• 締切済み

オススメの蒸かし芋ちょい足し

蒸かしたさつま芋が沢山あります ただ食べるのは飽きるので、何と組み合わせたら美味しいか、皆さんのおすすめを教えてください 但し条件があります ・蒸かし芋に付けると美味しいもの(混ぜたり和えたりしません) ・余計な洗い物が出ないもの(「醤油とラー油を混ぜたものを付ける」等はNG) ・芋は温めたりせずそのまま食べます(「バターを乗せてレンジでチン」等はNG) ・蒸かし芋と一緒に飲むと美味しい飲み物も可 それでは宜しくお願い致します

みんなの回答

  • abda135
  • ベストアンサー率0% (0/80)
回答No.7

マヨネーズ、しょうゆ。ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.6

少量のハチミツとゴマを振りかけて、 「なんちゃって大学芋」風味にしても美味しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

練乳とか、蜂蜜、ジャム、クリームチーズ、 ポテトチップにつけて食べる市販のディップソースなんかもあいそうですね。 飲み物はコーヒーとかカフェオレとか。 それか、おいもには塩つけて、飲み物はミネラルウォーターというのも ザ・シンプルという感じでいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okann125
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんばんは マヨネーズはいかがでしょ? 飲み物は牛乳がいいと思いますが、お芋さんが冷めているなら熱いお茶がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは。  ゆであずき(缶詰)をのせて食べると、美味しいですよ。  オススメです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

飲み物は牛乳に限ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

5mm位の幅に切って天日干しします 長期保存用にできます 利用は 粉(ミキサーで可能と思います)にして、菓子「おせんべい」にしり、団子汁に使えます そのままでも食べれますが、少し固いです、胸焼けします

aozou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は私の職場で蒸かし芋が余ることがよくあり、その度に業務終了後や帰宅後に食べているのです 芋は太さに応じて2~3cm程に切られており、多いときは5~6切れは貰います これを私は夕食又は朝食として食べます 折角そのまま食べられる食べ物をゲットしたのだから、調理や洗い物の手間を一切かけずに食べたいのです ですので、もし天日干ししてもそのまま食べます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サツマイモの品種、食感・味

    サツマイモを取り寄せたいと思っています。 品種が色々あってわからないので教えてほしいです。 ふかしイモや、やき芋にして食べたいのですが、バターを付けて食べたいです。 ベチャベチャのオレンジ色のイモは好みではありません。 ホクホク系で甘い、バターに合う品種を教えて下さい。

  • 新品の電子レンジから火が!

    買って1週間も経っていない「東芝 センサーオーブングリルレンジ」で、さつま芋(生)をチンしたくて、レンジ機能で5分.... 3分くらい経った頃、部屋中に焦げ臭と白い煙が~!! なんと!おイモさんが真っ黒こげ&レンジ内で、 焦げている芋から火が出ていて、吹き消した所で消せなかったので、 水をぶっ掛けようやく沈火しました。 賃貸に住んでいるので、あと一歩の所で熱感知器がなる所でした! 焦りました!! オーブン機能ではなく、電子レンジを使っただけなので、 マニュアルを読んでも、イモから火が出るとは書いていないのですが、 電子レンジで、さつま芋をチンすると火が出るのでしょうか? 今後、野菜をチンするのが恐いんですよ.... これって、消費者センターに相談しても大丈夫でしょうか? 私のミスなのでしょうか?教えてください!

  • 焼き芋

    昔、畑で採れたてのサツマイモを洗い、焼いて食べたことがありました。 とても美味でした! 濡れた新聞紙でくるんでからアルミホイル巻きにして、それを焚火の中に放るだけで、火が消えるとおいしく出来ていました。庭でも似たようなことをしました。 ところが時代が変わって、野焼き禁止とか、剪定した木の屋外での焼却禁止とか、地域の目も五月蠅くなってきました。 そこで、台所で焼き芋は出来ないか、質問します。 ガスコンロや電子レンジを使った、さつま芋のふかし方を教えてください。 ガスコンロなら、餅焼き網の上に上記の仕掛けの芋を置いてときどき転がせばよいかな? 電子レンジはアルミはダメなので、どうしたらよいのかな? そもそも焼けるかな? まあ蒸かすのも良いのですが、焼いた方が味が濃いような・・・違いますかね。 ちがわないようなら蒸かし方を。 一番のおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 五目豆の冷凍保存法

    五目豆を冷凍保存しようと、大量に作りました。 こんにゃくは、食感が変わりそうなので入れていません。 これを冷凍する際は、汁も一緒に冷凍するのでしょうか? 汁気は無い方がいいのでしょうか? また、解凍は自然解凍でしょうか? レンジでチンでも可ですか? 冷凍保存で、どれくらいの期間 保存可能なのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • オーブンレンジで迷っています。

    94年製のオーブンレンジがとうとう壊れてしまいました。 そこで、急遽買い換えなければならなくなったのですが、、、 たくさん種類があって選べません。 過去の質問や価格.comなども見てみましたが、 まだ解決しないので質問させて下さい。 条件としては、トーストが焼けること(できればあまり時間がかからず) 普段は、冷凍食品や牛乳を温めたり、 芋やトウモロコシを加熱したり、レンジ調理などもします。 たまにパンも焼くので「レンジ弱」のような機能も欲しいです。 また、ケーキもたま~に焼きます。 ウチにあるレンジは解凍が苦手だったのでうまく使いこなせませんでしたが、 解凍機能もしっかりしていればさらに嬉しいです。 その他の高級な機能はとくに無くても良いと思っています。 急な出費になるので、安いほどありがたいです(^_^; このような条件でおすすめのオーブンレンジがあればぜひ教えて下さい。

  • トースト機能の充実した電子レンジを探しています。

    電子レンジ、トースター、オーブンレンジなど、どこがどう違うのかよくわりません。また、種類が多すぎてどれのしようか迷っています。 そこで、次のような条件に当てはまるお勧めの商品がありましたらぜひ紹介してください。価格は2万円前後を考えています。 1 トースト、餅ち焼きなどが短時間で焼けるトースター機能の充実。 2 御飯、弁当、おかずなどの食品を暖める、解凍などの機能。 3 ふかし芋、トウモロコシや野菜を茹でる、目玉焼きなどのできる機能。 こういった機能があれな十分と考えていまのでメーカーや商品名等を具体的にいくつか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 不在中の主人が簡単にできる食事のストック案をください

    今度私と子供だけで実家に帰省します。 その間の主人の食事をできるだけ準備しておきたいのですが・・・ 何か良い案はありませんでしょうか。 MAXの我が儘を書いておきますと、 ・料理ができないので、作業はレンジでチンのみ ・晩酌しながらなので、お酒に合う物 ・10日前後いないので、長期保存できる物(冷凍可の物だと助かります) ・洗い物をできるだけ減らしたいので、ラップで包むだけの物の案をできるだけ欲しいです(もちろんタッパもありますが、もしラップで保存できる物があれば・・・) ・おかずは夜のみで、できれば1回に4品、量も多めにしておきたいです。 もちろん全部の我が儘が通るとは思っておりませんが、とにかくできるだけ市販の冷凍食品と外食を避けたいようなので、もし良い案がありましたら教えてください。 作り置きは私が作りますので、レシピも教えていただけると非常に助かります。 一人暮らしなどをなさっている方で、既製品のこういう商品が美味しかったという情報もいただけると助かります。(矛盾しているようですが、やはり既製品のお世話になる必要はあると思いますので。美味しい物も結構ありますよね) よろしくお願いいたします。

  • ふかし芋を落としたら、もう食べられないでしょうか

    ふかし芋を落としたら、もう食べられないでしょうか。

  • ちょっとお腹が空いたとき

    簡単ですぐ作れて、しかもおいしい!料理というか、ものをを紹介してください! 火は使わないという条件で、お願いします。(オーブン・電子レンジは可です。) 自分の場合は、 「ロールパンチョコ」 材料・・・ロールパン(オーブンで加熱)、板チョコ 食べ方・・・一緒に口に放り込む 毎日これを食べてるので少々飽きてきてしまいました。 でも簡単でおいしいので是非試してみてください。 くだらない質問ですが、なにかありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • ちょい足し

    今TVを見てたら、カレーに練乳をかけると美味いって言ってました。 私は、唐揚げにマヨ&醤油が好きですが、 おススメのちょい足しありましたら、教えて下さい。