• ベストアンサー

気になる業者さんと親しくなるには?長文です

出入りの業者さんの事が気になっています。 その業者さんは月に1、2度来られます。 とても明るくて礼儀正しい方で、真面目に働く姿に 好感を持つようになりました。 いつものやりとりは・・・ 業者さんは商品を持ってきて、私は職場の出入り口で 代金を支払い、捺印をします。 たまに一言二言話し掛けてくれるのですが 周りに従業員やお客さんがいる事も多い上、 ドキドキして恥ずかしいのもあって、つい 「そうですね~では、ごくろうさまです!」とそそくさと 逃げてきてしまいます。 できれば、自然に会話を楽しめる間柄になって 最終的にはメール交換までいきたいです。 仕事上の人とプライベートな会話をしたい場合、 まず最初は何て話し掛ければよいのでしょうか。 たまにしか会えないので毎回とても緊張してしまいます。 そろそろ来られる時期なので、どなたか アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 私も出入りの業者さんに好意を持ったことがあります。 月に1度くるか来ないか・・・という状況でしたが。 私も頑張って彼のプライベートを引き出す「会話」を心がけました。 今では結構ディープなプライベートの話をする位にはなりましたよ。 まずは自分を「知ってもらう」ことから始めたら如何でしょうか。 とりあえず、彼が来たら最上の笑顔で挨拶してみてください。 その後、仕事をしながらさりげなくご自分から会話を振ってみてください。 きっかけは仕事の話ももちろんですが、天気の話でもいいと思うんです。 「今日は外はいい天気ですねぇ。こんないい天気の時は仕事なんかしたくないですよね~。 私は○○(散歩とかスポーツとか自分の趣味)したいかなぁ。××さんはどうですか?」とか。 この程度の世間話だったら周りに職場の人がいても気にならないと思います。 また、時事問題(政治系じゃなくて社会系の方がわかりやすいかも)なども会話の糸口にはなるかと。 仕事の会話の中に「仕事以外の話」を織り交ぜるコツをつかめば、意外と簡単に話ができるようになると思いますよ。 あと、他の方の回答にもありましたが、ちょっとしたお菓子などもアリだと思います。 車で移動している業者さんだったら「ちょっと休憩の時にどうぞ」ってキャンディやチョコをちょっとだけ (この「ちょっとだけ」というのが重要です。あまり多いと逆に困っちゃうから)伝票に添えてみるのは如何でしょうか。 ただ、 >>たまに一言二言話し掛けてくれるのですが >>周りに従業員やお客さんがいる事も多い上、 >>ドキドキして恥ずかしいのもあって、つい >>「そうですね~では、ごくろうさまです!」とそそくさと逃げてきてしまいます。 とありますが、これでは彼が「仕事以外のことは話しちゃいけないのかな?」と思っているかもしれませんね。 あなたがあまり身構えてしまっては彼も困っちゃいますね。 意識している以上難しいかもしれませんが、できる限り「自然に」・・・っていうのがなかなかできないんですよね・・・(^_^;) ご参考になれば幸いです。 うまくいくといいですね。頑張ってください。

hichikama
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 すごく似た経験されたのですね。心強いです! 確かに色々知りたいけど、質問攻めをしていては 相手に好意を持ってる事バレバレですし、周りの目も 気になってしまいますね。自分の事を知ってもらう、 というのは私には思い付きませんでした; 会話まで具体的に書いて頂いてありがとうございます。 あとキャンディを2つほどあげる作戦は必ず実行したいと 思います!プライベートの会話を織り交ぜるというのが 難関ですね;でも頑張ってみますね

その他の回答 (8)

  • GA-NA-RI
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

NO.8『GA-NA-RI』です。 そうですか、「名刺」が無いときましたか(笑) それでは、 「いつも、商品を持ってきて頂いて、ありがとうございます。」 「あっ、そういえば、『出入りの業者』さんのホームページアドレスを  聞いてもいいですか?」  →ここで、パンフレットや書類に書かれたURLを持ってこられたら・・・  「な~るほど、今度、HPを見てみますね。あっ、あと、すみません。   『出入りの業者』さんのメールアドレスも伺っておきたいんですが・・・」  →パンフレットではなく、『出入りの業者』さんが、自分から名刺を差し出し、   URLを教えてくれたら、その名刺に、メールアドレスがある事を、   すかさずチェック。メールアドレスが記されていなければ、上記の言い方で、   メールアドレスを聞く。 この方法のクッション的役割として、他の方がおっしゃっている  ・あめ玉etcのお菓子を、気軽に渡す という方法を織り交ぜても良いかと思います。 後は、「挨拶&いつものお礼メール」を送って、コミュニケーションを 取っていけば良いかと思います。 『hichikama』さんの職場は病院という事ですので、  ・他の職員やお客さん(患者さん?)の目に付きやすい という、『hichikama』さんにとって、積極的にアプローチするには 心理的に厳しい条件だと思います。 なので、『hichikama』さんご自身に、プレッシャーがかかり過ぎない 方法が、自然な態度でさりげなく実行でき、成功確立が高まるかと思います。  ・複数での飲み会を企画、実行 は、ある程度、コミュニケーションが取れてきてから、仕掛けていけば 良いでしょう。 まずは、“安全で確実に、相手との連絡手段を確保する”事に注力しましょう。 「『出入りの業者』さんに恋人がいるかどうか、いたらどうしよう」etcと 考えていては、何にもできなくなります。 『hichikama』さんご自身の気持ちをしっかり持って、リラックスして、 仕掛けてみて下さい。 応援しています!

hichikama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご親切に色々教えていただきありがとうございます! 私の心理状況まで汲んでいただいて心強い・・・ 最も安全に進める方法ですよね。 本当にしっかりとメモとらせていただきました。

hichikama
質問者

補足

数日前にその業者さんが来られたので ここを借りて、報告させていただきますね。 みなさんのアドバイスを頭にいれて、(仕事とそれ以外の 話を混ぜつつHPあるのか聞いてみて~、等)アメも勿論 ポケットに忍ばせつつドキドキしながらも笑顔で向かった所、「いきなりですが結婚されてますか?」と聞かれました。びっくりしつつも同じ事を聞き返してみたら 「とんでもない。いやー結婚どころか彼女もいません」と 言われました。それで?って感じだったんですけど その後、向こうのペースでお話できてしまいました。 みなさんのアドバイスは次回、活用させて頂く事に なりそうです。みなさん色々ありがとうございました!

  • GA-NA-RI
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

はじめまして。 28才、独身、男性、会社員です。 これは、きっかけが全てだと思います。 最初のきっかけを上手くやらないと、後が続かないので、 可能な限り安全な方法を取るべきです。 いきなり、プライベートメールアドレスを紙で渡すのは、 ややリスクがあるので、お勧めできません。 プライベートメールアドレスを渡して、相手が引いてしまったら、 その瞬間に終わりだからです。 ここは、正攻法で、「名刺交換」でいくべきです。 「いつも、商品を持ってきて頂いて、ありがとうございます。」 「あっ、そういえば、『出入りの業者』さんの連絡先を  伺っていませんでしたので・・・」というような感じで、 『hichikama』さんから、「名刺交換」を仕掛ける方法で行ってみては どうでしょうか? 常識的に考えて、社会人で、「名刺交換」を拒否する人間は、まず いません。 「名刺交換」をしたら、「挨拶&いつものお礼メール」を送ればいいんです。 そして、ある程度コミュニケーションが取れてきたら、その時に、 プライベートメールアドレスを送ればいいんです。 プライベートメールアドレス連絡時については、ここでは記述しませんが、 今は、まず、“安全で確実に、相手との連絡手段を確保する”のが絶対命題です。 ご健闘、お祈り申し上げます。

hichikama
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 まさに冷静沈着な正攻法ですね!色んな意味で本当に安全な気がします。もし、途中で「あれ?何か違う・・・」と 思ってしまっても、うやもやにもできますしね。 しかしですね、私自分の名刺はないんです。 名刺があれば・・・名刺が・・・。どうしましょう;

noname#15072
noname#15072
回答No.7

こんにちは。 私も以前いいなぁ~と思う出入りの業者さんがいました。 やはり最初は挨拶や仕事の話を少しするくらいしか出来なかったのですが、 私は、自分の会社の、その業者さんと仲のいい男の人に協力してもらって、飲み会をひらいてもらいました。(その時は他に会社の人なども呼び結構大人数でした) 相手も最初複数の方が、軽い気持ちでこれると思います。 会社だと周りに人もいるし、なかなか話辛いと思いますが、飲みの席なら、プライベートな話も出来るし、話が盛り上がってきたら、携帯番号やアドレスを聞いてみてはどうですか? 頑張って下さい!

hichikama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!複数で飲み会とはまた 思い付かなかったです;気になってる事は誰にも 打ち明けたくはないので、 その業者さんと少しでも話せるようになったら、 まず二人でどうこうしようとは せずに「飲みにいきましょう(何人かでというニュアンスで)」 とお誘いするのもいいですね。 呑みに行ければ、連絡先は聞けるような気がします。 ここで相談してみて良かったです。ありがとう

  • Penfield
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.5

 ちょっと誤解していたのかもしれません。  メールなどをやり取りする前に、彼のことをもうちょっと知りたいということでしょうか?  それだっら、お菓子を使った作戦とかどうでしょうか?この場合、あなたも業者さんもすごい忙しいわけではないと言うのが前提ですが。 たくさんお菓子を持ってきて 「XXさんこんなお菓子があるのですが、どうですか?」そして、 「もし時間があるのならお茶も出しますけど。」と展開させて、少しだけ時間を作らせる。 「そういえば、いつもうちの担当ですけど、何か仕事上でやりにくいことがあったら、言ってくださいね。」とか(このときにメルアドを渡してもいいかも)、織り交ぜつつ、 「仕事って残業多いんですか?」と言って、適当に相槌を打ち、返事に合わせて、プライベートのことも聞いてみる。 と言う感じなんですが? まあ、お菓子がなくてもお茶だけでもいいとは思いますが、珍しいお菓子とかあると、反応し易いかと思いまして。  うーん、職場の雰囲気がよくわからないので、質問者さんの状況に合うかどうかはわかりませんが、どうですか?

hichikama
質問者

お礼

何度も親切な回答ありがとうございます。 そうなんです。何も知らないので色々話してみて それでもいいなぁと思えば、お誘いしたいんです。 お菓子かぁ・・・それはいいですね!! ちなみに私は病院で働いてるので、さすがに お茶までは出せませんが、ちょっとしたお菓子くらいなら ポケットに入れて置く事ができます。 しかし、プライベートの事をどういう風に切り出せばいいのかわかりません・・・いきなり彼女いるとか聞いたら 下心ミエミエですよね;長文すいません

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.4

> その前に1.2度は普通にお話してみたいのですが そんなに話がしたかったら、メールアドレスじゃなくて電話番号を書いたメモを渡せばよいと思います。

hichikama
質問者

お礼

ありがとうございます。 それができる間柄では全然ないんですよ 職場に来られる方なので引かれても辛いので・・・

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.3

 第一にすることは、その方の仕事のためになることはなにかないか考えてみて、役に立てることをやってみてください。資料や段取りやアドバイスなど。さりげなくメモなどで。何か助けになることはあると思いますが。  それがなければ、なにか仕事と関係ありそうな質問をいくつか尋ねてみては。出来るだけ仕事と絡ませてしゃべってみる方が最初は自然で好印象だと思います。    

hichikama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。その人にとって役に立てることですね。 確かに自分が親しくなりたいという気持ちしか 考えられないくらい頭がいっぱいでしたが、 親切にされて嫌な人はいないだろうし、結果的に 私にとっても悪い状況じゃないですもんね。 質問も大変いいですね。ありがとうございます。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

No.1の方も仰られてるように、メールが優先ですね。 受領書に捺印して返すときに、一緒に「よかったらメールください」なんて書いたメモを渡せばいいと思います。

hichikama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >受領書に捺印して返すときに、一緒に「よかったらメールください」なんて書いたメモを渡せばいいと思います。 スマートな感じでいいですね。 その前に1.2度は普通にお話してみたいのですが 第一声何から話せば世間話風になるんでしょうか・・・ 台本作りたいくらいです。トホ。

  • Penfield
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

 1ヶ月に2度。しかも、書かれている状況だと、挨拶+2,3言が限界では?プライベートな会話をするのなら最低でも数分会話ができる状況が必要かと思うので、今の状況では難しいと思います。  そして、最終的ににメール交換と書かれていますが、それは最初にすることだと思います。 メルアドと食事でもどうですか?と書かれた紙を渡したほうが進展があると思うのですが。 あと、もし、メンバーが集まるのであれば、合コンを申し込むとか。  ただ、全くプライベートを知らないんですよね?彼に彼女がいる可能性も否定できません。

hichikama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 5分くらいなら話しても大丈夫な状況ではあるんですが 私自身が、恥ずかしさの余り逃げ出してしまうパターン なんです。 合コンという手もありましたね! しかしお察しの通り、全くプライベートも知らないので できればメール交換する前にもう少し気楽に話せる間柄に なりたいのですが厳しいですよね・・・月2回じゃ; いきなり連絡先渡したりしても軽く思われないか不安です

関連するQ&A

  • 気になる人がいます。

    最近気になる女性がいます。 その女性はコンビニの店員さんなのですがいつも健気に働いて愛想のいい店員さんの事が気になり始めました。 気になってから週2くらいでコンビニに通って顔も覚えてもらって少しだけ世間話しできるようになりました! 店員さんが元旦に働いていた事やいつも丁寧な接客で頑張ってますねなどの会話で笑顔でありがとうございますと言われます! ただプライベートな事はまだ踏み込めてなくて名前や年齢、彼氏の有無など。 もっと仲良くなっていつかは連絡先を渡すつもりです。 客としては好感はあると思うんですが異性として意識して欲しいです。 何かアドバイス欲しいです! お願いします!

  • なぜ避けられているのでしょうか?

    会社にいる女性の同僚のことです。 同じフロアで違う部署にいるその彼女とは、二言三言会話したことがある程度ですが、僕から見たら周りへの気配りができ、外見もよくて好感を持ってました。 彼女が社内を歩いていると、どうしても目がその人がいって追いかけてしまい、時々目が合いますが、すぐにそらすようにしています。 そんな自分の気持ちとは対称的に、彼女は素っ気ない態度を取って近づきにくくされているように感じ、今朝はフロアに向かうエレベーターに乗り込む直前に、僕の姿を見た彼女が脇に隠れていました。 そんな彼女の態度を見て、この人は僕を避けているなぁと感じましたが、思い当たる節が全くありません。特に言い寄ったとかもないですし。 なぜ、私は避けられてるのでしょうか? 

  • 長いですが…

    美容院で2回、アシスタントとしてカラーやトリートメントしてくれた方が気になります。 1回目は印象に残ったので2回目の時に指名しました。 その方はアシスタントなので、指名を受けたことにものすごく喜んでいました。 先輩にも喜んでもらえているし、めちゃ嬉しいです!次も是非お願いしますとのことでした。 会話をじっくりするのは初めてだったので、髪の悩みやトリートメントのことなど当たり障りない話題で終始しました。 アシスタントの方がけっこう緊張していたのと、お店も空いていて、わりと静かで他のスタッフもいたのでプライベートな話も交えたかったのですが、控えました。 彼の緊張感から純粋で頑張る姿や、お客様を大切にしようとする気の遣い方や応対に好感がもてました。 次また行く時も指名してもっと話したいという気持ちがあります。 この気持ちが募れば、行く行くは、友達関係を構築して恋愛に発展出来ればと思ってしまいます… ただ、彼には彼女がいるという事を1回目来店した時に偶然知りました。 彼は、私の指名を仕事面の評価と捉えているし、もし私が仲良くなりたい気持ちでプライベートに踏み込んでメアドなんか聞いたら、ショックを受けるんじゃないかと不安です。 彼女がいるので、恋愛面では見込みありません。 当分彼を指名して顧客として応援していくのがベストでしょうか? 彼のことは美容師としても今後応援したいです。 ただ、それに留まらず、プライベートな部分であったり彼をもっと知りたいと思う気持ちも強いです。 彼女がいると知っている私を、彼は知らないと思いますが、このような状況で、今後メアドを聞くのは良くないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 女性の心理

    ゲームセンターの女性従業員50才お掃除担当のことについて女性の心理を教えてください。 お客様と従業員の関係なのですが普段たわいない会話をしていますが最近、プライベートな話をするようになりました。彼女は私が好意を持っているのは承知しています。例えば会社内の同僚にパチンコ好きやギャンブル好きを隠したりしますよね。それと同じだと思うのですが、いかがでしょうか?なぜ、お客の私に女性従業員がプライベートな事を話したのでしょうか?女性の方宜しくお願いします。

  • 内気な私と気になる人

    こんばんは、私は大学2年の女性です。 人見知りの性格から今まで異性とお付き合いした事がない私ですが、 ときどき大学構内や講義で見かける男性がとても気になっています。 その男性は、いわゆるイマドキの青年という感じではなく、 あまり服装には頓着しないようで、いつも一人でいるというような方です。 最初は個性的な方だなと思っていた程度なのですが、真面目に授業を受けている様子や、誠実そうな雰囲気に少しずつ惹かれるようになりました。 つい最近、講義のとき偶然に彼も同じ学年・学部だということと名前を知ることができました。 実は一度だけ、その場の流れ(教授の指示)で講義中に彼に教科書を貸すこととなり、ほんの二言三言の会話をしました。それだけで私は緊張してしまい、その後それ以上の会話も出来ませんでした。 このまま見ているだけではどうにもならないので、思いきって講義に関する話題で声をかけてみたいと思うのですが、 彼も内気な性格のようなので、いきなり話しかけて困らせてしまったら、と思うと躊躇われます。 じつは以前私が今回とは逆に同じような立場におかれたときにとても困ってしまい、もし彼に嫌がられてしまったらと怖くなってしまいます。 また、話しかけることができたとしてもお互い会話が続きそうにないのがとても不安です。 長くなってしまいましたが、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 行きつけの美容室に気になる女性がいます。

    行きつけの美容室に気になる女性がいます。 10年ほど通っている美容室に気になる女性がいるので、連絡先を交換して、 プライベートでも遊びたいと思っています。 何年も前から知っている女性で、食事くらいは誘いたいと思っていますが、このようなお店で そうしたお誘いをして良いのかわからないので、なかなか踏み出せずにいます。 ちなみにその女性は私の担当ではありません。 この場合、どちらの方法を取るのが良いと思いますか? 1.連絡先を書いたメモを予め準備しておき、タイミングを見て渡す 2.会話の中でお誘いして、連絡先の交換をお願いする。 このお店が従業員と顧客とのプライベートなお付き合いを許しているかどうかは、 わかりませんが、お店の店長とは仲が良いです。 美容室で勤めている女性の方のご意見や、美容室で働く異性の方とプライベートで 実際に遊んだ事がある方のご意見を頂けると幸いです。

  • 彼女に気がある?

    彼女に気がある?男性新入社員が4月から新卒で沢山入社してきたのですが、そのうちの一人の男性社員がよくある女の子に声をかけてるところを目撃します。 元々は学生の時の実習時に彼女がいたフロアに来ていたのですが、入社してからは彼女がいない別のフロアで働く事になり、私とも彼女ともなかなか顔合わすことは無く、前に1度だけヘルプで来た時に彼女に、「お疲れ様です~僕の事覚えてます?入社が決まって。」と挨拶してる所を見たのですが、その挨拶も実習時に顔合わせていた私含め他の従業員にはなく、その子だけ。 しかもこの間もヘルプで来た時にその子にしれっと「○○さんでしたよね?良かった合ってた~」と話しかけてたり、彼女を狙ってかはよく分かりませんが、彼女はいつも食堂で食べていて、その男性も何故かその日食堂で本を読んでいて、その男性が座ってる席がいつも彼女が座ってる席で座れず、別の席に座っていたら彼女に「○○さんいつもここで食べてるの?」「○○さんお弁当いつも自分で作ってるん?」と雑談的な会話していて、少し話してすぐどこかへ行ってしまいましたが、彼女が私いつも○○さんが今座ってる席に座ってるんですと言った時横来たらよかったのにーとかまで言ってました。 コミュ力が高く、礼儀正しい子ですがこの女の子に気があるのでしょうか??それとも年齢が近いと話しかけたくなるものですか?

  • 気が弱い自分をなんとかしたい

    私は21歳にもなる大の男なのですが、どうも普通の人よりも気が弱く、へたれな自分だなと思う事がよくあります。具体的には、 1.幽霊が怖く、心霊番組を見た日からしばらくは部屋の  電気を消して眠れない 2. 人と会話するのが苦手で、気が強い人(言い方などが  きつい感じの人)と話をすると緊張する 3.人に嫌われるのが怖く、冗談すら言えないため、人と  のコミュニケーションが薄い(深く交われない) 4.傷付きやすく、ちょっと怒られたりするとすぐにやる  気と自信を無くしてしまう 5.心配症で、取り越し苦労が絶えない 6. いつも何かに対して漠然とした不安を感じる ぱっと思いつくだけでこれだけあります。他にもちょっと思い出せばたくさんあります。21歳でこのざまはあまりに情けないので、どうにかして普通の大人の男性程度の気の強さになりたいです。一体どうすれば、この気の弱さを克服できるのでしょうか?教えていただけませんか?

  • 皆さんならどうしますか?

    私、昨日職場で不正な取引を見てしまいました。 それを、仲のいい上司に話してしまったんです。 結果、私がちくったコトになってしまたのですが、上司は私から聞いたとは言わずに、私のことを守ってくれました。 不正な事をしてた人は前にこの職場で一緒に働いていたのですが、 今は他の業者の従業員として、出入りしていました。 彼女は、私がちくったコト、私が一部始終見てたというコトを感づくと思います。私は、余計な事をしたのでしょうか?

  • 片思い、緊張しない方法

    当方30代後半の女です。 10年前、お付き合いしていた男性と別れてから、恋愛を避けて生きてきました。 もう恋する事なんて一生ないだろうな、と思っていたのですが 最近、職場関係で好きな人が出来てしまいました。 相手の男性は、私の職場に出入りしている業者さんです。 毎日のように来てはいるのですが、相手の滞在時間が短いのと、お互い仕事中なので、顔を合わせるタイミングがなかなかありません。 大体は、仕事している後ろ姿を見るだけです。 運が良ければ物を手渡したり、挨拶が出来るかな?という程度。 職場での事なので、周りには気付かれないように、冷静を装っています。 多分、相手も顔は覚えてくれていると思いますが、名前も年齢も知らない間柄です。 相手を見た印象からですが、私よりも結構な年下のように見受けられます。 先ずは笑顔で挨拶! そして軽い世間話が出来るような間柄になりたいです。 その上で、既婚者だったり彼女がいたら、潔く諦めたいと思っています。 とはいうものの、長年恋愛していなかったせいか、私自身かなり臆病になっています。 相手の顔を見ると、緊張してうまく笑顔になれません。 目が合っても恥ずかしくて反らしてしまいます。 いい大人が非常に情けない話なのですが 好きな人を目の前にしても、緊張しない心構えを教えて頂けないでしょうか? あと、年上女から好意を寄せられたらどう思われますか? 気持ち悪い、迷惑と思われないか不安です。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。