• ベストアンサー

インテリジェント義足

とまとです。 うちの父は若い頃に事故で左の脚の膝から下を失ってしまい、義足をつけています。 最近、走る事もできる義足があるという事を聞き、ネット検索してみたら、どうやら「インテリジェント義足」というらしいことまでは分かりました。 この義足はどこにお願いすれば作っていただけるのでしょう? また、制作する際の費用や、身障者である場合には割引されるのか、などが知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? 父はもう80歳なので、少しでも快適な人生にしてあげられたら、と思っています。 ちなみに、父の脚には膝はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

一番有名なのはナブコという日本の会社ですね。 費用や各種詳細は全部問い合わせを受け付けています。 細かい内容もWebサイト上にありますので、まずはごらんになってみてはいかがでそうか。

参考URL:
http://www.nabco.co.jp/ediv/ediv_inquiry.html
tomato11cats
質問者

お礼

早々に、しかも望み通りのご回答をありがとうございました。 早速問い合わせをしてみる事にしました。 本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が悪いのですが、やれるスポーツを探しています。

    私は昔、交通事故にあってしまい左足の膝を残してその下からありません。 それでも義足をつければ軽く走ったり、自転車にのったりすることはできます。 ただ、少しでも無理をすると、足の断端が腫れあがってしまい歩くのもままならない状態になってしまったりします。 (普段は、歩いていても人に足が悪いとすら気づかれないくらいです) こんな状態ですが、足にあまり負担をかけずにできるスポーツはないですか? ちょっと前まではバドミントンをやってましたが、足に負担が大きく仕事に影響が出てしまうことが多々あり今はやってません・・・。 最近スポーツをしてないためか体重がどんどん増えてしまい悩んでます。 アドバイス等でもいいのであったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身障者は乗れないのでしょうか

    40年前に父は公務員でした。 戦争のために右足が義足でした。 50ccで朝の通勤途中に交通事故にあい即死でした。 市役所に勤めていましたが何の補償もありませんでした。 今になって母が疑問に思うというので私も調べ始めました。 一般的には、何かしらの補償があるはずなのですが、なかったということは身障者はバイクに乗ってはいけないという法律があってそれに反していたからなのか???と思うようになりました。 勿論40年前の規則ということになると思いますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故での保険の保障期間

    子供が4歳の時に交通事故に遭いました。 現在は10歳になります。 事故の後遺症で、今も定期的に通院しています。 事故当時、両足が複雑骨折で 右足の膝を負傷したので成長が止まり 義足で対応しています。 成長に伴い、左右の脚の長さが5センチ以上になったので、来月に骨を伸ばす手術・入院となりました。 6年経った今も病院受診や義足代金を保険会社さんが支払ってくれています。 保険会社さんも、こんな長期間なことは初めてなようで対応に困っているように感じています。 今回、手術しても右足の成長は止まったままなので、今後も手術しないといけないそうです。 子供のことを思うと、この先のことが不安でたまりません。 保険会社さんからは示談の話は まだありませんが、この先も保障されるのでしょうか? このような体験されている方がみえましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 介護保険の認定について

    40年以上前から足の膝関節が悪く昭和39年交付の身障者手帳も持っている父(86歳)が今年には入ってから立ち上がるのも困難なので電動車椅子の介護認定をしてもらおうと4月にケアマネジャーに相談しました。最初は認定を受けられるでしょう。と言っていたケアマネでしたが、結果は介護1に該当するので電動車椅子の認定は無理です。(介護2なら許可)と言われました。何故立つ事、歩行も困難なのにと納得がいきません。そこでケアマネージャーを変えてもう1度申請手続きをする事は可能でしょうか?

  • 3日前にギックリ腰になりました。

    3日前にギックリ腰になりました。 2日休んで本日会社に行ったのですが、帰ってくると膝から下がパンパンに腫れてしまっています。 膝がとても熱く、足の指先がとても冷たいです。 正座も出来ないほど腫れているのですが、 これは何かの病気でしょうか? 気になる事 (1)膝も痛みます。 (2)朝起きると、足の裏が腫れてる様な感じがして歩くと痛いです。 (少し経つと消えます) (3)昨日左手首が痛かったのですが、左の手の甲も腫れています。 (4)2週間程前に足全体に原因不明の蕁麻疹が出来ています。(何か関係が?) (5)睡眠障害なので、睡眠導入薬を毎日飲んでいます。 むくんでると言うには腫れ過ぎて、不安なので質問致しました。 これはギックリ腰からくるむくみと見て良いのでしょうか? 受診するなら整形外科でいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故で。。。

    先週の金曜に車と車の事故を起こしてしまいました。 そのときは、けが人もなくその場では、人身事故にはならなかったのですが、2日後くらいからあちこちと痛み出し、病院へいこうかとも思ったんですが、相手からも連絡はなく、人身事故にしたくなかったのでただの打撲と思い、いまだにいっていません。 たぶんぶつかったのは、右半身をきつくだと思います。(痛々しい打ち身もあるので…) 左足首が歩くと痛いのと、おとといか昨日くらいから、右の肩甲骨が下を向いて作業したり、右手を使いすぎると痛み、 足を曲げて座っていると両足(特に右)のひざと足のつけねの関節がしびれたようになります。 これだけじゃ詳しいことはわからないと思いますが 病院へ行ったほうがよいのでしょうか?? それとも日にちがたてば治りますか?? お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 膝が悪い人の人生。

    こんにちは。 先日、バイク事故で膝を骨折し全治3カ月の事故を起しました。現在は日常生活には特に不便なく暮らしています。 現在、足にボルトが入った状態なので定期的に病院に通っていますが、膝の骨が数ミリズレています。これは治らないそうなんですがそれもあって軟骨の減りが非常に早くなるらしく中年には関節痛になると言われています。 現在22歳ですが、来年就職で将来がとても不安で仕方ありません。膝サポーターの購入なども恥ずかしながら考えています。 この先、歩けなくなると思うと非常に怖いです。現在関節痛の方やスポーツなどで足を痛めたことのある方。日々、やっている事やどう思い日々暮らしていますか? 若くして足を引きずりながら歩いていると考えると死んだほうがましではないかと考え込んでしまうこともあります。 皆様の意見を聞ければと思います。お願いします。

  • どうか助けてください。

    どうか助けてください。 私の父(55才)が半年前から膝が痛むという事で病院を受診したところ、軟骨がすり減ってると言われました。膝に水もたまってるらしく、何度も水を抜いてもらってますが、また水がたまります。これの繰り返しです。特にお薬も出ず、ただ水を抜くだけが治療なのでしょうか。足を引きずって歩いてる父の姿を見るのがとても辛いです。 やはり病院を変えるべきですか?こんな症状の場合、通常ならどんな検査や治療をしてもらえるのですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • どうか助けてください。

    どうか助けてください。 私の父(55才)が半年前から膝が痛むという事で病院を受診したところ、軟骨がすり減ってると言われました。膝に水もたまってるらしく、何度も水を抜いてもらってますが、また水がたまります。これの繰り返しです。特にお薬も出ず、ただ水を抜くだけが治療なのでしょうか。足を引きずって歩いてる父の姿を見るのがとても辛いです。 やはり病院を変えるべきですか?こんな症状の場合、通常ならどんな検査や治療をしてもらえるのですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • どうか助けてください。

    どうか助けてください。 私の父(55才)が半年前から膝が痛むという事で病院を受診したところ、軟骨がすり減ってると言われました。膝に水もたまってるらしく、何度も水を抜いてもらってますが、また水がたまります。これの繰り返しです。特にお薬も出ず、ただ水を抜くだけが治療なのでしょうか。足を引きずって歩いてる父の姿を見るのがとても辛いです。 やはり病院を変えるべきですか?こんな症状の場合、通常ならどんな検査や治療をしてもらえるのですか? どうかよろしくお願いいたします。