• 締切済み

コロナ時期、風邪症状、義理親の兄弟の不幸、葬儀

今コロナ時期でいろいろ大変なんですが自分自身も実は二週間前から微熱、気管が苦しい、胸が苦しい症状で今も治りません。病院に通ってますが気管支炎の可能性とのことですが、、、 旦那の義理親の兄弟が亡くなったそうです。私は一度しか会ってなく(数分)なのにお悔やみしなさい的な強制的な態度をされました。義理親の指示?こんな時期にしかも私もこんな症状で。。しかも私からしたら遠い親族の存在なのにいつも指示してきてムカつきます。旦那の態度等むかつきませんか?症状わかってるのに思いやりのない態度。思いやりのない態度に嫌気がきてるのに逆にキレられてます。。しかも義理親の兄弟の通夜や葬儀って嫁まで出なくていいですよね?しかも一番怖いのは時期が時期なだけにコロナで怖いし私も症状があるのに。。でも無理に出ようと思います。。この状況で私が非常識なんですか?常識的なことと皆さんの立場ならどうしますか?真面目な回答願います。

みんなの回答

noname#246304
noname#246304
回答No.5

欠席します

noname#250543
noname#250543
回答No.4

葬儀関係に関わる職に就いております。  ここ1か月位の葬儀は連れ合いで高齢で介護施設に入所していたり、  実の兄弟や子でも遠方や少し体調が思わしくないと参列は控えて、  喪主始め近隣の親族で葬儀はされ、改めて満中陰 1周忌等に  参列遠慮戴いた方をお呼びされるという形を取られる場合が一般的かと  思います。  なんですが自分自身も実は二週間前から微熱、気管が苦しい、胸が苦しい症状で今も治りません。病院に通ってますが気管支炎の可能性とのことですが、、、  これは、ご自身のお身体感染を避け、今は遠慮されるのが妥当だと思います。 今は御主人のみが参列されるのが妥当かと思います。  

• cactus48
回答No.3

このような状況で葬儀に参列するのは間違っていますし、完全に 非常識としか言えません。 確かに死んだ方を供養するのは必要ですが、死んだ方の供養を考 える前に自分の事、及び他に参列される方の事を考えるべきでは ありませんか。 まだコロナには感染していないかも知れませんが、微熱が続いて いるだけ問題ないと考えるのは正しいと思いますか。 もし本当にコロナで陽性だったらどうしますか。すみませんでは 誰も許しませんよ。貴女が陽性であって、他の方に感染させてし まった場合は、どのように責任を取るのですか。 自分は義父の母親の通夜しか参列した事はありません。葬儀当日 には仕事の関係で休むわけにはいかず、通夜だけ参列させて頂き ました。失礼な事をしたと反省はしていますが、義父の兄弟姉妹 の葬儀にも今まで一度も参列した事はありません。 義父母の時だけは無理に会社を休んで参列しましたが、義父さん の兄弟ですから、状況が状況ですので義父さんの兄弟の御遺族の 方も無理にはとは言わないでしょう。

• nagata2017
回答No.2

あなたがその状態で 実は感染していない場合 逆にコロナをもらってきて重症に陥ったりします。とても危険です あなたが。 健康なときに感染するのと 弱っているときに感染するのとでは大違いです。 無理して出席するのは命がけの行為です。

• qwe2010
回答No.1

近くに住んでいて、普通の時は、一人だけの参加。 相手から、二人で来てくださいと、言われた場合は、二人で参加。 病気とか、都合が悪ければ、旦那さん一人で参加すればよいと思う。 遠くに住んでいる場合は、参加もしないし、香典もしません。