• 締切済み

私は間違っているのでしょうか

hrm24の回答

• hrm24
回答No.9

私も質問者様と似た境遇なので 書かせて頂きます。 私が住んでる場所と 父親の家は車で1時間ほどの距離にあります。 年齢は60半ば。 兄は自分中心の人なので頼りにはしてません。 そして私も鬱病で通院してます。 今年結婚し主人の親は 主人が学生の時に母が亡くなり 50歳前くらいの父1人です。 将来設計としては数年後には父と主人の父 自分達とで家を建てようと思ってますが 今現在は離れているので父が心配で 色々と調べました。 施設などは分かりませんが 例えば離れて暮らして心配だった場合に 良い手段として 区または市役所に行き 安価で安心サポートがあるようです。 なかなか知られていないみたいですが 携帯みたいな感じで 手のひら位のサイズで 置いて使うときは 前を通ると登録してるとこにmailが送信され 何かあった場合は 引っ張る紐を引くと登録してる所に連絡がいき 分離するものなので小型の方を持ち歩くと 万歩計にもなるそうです。 県や市によっては 無料でそのサポートを 受けれたり出来るそうなので一度 役所に相談されてはいかがですか?? 色々な話も聞くことが出来ますし! 自分の人生も もちろん大切ですが 親の老後の過ごし方も 何気なく話し合った方が良いですよ(^^) お父様は今後の生活を どう考えていて 自分はどう考えているのか向き合った方が 1つ1つ明確に道が見えてくると思います! お体に気を付けて頑張りましょうね!!