• ベストアンサー

葬儀

私は、旦那と2人で自営業をやっています。 旦那の母親が体の調子が悪くて病院に入院しています。 あまり長くないようなのです。 で、この時期はお客さんが出入りが多くなり もし、2日間店を閉めてしまうことになると大変なことに なってしまいます。従業員がいれば任せられるのですが 私だけでも店に残ってやってはだめでしょうか? 周りから白い目でみられますか? 常識的に考えてそれはできませんよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.5

個人的には、 自営業の大変さは知っていますし、 ご家族で話し合って決めた事なら 他があれこれ言うことでもないと 思います。 ただ、旦那さんの実家の通夜、葬儀に お嫁さんが出ないというのはあまりないことでしょうし、 事情を知らなければ「非常識」と感じる人も もちろんいると思います。 むしろそっちの方が多いでしょう。 それを避けたいならば、 お店を閉めるしかないということだと思います。 お店を閉める事で お客さんに多大な迷惑をかけるということで、 もしお嫁さんだけお店に出るということにするなら、 何か言われる前にご主人から親戚の方たちなどに きちんと事情を説明してもらうといいと思います。 ご主人が決めたことであると。 そうでもないとこういうことは、 どうしてもお嫁さんが悪者にされがちです。 「親の葬儀より商売(お金)を優先した、 旦那の実家を蔑ろにした」という具合に 言われてしまいますので。 どちらにしても色々大変かと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

noname#200051
noname#200051
回答No.4

どのような仕事かわかりませんが、お通夜は夕方からだから、距離にも寄りますがある程度までは仕事が可能ですね。義理の親なら告別式はでないとまずいですね。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

先日親戚の葬儀がありました。 親子それぞれ美容室を経営していますが、 予約が入っているお客様は断れないと店に出ていましたよ。 お通夜は出ていましたが、告別式は出ていませんでした。 そういえば火葬場にもいませんでしたね。 理解のある親戚ばかりだからできたことですが…

nao0522nao0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談してみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 自営でやってきました。  いくら葬儀とは言え生きてる人間の生活が優先すべきです。質問者様のお宅の事情はよくお分かりのご列席の方々でしょうから何も言わないでしょう。何か言いだす人がいても気にしないことです。そういう人間は仮令質問者様のご家庭に何があっても手を差し伸べるようなことはしてくれません。勝手にグチグチ言うしか能はありません。  ちなみに、私の女房殿が亡くなったときには実弟は、個人指導の塾を経営していたのですが、ちょうど受験時期の真っ最中で、お通夜の後にも別の部屋に生徒を呼んで教えていました。亡くなった女房殿も喜んでいてくれたと思っています。  仏様って心が広いと思いましょう。それでこそ“仏様”でしょ?    もし私が死んだ時、娘が旦那の風邪引きに付き合って葬儀に出られなくったって私は喜んで許します。死んだ私より今後生活を共にする旦那の方が大切なのは当たり前ですし、そうでなければ私の方が娘の今後が心配で死んでなんかいられませんね。(笑)  亡くなった方には「頑張ってるよ。安心してね!」が何よりの供養です。

nao0522nao0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか気持ちが楽になりました。 心の広い方ですね! 理解出来る人ってなかなかいませんよね! 主人と相談してみます。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

そうですね。 親の葬式に出ないのは、親より先に死ぬことの次に親不孝、と誰か言ってました。 配偶者とて同じでしょうね。 親戚からどんなバッシングを受けても仕方ないと覚悟できるならいいですが。

nao0522nao0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、お店を営業することになって バッシングされても覚悟はしています。 主人と相談してみます。

関連するQ&A

  • 節税

    こんにちは、節税のことでお聞きしたいことがあります。 母が自営業で、私は会社員です。 ひとつは、母の店に掛けている保険を私が支払っているのですが、これを店の経費にすることは可能でしょうか? その場合、どのようにしたらいいのでしょうか? もうひとつは、自営業の方が赤字なので、 自営業の店を私が経営者として、母親が従業員であるとして、私が、確定申告したほうが節税になるのかなと考えています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病 年金

    うつ病になって5年程になる彼がいます。 自営業をしておりますが、彼はほとんど仕事が出来ません。 もう仕事が出来なくなってかなり経ちます。 従業員が一人いますので、その従業員が会社のことは全てしてくれています。 しかし、従業員の給料・店の支払い・店の借金などを返すと残りません。なので彼の給料は発生しません。 調子の良いときに、ネットで売ったりしてなんとか生活費を稼いでいます。 gooを見るまでうつ病で障害者年金が出ることがあるとは知りませんでした。 1年中、動けないことはありませんが酷い時は、1ヶ月以上店にはいけませんし、良くなっても浮き沈みが大きく週に2・3回といった感じです。 このような場合でも年金は支給対象になるのでしょうか? 今は精神病専門の病院へかかっています。

  • 今日コメダで面接することになっているんですが・・・

    今日コメダで面接することになっているんですが、 お店に入るときって、お客さんと同じ出入り口から入ってもいいのでしょうか?従業員用の出入り口から入るのでしょうか? 面接の連絡の電話の時に言われていたのかもしれないのですが、 携帯にかかってきていたので、ちょっとの間、何も聞こえない時間があったのですが、 相手側が気付いていないようだったし、こちらも緊張していて聞きなおすことができなかったのです。 誰かお助けください!!

  • 営業妨害?

    私は、自営業で店を経営してる者なのですが 最近、妻の親が店まで来て私たちに嫌がらせに来ます 今まで再三に渡りお店には来ないでくれなど言ってきたのですが 従業員など押し切り私に話などがあると言い何回も押しかけてきます お客様などに迷惑などかかるのでどうにか来させないようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 何かの法律に触れたりしないでしょうか?

  • コロナ時期、風邪症状、義理親の兄弟の不幸、葬儀

    今コロナ時期でいろいろ大変なんですが自分自身も実は二週間前から微熱、気管が苦しい、胸が苦しい症状で今も治りません。病院に通ってますが気管支炎の可能性とのことですが、、、 旦那の義理親の兄弟が亡くなったそうです。私は一度しか会ってなく(数分)なのにお悔やみしなさい的な強制的な態度をされました。義理親の指示?こんな時期にしかも私もこんな症状で。。しかも私からしたら遠い親族の存在なのにいつも指示してきてムカつきます。旦那の態度等むかつきませんか?症状わかってるのに思いやりのない態度。思いやりのない態度に嫌気がきてるのに逆にキレられてます。。しかも義理親の兄弟の通夜や葬儀って嫁まで出なくていいですよね?しかも一番怖いのは時期が時期なだけにコロナで怖いし私も症状があるのに。。でも無理に出ようと思います。。この状況で私が非常識なんですか?常識的なことと皆さんの立場ならどうしますか?真面目な回答願います。

  • 顧客の住所録が盗まれた

    美容室を経営しています。支店を任せていた従業員が店を出すことになり、円満退社ということでオープンしてみると、うちのお客様にダイレクトメールをおくっていたようでカルテまで持ち出したことが判明。なんだかすっきりしません。常識でわかっていると思ってました。これって罪ですよね。

  • 気になる業者さんと親しくなるには?長文です

    出入りの業者さんの事が気になっています。 その業者さんは月に1、2度来られます。 とても明るくて礼儀正しい方で、真面目に働く姿に 好感を持つようになりました。 いつものやりとりは・・・ 業者さんは商品を持ってきて、私は職場の出入り口で 代金を支払い、捺印をします。 たまに一言二言話し掛けてくれるのですが 周りに従業員やお客さんがいる事も多い上、 ドキドキして恥ずかしいのもあって、つい 「そうですね~では、ごくろうさまです!」とそそくさと 逃げてきてしまいます。 できれば、自然に会話を楽しめる間柄になって 最終的にはメール交換までいきたいです。 仕事上の人とプライベートな会話をしたい場合、 まず最初は何て話し掛ければよいのでしょうか。 たまにしか会えないので毎回とても緊張してしまいます。 そろそろ来られる時期なので、どなたか アドバイスおねがいします。

  • 営業妨害 精神的苦痛で訴えれるのでしょうか?

    自分は小さな町で自営をしてるんですが、ある女性に迫られ一度寝ました、その後断ると子供ができたと言いだし、自分も病院の検査に行くと言ったんですが断られ、その後流産したとあらわれました。自分は本当か嘘なのかもわかりません、それなのに裏でお店のお客様や周りに言ってるみたいです、先日あらわれまた誘ってきたので断ると、知り合いにまで何かいってるみたいで自分はそのせいで最近不眠になり熱がでて病院に行き今度は精神科に行こうと思ってます。 せっかく始めたばかりのお店なのでよけいに悩んでます。

  • 両足骨折で入院している人のお見舞いに、ノンアルコールビール(アルコール

    両足骨折で入院している人のお見舞いに、ノンアルコールビール(アルコール0.00%)を持っていったら、お店ではないので、常識を考えてくださいと言われました。 病院では飲んでいけないのは、もう常識なのでしょうか。

  • 店の出入り禁止は法律にふれるかどうか

    ある飲食店にいくとそこは安くていいのですが 店主が感情的で常識がなくて 普通にしていても少し気に食わないことがあると 二度と来るなといいます。 例えば、店のどこどこがこうなっていて怪我するから直してほしいとか いってもいっこうに改善されません。そして店主は飲むとさらに エスカレートし いったほうが出入り禁止にされます。 このようなことは客の権利を奪い不愉快にして人権侵害に あたると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか? 店は味もよく安いので多少そのようなことがあっても 客は減らないのでそのような態度だと思います。 店をだすときの許可とかで接客に対しての規則とかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう