• 締切済み

営業妨害?

私は、自営業で店を経営してる者なのですが 最近、妻の親が店まで来て私たちに嫌がらせに来ます 今まで再三に渡りお店には来ないでくれなど言ってきたのですが 従業員など押し切り私に話などがあると言い何回も押しかけてきます お客様などに迷惑などかかるのでどうにか来させないようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 何かの法律に触れたりしないでしょうか?

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.4

No.3です。 相手が分かった上でやっている「確信犯」ということなら、刑法130条『住居侵入罪(あるいは不退去罪)』か刑法234条『威力業務妨害罪』に該当する可能性があります。 しかし警察に通報したとしても、取りあえずは来てくれるでしょうが、危害を加えられたたのではないし相手が親戚ということもあり、「二人でよく話し合ってください」で終わるかも知れません。 暴力を振るったとか何かを壊したということなら、警察に引っ張っていかれるでしょうが。 裁判も辞さずという覚悟があるのなら、「不法行為」で訴えて損害賠償請求する手段もありますが、そこまでやりますか? なお、こういう場合「商法」も「会社法」も関係はありません。

• ojisan-man
回答No.3

相手は妻の親ですよね? 近い親戚である相手がなぜそのような行動をとるのでしょうか。あなたが嫌がっていることが分かっていないのでしょうか? 常識を外れた行動(あくまで質問者さんから見てのことですが)を取るには、それなりの理由があると思いますよ。 まずは妻も交えて、十分話し合うところから始めるべきではないですか。 それとも、質問文には書いていない、何か複雑な背景があるのでしょうか。

sinji0110
質問者

補足

私が嫌がってることは相手も分かっています 妻と親は昔から仲が悪いのです、妻が不倫してたなど過去の話しなどして 早く分かれた方がいいよなど 妻は親に色々と小さい頃から親に虐待などされてたそうなので これは結婚当初から聞かされてました もう昔から何度となく話し合いはしてきたのです

• habataki6
回答No.2

仕事中の用事は取り合わないのが普通なんですよ なぜなら 1秒動作が遅れれば 納期に間に合わなくなり 一人の為に会社の信用にかかわるんですよね 1秒動作の遅れは 結果的に関連作業を含めて 他の人に 多大な迷惑をかけてしまうんですよね 例えていうなら 信号が赤だけど1秒前は青だったので無視してしまえ と同じことなんですよね これでは見切り発車する車と衝突してしまいます 仮に知り合いが仕事中に来ても 同じことなんですよね なぜなら業務の停止は許されていないんですよ 何があっても続行するのみ 冷房が 止まり暑くて汗だくでも 会社は平気で続行させますよ 誰が倒れてもおかしくはありませんが しかし 仕事中であっても 給水やトイレにいくことなどは許されています 法律がどうのこうのではなく 社会人としては 当たり前なんですね。

回答No.1

警察に相談すべきでしょう。 売り上げに影響が出ているなら尚更です 不親切なとこだと対応してもらえないかもしれませんが… そこまで法律には詳しくないのですが、恐らく商法、或いは会社法が関連してくるかと思います。