• 締切済み

営業妨害?

私は、自営業で店を経営してる者なのですが 最近、妻の親が店まで来て私たちに嫌がらせに来ます 今まで再三に渡りお店には来ないでくれなど言ってきたのですが 従業員など押し切り私に話などがあると言い何回も押しかけてきます お客様などに迷惑などかかるのでどうにか来させないようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 何かの法律に触れたりしないでしょうか?

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

No.3です。 相手が分かった上でやっている「確信犯」ということなら、刑法130条『住居侵入罪(あるいは不退去罪)』か刑法234条『威力業務妨害罪』に該当する可能性があります。 しかし警察に通報したとしても、取りあえずは来てくれるでしょうが、危害を加えられたたのではないし相手が親戚ということもあり、「二人でよく話し合ってください」で終わるかも知れません。 暴力を振るったとか何かを壊したということなら、警察に引っ張っていかれるでしょうが。 裁判も辞さずという覚悟があるのなら、「不法行為」で訴えて損害賠償請求する手段もありますが、そこまでやりますか? なお、こういう場合「商法」も「会社法」も関係はありません。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

相手は妻の親ですよね? 近い親戚である相手がなぜそのような行動をとるのでしょうか。あなたが嫌がっていることが分かっていないのでしょうか? 常識を外れた行動(あくまで質問者さんから見てのことですが)を取るには、それなりの理由があると思いますよ。 まずは妻も交えて、十分話し合うところから始めるべきではないですか。 それとも、質問文には書いていない、何か複雑な背景があるのでしょうか。

sinji0110
質問者

補足

私が嫌がってることは相手も分かっています 妻と親は昔から仲が悪いのです、妻が不倫してたなど過去の話しなどして 早く分かれた方がいいよなど 妻は親に色々と小さい頃から親に虐待などされてたそうなので これは結婚当初から聞かされてました もう昔から何度となく話し合いはしてきたのです

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

仕事中の用事は取り合わないのが普通なんですよ なぜなら 1秒動作が遅れれば 納期に間に合わなくなり 一人の為に会社の信用にかかわるんですよね 1秒動作の遅れは 結果的に関連作業を含めて 他の人に 多大な迷惑をかけてしまうんですよね 例えていうなら 信号が赤だけど1秒前は青だったので無視してしまえ と同じことなんですよね これでは見切り発車する車と衝突してしまいます 仮に知り合いが仕事中に来ても 同じことなんですよね なぜなら業務の停止は許されていないんですよ 何があっても続行するのみ 冷房が 止まり暑くて汗だくでも 会社は平気で続行させますよ 誰が倒れてもおかしくはありませんが しかし 仕事中であっても 給水やトイレにいくことなどは許されています 法律がどうのこうのではなく 社会人としては 当たり前なんですね。

回答No.1

警察に相談すべきでしょう。 売り上げに影響が出ているなら尚更です 不親切なとこだと対応してもらえないかもしれませんが… そこまで法律には詳しくないのですが、恐らく商法、或いは会社法が関連してくるかと思います。

関連するQ&A

  • 営業妨害はどこまでされたら営業妨害ですか?

    私はコンビニを経営してます。 今、困ってることが、駐車場に止まってる車のアイドリングがうるさい!とのクレームが来てます。 対応としては、看板を付け、入口にお客様宛てに張り紙をし、一時間に一回見回りをし、もちろんアイドリング車に気付けば声掛けしています。 が、最近では5分置きに店に怒鳴り込んで来ます。 おかけで、オーナーさん(主人)は対応ばかりで自分の仕事が出来ません。 最近では、お巡りさんも一緒連れてきます。 その方のやって欲しいことは、店の前に24時間従業員を立たせて注意しろ。とのこと。 それは申し訳ないですが、無理です。 と、お断りしました。 店に怒鳴り込みに来るとお客様もビックリしますし、従業員さんも怖い思いをします。 どこに相談したらいいでょうか? お巡りさんには、解決しない話しです。 と、言われました。 本部は、私達に丸投げです。

  • 店の営業妨害

    私は、ある店を経営しているものですが、たちの悪いお客さんが来たので、今後来店をお断りしました。そのお客さんが、世間で私の店の悪口を、あることないことさんざんいいふらしているみたいなのです。あそこの店には行くなとか。この話は、私の店の常連様から聞いた話です。ひどいことに、電話までして、いいふらしているみたいです。私は今は我慢していますが、これは、法律的に対処できないものですか?何かいいアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 営業妨害になりますか?

    カラオケスナックをしております。 従業員の接客態度が悪いとか カラオケの音が悪いとか などいろいろな注文をつけて 嫌がらせを されます。 店の中で 罵声をあげたり 怒鳴り散らしたりします。 この前は お客様に 態度が悪いと 怒鳴り散らしました。 このような 行為は 営業妨害に なりませんか? いい意見を お聞かせください。

  • この事例は名誉毀損や業務妨害に該当しますか?

    私は飲食店を経営しております。 経営するお店で次のような事が起きた場合、名誉毀損や業務妨害に該当するでしょうか? 常連客Aより従業員Bの態度や作った料理に対して「態度が無礼だ」「作る料理が不味い」といったクレームが当店の店長へ寄せられた。 後日、常連客Aが別の常連客C及び常連客Dとの会話の中で、従業員Bの態度や料理についてクレームと同じ内容の話題があがった。また、常連客Aより他の従業員Eへもクレームと同じ内容の話があり、この話を聞いた従業員Eは常連客Aの意見に同意し、自分も同じように感じていると答えた。 この状況で、常連客Aから従業員Bへの名誉毀損、従業員Eから従業員Bへの名誉毀損、あるいは常連客Aから当店への業務妨害が成り立ちますでしょうか? 常連客Aに対する店舗への立入り禁止処分の根拠として確認しておきたいと考えております。 法律に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • これは不法侵入に当たりますか?

    コンビニ経営をしている者ですが、以前バイトをしていた従業員がバイトを辞め(遅刻を何度も繰り返し注意すると次の日から来なくなりました)今は客として店に来ているのですが、今の従業員(仕事中)とベラベラ話をしたりと態度が悪いので注意をしたところ、逆ギレされその後は何かと嫌がらせをしてくるようになりました。何度も注意するのですが「自分は客だ!」と騒がれ、もう来ないで下さいと言っていますが未だに来店してきます。このように経営者でもあり、その土地の所有者でもある私が特定の人に対して来店を拒否した場合、それでも来るようであれば不法侵入に当たらないのでしょうか。教えてください。

  • 営業妨害 精神的苦痛で訴えれるのでしょうか?

    自分は小さな町で自営をしてるんですが、ある女性に迫られ一度寝ました、その後断ると子供ができたと言いだし、自分も病院の検査に行くと言ったんですが断られ、その後流産したとあらわれました。自分は本当か嘘なのかもわかりません、それなのに裏でお店のお客様や周りに言ってるみたいです、先日あらわれまた誘ってきたので断ると、知り合いにまで何かいってるみたいで自分はそのせいで最近不眠になり熱がでて病院に行き今度は精神科に行こうと思ってます。 せっかく始めたばかりのお店なのでよけいに悩んでます。

  • ヤフーグルメで営業妨害!!

    飲食店を経営しているものです。最近、ヤフーグルメなるサイトを知りました。そこで自分の店も5件投稿されていました。はじめの2件は好意的だったんですが、残りの3件はいわれなき誹謗中傷、全く身に覚えのない内容です。営業妨害とも言える内容です。同業者の嫌がらせかとも思う内容です。どう対処すればよいのでしょうか?「問題のあるクチコミの連絡」というところがありますが、すぐに削除してもらえるのでしょうか?でもまた投稿されたらイタチゴッコになってしまいます。どうすればよいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 経営者が客をえり好みする店の将来はどうなるでしょう

    経営者(店長)が客をえり好みして、自分が好む客にはとても親切に、 逆に自分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? (近隣に同業の店が沢山ある場合です。) またそういう経営者(店長)の下で働く従業員はどのような気持ちで働くと思いますか?

  • 県の公共工事によるお店の営業妨害で疲れました

    夫婦と弟の三人で飲食店を経営して4年になります。 今年の1月から、お店の玄関口の目の前で、道路及び周辺を県が大掛かりな工事をしています。 その工事の騒音と振動、悪臭、道路の封鎖、クレーンなどの什器による景観悪化、お店の存在が隠れる等で、前年まで順調に伸びていた売上が、4割も減少してしまいました。 そして、とてもランチ時間はお客様が、会話すら出来ない騒音や悪臭振動で営業する事を断念しました。 夜間の時間をその為に延長して夫婦で頑張ってきたのですが、家賃も滞納せざるを得ず、今月で閉店することとなりました。 明らかに私達夫婦にしてみれば営業妨害、精神的苦痛を与えられてきました。 そしてこれから借金だけ残して夫婦弟、無職になります。 県や建設受注者には再三いろいろなことを話してきたのですが取り合ってもらえません。 弱い者はこのまま潰されて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 悔しくてたまりません。 お金もないので弁護士さんに相談する事も出来ません。 春からは借金をしながらの経営が始まりました。何か詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくご指導のほどお願い申し上げます。

  • ワインバーでのイベントを考えているのですが。

    こんにちは。ワインバー勤務の者です。 私の店は、従業員は変わらず、経営者がかわりました。 これから、この店を立て直すために色々と努力が必要だと、思っています。 今までは、常連さんでなんとかもっていたお店で、少しずつ一見さんが入りずらい店になっていき、経営もかたむき、経営者がかわることになってしまいました。 そこで、新しいお客さんをまた増やせて、そしてリピーターになってもらえるようなお店を目指しています。 そこで、同業の方の意見が聞きたいです。 小さいお店で、どのようなイベントをしてますか? うちのお店では、月に一回お料理教室はやっているのですが、まぁそれも内々な感じで・・・ お客さんを増やすために、どのような努力をしていますか? 参考までにお聞きしたいです。お願いします。