• ベストアンサー

ちょい足し

今TVを見てたら、カレーに練乳をかけると美味いって言ってました。 私は、唐揚げにマヨ&醤油が好きですが、 おススメのちょい足しありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189746
noname#189746
回答No.4

一般的な食べ方かもしれませんが、お刺身に、ホースラディッシュを。 よくローストビーフに付いてくるやつです。 特に、イカとの相性が抜群。 ホースラディッシュをご飯にのせて、ちょっとお醤油をかけて食べるのもうまいですよ。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 実は昨日の時点から、今日の肴は「イカにホースラディッシュ」と決めてました(笑) 今日帰りに、行きつけの魚屋に行き、新鮮なイカを購入し、 近所のスーパーで「ホースラディッシュ」を探したら、「うちには置いてない」とのこと(泣) 仕方ないので、以前「イカのアンケート」で教わった、生姜で只今食してる真っ最中、 イカに生姜は初めてですが、なるほどかなり美味いです(^^) 芋焼酎お湯割りにもぴったんこでHAPPY♪HAPPY♪です。 今度デパートにでも行ったときに「ホースラディッシュ」探してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。  唐揚げにポン酢ジュレも美味しいですよ(^^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 実は最近油ものがきつくて、大好きな唐揚げも2~3個食べればウンザリしてます(笑) 「ポン酢ジュレ」の存在は知ってましたが、なるほどこれなら「サッパリ」頂けそうです。 自分では思いつきもしませんでした^^; 是非今度試します(^^) 回答ありがとうございました。

• elf2814
回答No.3

お蕎麦を食べる時に、つゆにごま油をひと垂らし。コクが出て美味しいです。 他のご回答にも似たのがありますが、マヨネーズはカツオの刺身のときにオススメです。カツオ独特のクセが中和されます。 白ワインにメープルシロップをスプーン1杯混ぜると、あら不思議。安物ワインも貴腐ワインの味に! お口に合えば幸いです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「蕎麦つゆにごま油」、これは知りませんでした。 ごま油大好きなので今度試してみますね(^^) 「カツオにマヨ」は美味いですよねぇ(^^) カツオは生姜・ニンニク・ワサビなんでも美味いですが、 以前辛子も美味いと聞き、和辛子で試したら美味でした。 酒飲みにおススメです(笑) 白ワインは普段飲まないのですが、次の飲む機会に是非、 知識を覚えておいて試してみますね。 今度キャバクラ行ったら、さも自分が発見したように「白ワインには~」と言ってみます(笑) 回答ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.2

お邪魔します~。ホントに邪魔かもね^^; お刺身のとき、お醤油にわさび。 ここにちょい足し。一般的にはレモン、カボス。ポン酢感覚で。 これを替えて、酢醤油にわさび。考えてみればお寿司が酢飯ですからね。 飛び道具、赤身の脂っこい魚に マヨネーズ! おまけ、これは結構有名だと思うけれど、わさびの代わりに唐辛子(鷹の爪) (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 お邪魔だなんてとんでもない(^^) 私の方が邪魔です。 ん?なんのこっちゃ(笑) 私は刺身大好きで週4~5ペースで食しますので、頂いた回答ありがたいです。 ちょい足しの「レモン・カボス・ポン酢・鷹の爪」いずれも試した事ありませんでした。 次回はまずカボスかレモンで試してみます(^^) 酢醤油の発想も目から鱗です。 赤身のマヨは何でもいけますか?カツオは試した事ありますが。 お礼に私からも…、 スーパーで売ってるマグロの赤身があまり美味しくなかったら、 醤油を振り掛けるか、浸して、待つこと数分…、 ワサビを直接乗っけて食すと…、 多少は美味くなります。あくまで多少です^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

ちょい足しかどうかわかりませんが、 ご飯+生シラス+醤油 これで、3杯は確実にいけます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私の食したいリストの上位にこの生シラスがあります。 そう、恥ずかしながら食したことがありません(泣) 取り寄せは嫌なので、近所の行きつけの魚屋さんに入ってたら必ず ご飯+醤油で食しますね。あ、でも半分は酒の肴にします(^^) 回答ありがとうございました。