• 締切済み

コロナ時期、風邪症状、義理親の兄弟の不幸、葬儀

今コロナ時期でいろいろ大変なんですが自分自身も実は二週間前から微熱、気管が苦しい、胸が苦しい症状で今も治りません。病院に通ってますが気管支炎の可能性とのことですが、、、 旦那の義理親の兄弟が亡くなったそうです。私は一度しか会ってなく(数分)なのにお悔やみしなさい的な強制的な態度をされました。義理親の指示?こんな時期にしかも私もこんな症状で。。しかも私からしたら遠い親族の存在なのにいつも指示してきてムカつきます。旦那の態度等むかつきませんか?症状わかってるのに思いやりのない態度。思いやりのない態度に嫌気がきてるのに逆にキレられてます。。しかも義理親の兄弟の通夜や葬儀って嫁まで出なくていいですよね?しかも一番怖いのは時期が時期なだけにコロナで怖いし私も症状があるのに。。でも無理に出ようと思います。。この状況で私が非常識なんですか?常識的なことと皆さんの立場ならどうしますか?真面目な回答願います。

みんなの回答

noname#246304
noname#246304
回答No.5

欠席します

noname#250543
noname#250543
回答No.4

葬儀関係に関わる職に就いております。  ここ1か月位の葬儀は連れ合いで高齢で介護施設に入所していたり、  実の兄弟や子でも遠方や少し体調が思わしくないと参列は控えて、  喪主始め近隣の親族で葬儀はされ、改めて満中陰 1周忌等に  参列遠慮戴いた方をお呼びされるという形を取られる場合が一般的かと  思います。  なんですが自分自身も実は二週間前から微熱、気管が苦しい、胸が苦しい症状で今も治りません。病院に通ってますが気管支炎の可能性とのことですが、、、  これは、ご自身のお身体感染を避け、今は遠慮されるのが妥当だと思います。 今は御主人のみが参列されるのが妥当かと思います。  

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

このような状況で葬儀に参列するのは間違っていますし、完全に 非常識としか言えません。 確かに死んだ方を供養するのは必要ですが、死んだ方の供養を考 える前に自分の事、及び他に参列される方の事を考えるべきでは ありませんか。 まだコロナには感染していないかも知れませんが、微熱が続いて いるだけ問題ないと考えるのは正しいと思いますか。 もし本当にコロナで陽性だったらどうしますか。すみませんでは 誰も許しませんよ。貴女が陽性であって、他の方に感染させてし まった場合は、どのように責任を取るのですか。 自分は義父の母親の通夜しか参列した事はありません。葬儀当日 には仕事の関係で休むわけにはいかず、通夜だけ参列させて頂き ました。失礼な事をしたと反省はしていますが、義父の兄弟姉妹 の葬儀にも今まで一度も参列した事はありません。 義父母の時だけは無理に会社を休んで参列しましたが、義父さん の兄弟ですから、状況が状況ですので義父さんの兄弟の御遺族の 方も無理にはとは言わないでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.2

あなたがその状態で 実は感染していない場合 逆にコロナをもらってきて重症に陥ったりします。とても危険です あなたが。 健康なときに感染するのと 弱っているときに感染するのとでは大違いです。 無理して出席するのは命がけの行為です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

近くに住んでいて、普通の時は、一人だけの参加。 相手から、二人で来てくださいと、言われた場合は、二人で参加。 病気とか、都合が悪ければ、旦那さん一人で参加すればよいと思う。 遠くに住んでいる場合は、参加もしないし、香典もしません。

関連するQ&A

  • コロナ時期に葬儀

    今こういう時期なのに義理親の兄弟の葬儀に強制的に出ろという旦那や義理親。酷くないですか?ちなみに自分は風邪症状があり二週間病院通いしてます。アドバイス真面目な回答願います。

  • うるさい義理親について

    義理の親の毒舌に気がめいってます 特に私が変な言動をした覚えはなく、単に私のキャラが気に入らないらしいです。甘えたり慕ったり頼ったり尽くしたりすることが劣っているかららしいです。こまめに電話をし、それなりに上記のことを努力していますが 今でも旦那とは、付き合ってたころと変わらずウマがあい、生活自体は楽しくやっていて、旦那はとてもやさしいので別れたくはないんですが。 でも、旦那の両親のことを考えると精神的にきつくて、いつかきりをみて別れようとか、眠れなかったり、早く死んでほしい、私が早く死んだほうがいいのか など、急激に強いマイナス思考(憎しみの塊)になります。旦那には義理親の件で強い憎しみになったときは、我慢せず全て話しますが毒舌だから気にしないで、いつも僕が守ってるでしょ、考えすぎと。旦那は小さい頃から毒になれて免疫ができてます。 似たような経験されて、乗り越えられた方いらっしゃったらいい方法教えてください。 以下は面と向かって旦那の親に旦那の兄弟嫁子供皆のいる前で言われた内容です。 1、旦那の兄弟の嫁を比較し、気に入らないと、あなたかわいげがないね、かわいくなったら?中身を全て変えたほうがいい、いいとこひとつもないね 2、実家の母と連絡とってることがわかると、嫁いだんだから、実親を捨てなさい(他の兄弟の嫁が実親と連絡をとっても仲がよくていいねと)、ちょっとあなたの親に忠告をしたい、話し合いの場を設けてくれ 3、旦那の家は金持(成金)なので、うちにあなたみたいなのが嫁いでくるのは間違いだった。この結婚は失敗だ、私達(義理親)が結婚を認めたのも間違いだった、そのうち離婚するんじゃないの、うちの先祖はこんな高貴な嫁をもらってきた(因みに義母は極貧乏育ちです)、息子がかわいそう 4、子供ができたときは、あー離婚が難しくなった(残念)、うれしいうれしい(なげやりな言い方で厄介なことしてくれたとばかりの) 5、子供が夜泣きや、ぐぜると私の神経質な性格がうつった、あーあ、息子の子供にどう影響してくれるのか、私に似ないように、変な子に育たないといいけど 6、孫同士を比較し、他の孫はこうなのに、この子は○○と悪いことだけをならべます 7、上記のことを言われて私から笑顔が消えるとあ、今、嫌な顔したね。何、冷たい目してんの、暗いね愛想よくしたら、私達(義理親)と縁を切ったら地獄に落ちるよ

  • 義理親の贈り物がゴミにしか思えない・・・

    初めまして。 長文で申し訳ございません。もしよければ助けてください。宜しくお願いいたします。 今、産まれて間もない赤ちゃんがいます。 妊娠を期に結婚しました。でも婚姻届は産まれる10日前に出しました。 旦那と私が付き合う前に、旦那が元カノと別れたのですが、付き合っている間の元カノの借金(パチンコ)を払わないと訴える!!と色々旦那が脅されて・・・私も「お金払え!」と家にまで付けてきて脅されるようになり・・・ 私はその当時仕事もして一人暮らしで、夜遅かろうが訪ねてきたり・・・と迷惑だったのと、今の旦那を助けて欲しくて、一人で今の義理の親に相談に行きました。 でも、義理の親もその元カノに脅されたことがあるらしく、それ以来旦那と音信不通状態だったことも踏まえて「関わりたくない」と門前払いになりました。 もしその元カノが私の実家にまで訪ねてこられても困るし・・・と思っていたら、旦那が「払う」と証書を交わしてしまい、少しでも助けてあげないと・・・と思いそれから月賦というカタチでまだ5年ほどかかりますが今でも払っています。 正直、遊んで作った借金をなんで払っているんだろう・・・私は仕事して一人暮らしで無駄遣いせずやってるのに・・・と思いましたが・・・ その何ヶ月か後、私の妊娠が発覚し私が働けなくなるとその借金も返せないし、彼の給料だけでは生活していけない!と思い、おろそうか・・・とも思いましたが、やっぱり産みたくて、義理親には何も相談せず、私の実家に相談して(借金の事情は言わずに)住まわせてもらうことにしました。 でも借金はまだ続くし、何かあって元カノに私の実家が知られるのも恐く・・・出産ぎりぎりまで、婚姻届を出すのが恐く出しませんでしたが、義理の親が「住所変えろ!」とうるさく、仕方なくしました。 で子供が産まれてから、義理親が妙に孫!孫!と言い出して・・・ 私としたら、義理親に正直いい印象はありません。 ずっと事情も聞かず、助けてくれているのは私の親です。 正直、私も私の親も関係ない話だと思ってます・・・ でも、姓を旦那の姓にしたからか「嫁にきたんやし!」と言います。 関係ないお金を私や間接的にですが私の親が払っているのは忘れてて・・・ そんなに私や私の親にどうして態度が大きくでれるのか・・・私には非常識にしか思えなくて・・・私はともかく、私の親には失礼極まりない人達だな・・・と軽蔑してます。 で、子供が生まれて・・・ちなみに女の子なのですが、旦那には妹(35歳)がいるのですが、その妹の使っていた物、妹の子供(13歳)が使っていた物・・・と「こんなん出てきたからいる?」と・・・服ならまだしも、10年以上前の哺乳瓶やらガラガラ・・・と私には「ゴミ」にしか思えないんです。 衛生用品は新品なら・・・と思うのですが・・・旦那の実家も最近リフォームして(800万くらい)お金がないからお古ばっかりくれるのかなあ・・・とも思ったり・・・ でもリフォームついでに出てきた「いらないもの」をくれてる気にしかならなくて・・・ 物持ちいいねと言いますが、正直、いらないんです・・・ こんなふうにしか思えない私は心が狭いのでしょうか・・・ いりません!とは言えないから「ありがとうございます!助かります!」とは言いますが・・・最近ストレスになってきました。 正直に「いりません!」と言いたい反面、言うともっと義理親が嫌いになりそうで・・・ もらって捨てるのも・・・ととってありますが、見るとやっぱり「ゴミ」で・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

  • 兄妹の配偶者の父の葬儀について(至急)

    お世話になります。 都心に近い住所に住んでいます。 妹の配偶者の父の葬儀に、私は出るべきでしょうが、どうしても仕事に都合がつかない場合、早退をしてお通夜のみ夫婦・子供で参列するのはいけないでしょうか。 背景としては、10年前に長男と結婚した妹ですが、結婚式なし、会食をした際に1度だけ、双方の父親と兄弟で会いました。親戚などにもお会いしたことがなく、このたび初めてという方が殆どです。 面識のない相手方義理祖父の亡くなった時、連絡があったため御香典1万円をさせて頂きました。 お通夜のみ家族で参列の場合、御香典2万円で考えておりますがいかがでしょうか。 その場合、祝儀の同様に1万円と5千円を2枚、にするものですか。不祝儀は1万円2枚を入れてかまわないのでしょうか…? 近隣に何かと詳しい者がおらず、困っております。今後の兄妹一家の付合いの為にも常識を知りたいと考えますのでお願い致します。

  • 義理親の非常識さに困ってます。

    現在別居中、産後1か月実家へ帰るはずでしたが、まだ実家にいます。産後5か月になります。 義理親は里帰りが相当気に食わなかったらしく、両家共に初孫ですし、会わせたくない訳ではなかったので里帰りのあとに3日程旦那の実家へ帰ろうと決めてました。ところが1か月旦那抜きで泊まれと言われ、さすがに気が滅入ってしまいそうでお断りしたところ、自分の実家に1か月居られて何故旦那の実家には来れないのか、その他諸々私の実家批判、暴言、結婚式に出ないとまで言われました。 出産前から過干渉にウンザリ。車購入にもいちゃもん付け、私の結婚前からかけてた生命保険、学資保険、結婚式、さらには住む場所、今住んでる家の合鍵を許可無く持ち勝手に出入りする、郵便物を勝手に開ける。 ちなみに仮設住宅に住んでますが、義理親から、仮設住宅を出たあと家賃が安いため災害公営住宅に住むよう言われてます。しかし私の考えはいつまでも被災者ではないし、旦那も家賃も払えない程の稼ぎじゃないし、私も在宅ワークを始めましたし、災害住宅に住むつもりはないので、この前義理親への報告無しに貸家を借りました。報告せず引っ越せば必ず問題なるので、旦那が義理親に報告するまでは引っ越さないと決めてます。 それまでは旦那を育てた親だからと我慢してきました。義理でも親です。大切にしたい気持ちはありました。 しかし出産前の我慢と今回ので一気に気持ちがはち切れてしまい義理親の名前を聞くのも嫌になり、おっぱいも止まってしまいました。 旦那はとても優しく、反面、親にも私にもハッキリ自分の気持ちを言わず、意見がありません。 私が我儘なんでしょうか。旦那は長男私は一人っ子。両家に責任があるので両家平等にやっていきたいのが夫婦の本音です。が、旦那の両親は二言目には『嫁にきた人間なんだから』。 引っ越し先に帰ろうと思えば帰れますが、荷造りする時義理親と会ったらどうしよう。引っ越した後また干渉されたらどうしようと思うと吐き気がし、踏み込めません。 このまま私たち夫婦もダメになりそうで怖いです。別居に関しては旦那も毎日泊まりに来てて、住むところが違うだけで、半別居です。 ちなみに今朝旦那の携帯に舅より100件近いメールが入り、内容は [孫はうち の孫だ][なぜ家に電話すらよこさない][孫も息子も嫁に取られて情けない、親を捨てる気か][親が邪魔か][25年間育てた親の気持ち分かるのか]とそれぞれ30件ずつくらいきたそうです。 さらに昨夜、私もその場に居合わせましたが着信10件以上。旦那はスルーしてました。 親から逃げる旦那にも嫌気が差しますが、仕事中や深夜にそうやって連絡よこす舅が怖いし神経疑います。 結局嫁の実家にヤキモチやいてるだけなんだろうけど、仕事中ですよ?旦那は毎日朝早く出勤し、帰りは遅いです。新米なので上司に使われ自由もなく頑張ってます。社会人ですので当然ですが、舅は漁師で社会に出たことありません。自分の船で自分が船長。人に使われたことは生きてきて一度もないです。だから社会人の辛さ、分からないのかな。勿論漁師でも自衛でもちゃんと世の中見て全うに生きてる方もいらっしやいますが、うちの舅は特別おかしいような…。 逃げたくなる旦那の気持ちも分かるし、なんだか可哀想に思えてきて、哀れです。日曜日に試験あって勉強しなきゃないのに、こんな連絡ってなんなんだろう。 だからってこれまでの状況に、私が折れるつもりもないのです。嫁の私だけならまだしも、その親にまで文句つけるって非常識すぎる。 私達はお互いの両親を大切にしたくて、頑張ってました。私が義理親を大切に、旦那が私の両親を大切に。旦那はうちの両親にとても良くしてくれてました。結婚前は。だから私もあちらの両親を大切にしたくて、旦那が面倒くさがっても、連休には泊まりに行き、息子が気になるだろうから週に数回用事がなくても連絡したり、買い物に誘ったりしてました。妊娠してたからできる事は限られてるけど、少しずつ歩み寄ってました。嫌だったけど。 あっちの孫だけどこっちの孫でもある。旦那の親に守られるために嫁に出たんじゃない。旦那と幸せに暮らすために嫁に出た!勿論両家を大切にしなきゃない、両家の問題もあるのは承知だけど、世代交代じゃないけど、私たち夫婦が中心に立って良い家庭作りたかったのに。私の勝手な考えなんだろうけど。そもそも旦那も私からも親からも逃避なのでまともな会話がありません…。 結局結婚式まで中止。それも私の我儘だそうです。自分が吐いた台詞を忘れて。もう嫌です。つかれました。 旦那からはいつも親を大切にしてくれてありがとうって言われてました。でも旦那は結婚してから、私の実家に泊まるのも、私の両親に会うのも、義理親にひた隠しにしてました。いちいち報告なんてしませんが、毎日電話を寄越し、「どこにいるんだ」と聞かれます。都度、居場所を正直に話せばいいのに、旦那はうそをつきます。とても不愉快で、実家に来るのにどうしてコソコソしなくちゃならないのかわからなかった。私たちの住んでる仮設に私の両親が遊びに来るのも、そんな旦那を見てるから、両親はコソコソしてました。実家の両親の扱いってそんなもんなんでしょうか?? まず、郵便物勝手に見られた、勝手に侵入された時点で、拒否反応がでてしまいます。 姑は里帰りを「嫁の親がさせた」と思ってるようで、私の実家の勝手にされては困ると、私の両親に言いました。里帰りは親からの強制ではなく、私の希望だし、旦那と話し合った結果です。私の産後の状況が良くないから、半月里帰りを伸ばしたいと言えば、「本当ならもう、あんたはうちの人間なんだし、うちの玄関もくぐってない孫が、なんでさらに半月もそっちにいなきゃないんだ」と言います。 私が嫁ぐ意味をはき違えているんでしょうか。 でも、いろんな結婚の形があって、私たち夫婦のやり方で両家に親孝行していけるのが一番幸せだったと思うし、結婚前に旦那とそんな約束もしました。 もう、なんだかわからないです。

  • 義理の兄弟

    この度、姉が結婚をしまして、結婚というか籍はいれてないので、いわゆる内縁の妻なんですが。 うちの親とは何回か彼氏?旦那とは数回会って、食事もして納得はしてるみたいなんですが(納得するしかないのかな?)って思ってます。 3人兄弟で僕と兄は相手の人とは会ってないです。今のところ会わせるつもりはなさそうです。こちらからも会いたいって言うのも変な話だと思うので、様子見という感じです。 まぁ僕としては姉が幸せならそれでいいのかな?とは思いつつ、籍を入れない理由が理解しがたい理由で かなりざっくり言うと、彼氏の親父さんが何年も前から植物状態らしくて(20何年前に突然倒れて)その影響でお母さんも精神的に参って、会える状態じゃないらしくて、お母さんに認めてもらってから籍を入れると。しかも親父さんは、親父さんの実家(彼氏の祖父母の家)にいるらしくて・・・・・・ 親父の治療台がとかって言われそうで騙されてるんちゃうか しか思わなくて、僕の両親には何回も確認しましたが、名刺も貰ってるし大丈夫と言ってましたが、ひつこく僕と兄が言ったら両親にキレられたので、こっちとしては心配してるのに という感じで。 どうでもよくなったのは事実なんですが  籍を入れてない、姉の彼氏は義理の兄弟になるんですか? 会ったこともないので何とも言えない状態なんですが  今後会うのかどうかも分からないなんですが、もし会うとしたらどう接したらいいのか。子供できたらどないすんねん  ってマジで思います 

  • 義理の親と疎遠にする方法

    義理の親と疎遠になれる良い方法を教えてください 二歳と妊娠8ヶ月のママです 第2子妊娠と同時に義理の親の行動に我慢ができなくなりました 今ままでは何を言われても流してました。 義理の両親共にしてほしくない事を娘にします 夜に外に連れ出してなかなか帰ってこない 一度口に入れたものを食べさせる、娘が泣いて嫌がっているのにママから無理矢理引き離して遊びに連れ出す。 私に対しては、いずれあんたたちが私らの面倒を見るんだからね!.......旦那は長男ですが結納もしてないし勿論結納金などもらってません、嫁になったつもりもないです 出産祝いも自分たちは盛大に遊んでいますが、おこずかいか!!!位しかもらってないです 出産入院の際に足りない分は私の実家からのお祝いで賄いました そのくせお参りだぁ七五三だぁ初節句だぁ金は出さずに口だけ出して旦那の実家でやりたがります。極めつけは第2子妊娠6ヶ月時にトラブルがおき、即刻入院か自宅で絶対安静指示がてましたが娘がいるので家に居ました、そんなときに旅行につれていかれそうになりました。 流産の危険があるから安静なのに、断っても断っても後数日あるしと聞いてくれません、挙げ句の果てには二歳の娘だけをつれていくと言い出しました。それとほぼ同時期にせっかく伸ばしていた娘の髪を前髪だけですが無断でしれっとガタガタに切られました。報告も無しです。聞いたら邪魔そうにしてたから切った、ですと? これって普通なことですか? さすがに私も許せなくなり、旦那に(君の両親は母親の気持ちはまったく理解しないみたいだね、しかもお腹の赤ちゃんの命もどうでもいいんだね、旅行はいかないし娘もいかせない、君 だけいけばいい)と言いました。 その後義母に入院するときは家(義母家)が娘を預かる!と言われましたが旦那には預けるつもりはないとつたえ、積もり積もった不満をぶちまけ、なるべくそちらの実家にはいかないと宣言しました。最近つれていかれた食事会の際は、娘を拉致られそうになった時は旦那に露骨に嫌な顔をしくい止めさせ、食事のさいも口からだした物を食べさせようとしたさいに旦那を蹴り旦那から注意させました。正月もその前には生まれる予定のちびっこと娘をつれて実家帰るから義母家にはいかないと宣言しときました。 さすがにすごい頻繁に義母家に行きたがっていた旦那は実家に行くとは言わなくなりましたが この先を考えると同居何てあり得ないし、面倒見るきも失ったので恐ろしくて仕方がありません。旦那には私がはっきり言いたいこと言ってもいいなら言うけど、どうする?とつたえたら、やめてくれと言われました。愚痴、文句を書いてしまいましたがまだまだ沢山我慢して ます。極力疎遠に持っていきたいのですが、いい方法はありませんか?

  • 義理の兄弟との付き合い方

    はじめまして。私の旦那は長女、旦那、次男の三人兄弟で、近々弟さんが結婚されます。 とてもおめでたいことなのですが、どうもこの相手の女性とうまくやっていけるかが心配です。 旦那の実家は本家で、お盆とお正月、年に一度の親戚旅行の集まりがあります。帰郷時は必ず泊まる関係です。 新しいお嫁さんはゆっくり話したことがないのですが、初めて挨拶に来られた今年の3月は義弟と出会ってまだ3ヶ月位で、結婚の挨拶にやってこられたみたいです。とても綺麗な方でいつもブランド品を身にまとって、ネイルもお化粧もばっちりの女性です。高級百貨店のブランド店で働いていた事もあるからかもしれません。 見た目はさておき、気になった事3点を述べると (1)夕飯時ご飯を自分から食べるといっておいて半分以上残す。彼女が残した物を義理の弟さんが義母の見ていないところで食べ、彼女が食べたかのようにしていた (2)挨拶だけは媚びたようにしっかりする。自分のことは良く話す。義父母主体で対話する (3)首のすわっていない2ヶ月の泣いてるわが娘を、私が外している所で義母がいるのに縦抱っこで抱き、「首が座ってないからね!」との義母の一言が聞こえていなかったのか、大丈夫ですとあやしていた。私が代わると「ママじゃなきゃ駄目なのね」と言っていた。正直「初対面で人の赤ちゃんを許可なく抱っこする?」って少し腹立たしさもありました。 これから長い付き合いになるから、こんなことで気にしてたらいけないのだろうけど、どうもこの手の遠慮しない人が苦手で、帰郷のたびにお泊りして顔を合わせると思うと気がめいります。 遠慮、気遣い、一歩引くといった女性らしさがこの人からは感じられず、表面的には女性らしいのになぁと感じました。 彼女はずっと実家暮らしだったらしく、ダンスや歌や好きなことをして生活してきたようです。 関係ないかも知れないけれど義弟夫婦の結婚式はハワイです。同時期に入籍した自分の兄弟夫婦は、幼い子のいる兄弟を心配して近場の式場で、子供達が歩けるようになったらと気遣ってくれましたが、えらい違いです・・・ 私たちが住んでるマンションは都市部に便利な場所にあり舅が財産として購入したのですが、先日義弟に「将来的にはそこに住みたいと言われました。」。このマンションの名義が舅の生前贈与でうちの旦那になった事は未婚の義弟は知りません。 義弟もミーハーな所があるから、そういうことも彼女と一緒になることで影響してくるような気がしてなりません。 苦手な人種ほど向き合っていかなければ面白みが無いのは分かっていますが、この手の人とうまく付き合っていくアドバイスや心得があれば教えてください。

  • 長男の嫁は、義理親の世話をするのが当たり前ですか。

    内の奥さん(40代前半)は、義理親(私の母親)の世話をする気は毛頭ないようです。 6年前に結婚しましたが、結婚の条件として義理親とは同居しない旨を伝えてあったので、本人は義理親との同居などまったく頭にないと思います。 もし、同居が条件なら多分私と結婚しなかった可能性が高いです。 最初にそういう条件を出して結婚した手前、いまさら義理親と同居してくれなどとはとても言えません。 母は、いま妹夫婦とその子供たちと同居しています。 しかし、決して居心地は良くありません。 妹は、気がキツクテ、冷たい性格です。 思いやりに欠けています。 母は、それを非常に不満に思い、辛くて寂しい生活を心ならずも余儀なくされていると言ってよいと思います。 内の奥さんの性格は、人への気遣いに欠けるところがあり、心配りや思いやりの気持ちが薄い性格です。 義理親に対してもそうですね。 母とは別居しているので、そうそう顔を合わせる機会もないのですが、そうかといって母に電話をかけて近況報告というか、世間話のひとつもしようかという気もないんですね。 もともと内の奥さんは、あまりしゃべらない方です。 私に対してもそうです。 だから、とりたてて用事もないのに義理親に電話して話をすると言っても、正直何を話していいのか分からないのだそうです。 でも、母にしたらたまには電話くらいしてきてもいいのに、と不満たらたらです。 私は、他人よりかなり遅れて結婚したので、正直焦っていました。 だから交際期間も短かったので、相手の性格の全てを把握していたとは言えません。 ただ、第一印象が良かったし、私が嫌いなタイプではなかったので早々に決めました。 でも、結婚してから分かりました。 私の理想のタイプとは異なる女性だということが。 でも、それはもう仕方がないことだと思っています。 理想のタイプではないけれど、別に嫌で嫌で仕方がないというほどではないので。 そして、義理親(私の母)に対する気配り、気遣いなどの気持ちが欠けていることが表面化しました。この点が結婚前に分かっていたら、結婚しなかったかもしれません。 母は、内の奥さんのそういう性格を心良く思っていません。 ことある毎に、愚痴や不満を口にします。 また、「あの子(内の奥さん)は、義理親と同居が条件やったら絶対結婚しなかったと思うわ」と言います。 つまり、母は同居も拒否するような冷たい子や、と言いたいのです。 義理親に電話もしないし、同居はさらさら頭にないし、ただただ自分ら夫婦が上手くいっていたらそれでいいんだ、という考え方、性格の女性は、世間一般の基準から見てどうなんでしょうか。 やはり、平均的とは言い難くて、少し変わっているタイプなんでしょうか。 私の友人にも、内の奥さんと同じように義理親には電話もしない(特別な用事があるときは別ですが)し、あまり仲が良くない奥さんはいますけどね。 また、よく気が付いて、思いやりもあって、義理親を大事にする女性も世の中にはいますよね。 長男の嫁としては、義理親の世話をして当然という認識が一般的なんでしょうか。 そうだとすれば、内の奥さんは常識知らずの我がまま者ということになります。 現状のままだと、母は今後も延延と愚痴と不満を言い続ける可能性が高いと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう