥ ここまではまだ手を広げられてません‥。 じっくり味わっていきたいです。 >パブなんかも行かれますか? バー以外の店のイメージがわかりません。 また別の質問にすべきでしょうが、パブとバーって何が違うんでしょうか‥? >出来れば良心的で研究熱心なお店がひとつあると非常に便利です。 ホントそうですよね‥。 仕事で田舎にいまして‥。近くのバーは電車で1時間半かかるという状態‥(笑) でもよくわかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ついでにもう少し。 >また別の質問にすべきでしょうが、パブとバーって何が違うんでしょうか‥? まあ、バーと名乗ればバーになっちゃうので名前だけで括っても仕方ないのですが、 いわゆるパブ=イングリッシュパブ、アイリッシュパブはその名の通り、イギリスの伝統的な呑み屋です。例えばこんな感じ。 http://www.jin.ne.jp/coffeein/royal.htm 基本はビールとスコッチ。カクテルを期待して行くお店とは違います。 スコッチはイギリスのお酒ですから、多くのお店で数多くの銘柄を揃えているのです。 その中にはデパートでは手に入らないものも沢山あります。 こういうお店で自分では買えない様な品をちょっと試してみたりするのです。 余談ですが、ウイスキーは年数でも違いますが、 貯蔵法でもかなり違います。 ラベル18年を2年寝かせたものと、ラベル20年は全く別の商品という訳です。 制覇なんてとんでもない(笑)。まだ見ぬ恋人を探す様に一生さまよい続けるのです。

avantasia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 パブってのもいいですね。 ぜひ大阪へ行くときはよってみたいです。 >ラベル18年を2年寝かせたものと、ラベル20年は全く別の商品という訳です。 そうですか‥。ラベルにとらわれてもいけませんね。 いつぞやはバッティングの後にまた寝かせるもの‥「後熟」でしたでしょうか‥ あのラベル表記の年数とは関係ないとこでまた寝かせるという‥ 手間のかけ方もすごいですよね。 >制覇なんてとんでもない(笑)。まだ見ぬ恋人を探す様に一生さまよい続けるのです。 そうですか。終わりが無いというのはいいですね。 まだまだ始まったばかりですが、引き続き彷徨います!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

#1さんが詳しいね^^ 17年もEU向け年数です、正規品です モウボアのHPでテイスティングの説明ビデオがありますが、それに出てきます。

avantasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボウモアのHP見てみます!

関連するQ&A

  • ウイスキーについて教えてください。

    ウイスキーについて教えてください。 知り合いからバランタイン17年をいただき、本日飲み終えました。 今までは安いウイスキーばかりを飲んでいたせいか、このウイスキーは非常に美味しく、 こんなにも美味しいウイスキーがあるのかと感動しました。 バランタイン17年を非常に美味しいと感じた私が次に買うと良いウイスキーは何でしょうか? 値段は5000円以内、皆様のおすすめも含めて、ご意見をいただけるとうれしいです。 ちなみに、今まで飲んできた中で、シングルモルトは自分には合わないと感じました。。。 (白州や余市、グレンフィディックは飲みましたが、どうも合いませんでした。) よろしくお願いいたします。

  • 【お酒】シングルモルトとスコッチの違いを教えて下さ

    【お酒】シングルモルトとスコッチの違いを教えて下さい。 モルトとスコッチはウイスキーですか? ウイスキーとブランデーの違いは何ですか?

  • この2つのグレンフィディックの中身は同じ?

    あっ、どうも、ウヰスキー初心者です。 過去に丁寧に質問に答えてくださった皆様に改めて感謝です。 ご提案いただいたとおり、これまでバーやミニチュアや蒸留所でいろいろ飲みました。本も読みました。 竹鶴12,17,21、白州10,12、山崎10,12,18、響12,17、余市10、宮城峡10、ローヤル、モルトクラブ、オールモルト、CC、JWの赤、黒、金、シーバスリーガルの12,18、グレンフィディック12年などなど飲みました。 竹鶴17年が一番ビックリしました。 他はみな個性的でおいしいですね~ これまではボトルで買わず、ミニチュアやベビーボトル、蒸留所、バーで飲みましたが、その中でグレンフィディックはけっこう価格もよくておいしく楽しく感じました。 そこでボトルを買おうとおもいましたが、下記のURLは350mlと700mlですが、同じものですか? やたら350mlの値段が高く、「スペシャルリザーブ」とありますが中身は12年ものでも違うものですか? グレンフィディック http://item.rakuten.co.jp/kawachi/5010327320007/ http://item.rakuten.co.jp/kawachi/295265/

  • 【酒】「山崎35年」=50万円が銀座だと150万円

    サントリーの高級酒 シングルモルトウイスキー「山崎35年」 価格50万円(税別) http://www.suntory.co.jp/guide/notice060524.html 銀座のクラブで飲むと 価格150万円 その差、100万円!! どう思われますよ!!

  • バーボン・ウイスキーで原材料が単一のもの

    シングルモルトとか、原材料が単一のものが割と体にいい、ということで ビールはやめて、ウイスキーを飲むようにしようかと考えています。 スコッチはほとんど知らなくて、バーボンも昔は安物を時々飲んでいた程度で詳しくありません。 バーボン・ウイスキーで原材料が単一のものの銘柄を教えてください。 他に、 スコッチでも価格帯の安いシングルのものがありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スコッチウィスキーについて

    スコッチウィスキーについて質問です。 店頭で2000円台で購入できる次の種類の中でプレゼントとして選ぶならどれがお薦めでしょうか?(いずれも12年もののようです) ホワイト&マッカイ、バランタイン・ブルー、シーバスリーガル、ジョニーウォーカー、カティーサーク・モルト もちろん好みがあると思いますが、「ウィスキーはスコッチが好き」というだけで細かい好みまではよくわからない相手なのであまり個性の強過ぎない飲みやすいものがいいかなと思うのですが・・・。 ちなみにバレンタインにチョコとセットにしてプレゼントしたいと思っています♪ ご回答よろしくおねがいします!

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 2000円以下クラスのおいしいウイスキー

    家計の引き締めで月々の酒代を2000円とされてしまいました。 今まで竹鶴12年、グレンフィディック、ジョニ黒を愛飲していましたが、 これらをあきらめなくてはならなくなりました。 酒類量販店の実勢価格で2000円以下クラスのウイスキーで おすすめのおいしいウイスキーありましたら教えてください。 このさいシングルモルトじゃなきゃとか言いませんので、よろしくお願いします。

  • モルト・スコッチ・バーボンのおすすめは?

    モルトにはまり毎晩楽しんでから7年になりますが、当初はそれなりの価格のものを日替わりにいろいろ楽しんでいましたが、結婚を機会に資金的にそれもままならなくなりました。最近では2,000円以内のものをいろいろ模索していますが、これというものが見当たらず。最近はスコッチやバーボンに手を広げています。その価格帯で何かお勧めのモルトはないでしょうか?モルトに限らずスコッチ・バーボン・アイリッシュ等でもウイスキーであればたしなんでみようと思っています。 私の好みは グレンリベット グレンタレット マッカラン アードベッグ ボウモア ラフロイグ タリスカー ブラントン メーカーズ あたりです味が濃厚なものが好みかなと思いますが、それに近い味のものはないでしょうか?あくまで千円台でお願いします。ちなみに最近はエスラブルックス(黒)でチョット飲み飽きてます。

  • 山崎35年価格50万円、銀座だと価格150万円

    日曜×芸人 会員制のお店でポジティブに・2 7月15日 http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-15525.html シングルモルトウイスキー「山崎35年」 http://www.suntory.co.jp/guide/notice060524.html みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう