• 締切済み

膝が悪い人の人生。

こんにちは。 先日、バイク事故で膝を骨折し全治3カ月の事故を起しました。現在は日常生活には特に不便なく暮らしています。 現在、足にボルトが入った状態なので定期的に病院に通っていますが、膝の骨が数ミリズレています。これは治らないそうなんですがそれもあって軟骨の減りが非常に早くなるらしく中年には関節痛になると言われています。 現在22歳ですが、来年就職で将来がとても不安で仕方ありません。膝サポーターの購入なども恥ずかしながら考えています。 この先、歩けなくなると思うと非常に怖いです。現在関節痛の方やスポーツなどで足を痛めたことのある方。日々、やっている事やどう思い日々暮らしていますか? 若くして足を引きずりながら歩いていると考えると死んだほうがましではないかと考え込んでしまうこともあります。 皆様の意見を聞ければと思います。お願いします。

noname#48230
noname#48230
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

 関係ない話ですがテレビで、障害者のスポーツ、パラリンピックの1選手に着目した番組が有りました。その選手は交通事故で片足が太ももから切断されています。その選手がコメントした言葉です「片足が無くなって良かったです。だから今の自分があるから・・」と、毎日が充実してそうな顔で仰ってました。  この話とは関係なく、softiniceさんのコメントで「膝サポーターの購入なども恥ずかしながら・・」というのは、疑問です。恥ずかしい事と思いませんが。。  本題の質問に関してですが、膝のズレがどの様になってるか分りませんが医者の目から見て将来の軟骨の減りが予想される程なんですね。 脅して申し訳ないですが軟骨は一度削れると元に戻ることは殆んど期待出来ません。防ぐ方法は有ると思います。そういう専門の医者が書いた本に「杖を付く」事の重大性が書いてました。若い方は嫌がるが、それで結局早く膝を悪くすると。ようは骨と骨が擦れ合う頻度と力を軽減させるのが、長い目で見ると良いようです。実践的では無いですか? もう一つは、この本では無いですが太ももの筋肉を鍛える事です。なるべく重力から解放された方が良いので椅子に座って足首に重し付けて曲げ伸ばしとか、プールや風呂場の水の抵抗を利用するなどです。恐らくこういう努力で膝を痛める時期を10~20年遅らせれるのではと思います。例えば何もしなければ45~50歳で痛めるとしてスタートが55~65歳位になると思います。先生の言うとおり早い時期に痛めると仮定した話ですが・・。 ちなみに今現在(毎年)真直ぐ立った状態の足の正面写真を撮って置くと良いと思います。年々筋力低下や膝のズレからくる足の変化が出てないかの客観的な判断材料になると思います。 体は良い事も、悪い事も貯金が出来ます。お大事に^^

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。バイク事故お気の毒さまでした。 自分もたいがいバイクでは無茶をしていたので、他人事ではないです。 私の友人で30歳頃の話なんですが、ワンボックスカーで停車中のトラックに突っ込み、 運転席がへしゃげてなくなるほどの大事故を起こしました。 生きていたのが奇跡だと言われたくらいの事故だったのですが、不幸中の幸いで、 右足の腱が骨盤というんでしょうか、腰の根元から断裂してしまいました。 なんとかくっついたのですが、5年ほどは杖なしで歩けないくらいでした。 今でも、重いものは持てないし、走ることはできないそうです。 友人曰く、「もう死んだと思った。これからはあんなことも、こんなこともできないけど、 開き直ったら、逆にいままでできないと思っていたことができるようになった。」 といいつつ、びっこを引きながら、世界中を長期旅行するようになりました。 ちょっとしたトラブルですが、考え方ひとつではないでしょうか。 まずは、自活できるように、そして、自分なりの楽しみを見つけるように頑張ってください。

noname#48230
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに考え方ひとつだと思います。自分の気持ちを切り替えるだけで周りの目も気にならずなんでもできると思います。 回答者様の友人も然り、福知山脱線事故のドキュメンタリーなどをみていて思うのですが、必死に生きている姿は素敵だと思います。 しかし、いざ自分がと思うと実際なってみないとわからないですが、その時はそんな気持ちでいれればなぁと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の後遺症

    半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。 かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、 膝の緩さが残ってしまい、 「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが 悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる 恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに 戻すのは無理なんです。」 こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか とても不安です。これが、ここに書き込もうと思った理由です。 現在、筋力アップのため、スポーツクラブに通ってます。 人から見てもらっても、普通に歩いてるそうですが、自分としては、 バスや電車のゆれる車内にたっているとき、膝が内側に持たれてくる感じで、 意識的に足に力を入れてます。。 受傷機転は、転落ですが、その際膝が外反され、ややX脚になりました。 ネットで、調べまくったら、いったんアライメントが悪くなると 加速的に膝に負担がかかり、将来痛みがでやすいとあって、 どうも悲観的な気持ちになり、憂うつな気分です。 現在軟性装具をつけてますが、X脚変形防止のためということで、自分としては、 装具無しで、歩けそうな感じもしてますが、はずすのはいつでもはずせるのだから 変形が進まないことを確認するまでつけとくように、といわれてます。 他にも書きたいことは、多々ありますが、 後、半年、1年とたてば、違和感もましになるのか、どんな症状で落ち着くのか それが一番不安です。 日常的に、膝サポーターをして、生活している人もおられるのでしょうか。。 私は、骨折から、半年ですが、骨折に限らず、膝や足首を怪我された方から この私の文章を読んで何でもいいですので、お返事くださいませんか。 今、心細いもので。。

  • ひざが痛くて歩くのも・・・

    ・46才男子。180Cm 80Kg・少々メタボです。半年くらい前から、ひざが痛くて、長時間歩くとひざの関節がチクチクと痛く(伸ばしたときに)なり、整形外科にいったら「軟骨がすり減ってます。軽い変形性膝関節性ですね」と言われ、ヒアルロン注射を月1回くらい打ってました。しばらくして、痛みも引いたので、通院をやめたら、最近になって また痛みが激しくなり(特に伸ばした時)、かなりゆっくり歩かないといけなくなり、右の足に頼るせいか、今度は右ひざ及び「右足の甲」がこむらカエリを起こしたように攣ってます。ひざの骨も少し叩いただけでヒビクような痛みもあります。手術は回避したいのですが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 膝軟骨をすべて除去したまま歩けるのでしょうか

    85歳の父が右ひざの痛みで入院し、膝軟骨がボロボロだったため、すべて除去しました。 医師は、「軟骨に代わるものは今はまだない」と言い、このままリハビリに入るようです。 しかしネット検索すると、人工膝関節を入れるのが当たり前のように書いてあり、父が受けている 治療が適切なのか心配でなりません。 私は遠方に暮らしており、見舞いに行ったあとで人工関節の存在を知り 母に電話で伝えましたが、母はその話を担当医に切り出せずにいます。 膝軟骨が無く、骨と骨が直接当たる状態で、歩けるようになるのかどうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 変形膝関節 膝サポーターについて

    私の母なのですが、変形膝関節と診断されたようで 歩くと膝が痛いと言っております。大好きだったスポーツも 断念せざるを得なくなり、胸が痛みます。 階段を降りるのも、困難です。 最近インターネットなどで膝のサポーターが ある事を知ったのですが、なかなか合うサイズがなく これを病院でオーダーメイドとして作ってもらえないのかな と思いました。経験がある方、いらっしゃいますか? 母親は以前、整形外科でO脚を治すという事で インソール(靴底)をオーダーメイドで作ってもらった 事があるので、膝のサポーターも出来るのであれば嬉しいと 言っています。経験のある方、いらっしゃいますか? また、病院でオーダーメイドが可能、不可能は別として、 変形膝関節に膝サポーターは有効なのでしょうか? 症状が少しでも軽減された方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 祖父の膝の手術

    祖父は農家で、本当に働き者です。 現在76歳位です。祖父は毎日毎日働きます。 腕 足を酷使し続けたせいで、かなり痛めています。 手首の腱も使いすぎたせいで切断してしまい手術で繋ぎました。 今回の相談は祖父の、膝のことです。 祖父は膝も酷使して、軟骨が磨り減ってしまったようです。 骨と骨が直接ぶつかるようで、激痛に悩まされていました。 その後地元の病院で方膝を人口間接にする手術をして、それで少しは改善したようです。 しかし、主治医が手術したわけですが、祖父の話によると、手術の技術に疑問符が付くようです。 それから、時が立ち現在、祖父はもう片方の膝の手術を考えているようです。 片方の膝も痛みがかなり酷く、手術をするか迷っているそうです。 じいちゃんの知り合いに、両膝を人工関節にした人がいるのですが、その人は良くならず満足に歩けなくなったそうです。 1 できれば茨城県の病院で人工関節の手術の技術が高い先生のいる病院を教えてください。 2 じいちゃんの話によると人工関節にしても、良くなる可能性もあれば、  逆に悪くなることもあるそうです。  そこの所を詳しく教えて頂けないでしょうか。お願いします。 自分は孫なのですが、祖父は毎日想像もできないような痛みに耐えているのだと思います。 祖父は足が悪いのが原因で、よろめき、田んぼの排水溝のコンクリートに頭をぶつけて陥没骨折をしてしまいました。 大事には至らずホッと胸を撫で下ろすことが最近ありました。 それでも、日が出てる限り毎日働きます。そんな祖父を自分は心から尊敬しています。 祖父をどうか助けてください。お願いします。

  • ひざの痛み

    現在ひざの痛みに悩んでいます。最近よく広告などで関節の軟骨によく効く サプリメントがあるなどと記載されていますが、その実際の効果はどうなんでしょうか、またその副作用などはないのでしょうか?

  • 膝骨折後の不安

    以前にも一度投稿しましたが、 1年ほど前、約1.8mの高所から飛び降り着地に失敗、 頚骨高原骨折,大たい骨外果骨折、ひ骨骨折、内側側副靭帯の損傷というものでした。 骨折の状態は、粉砕、陥没骨折でした。 歩行時の痛みは、まったくといっていい程無く、 屈曲伸展とも、ほぼ元通りになりましたが、 膝から、ぽきぽき音はよく鳴ります。痛みはないのですが。 ただ、緩さが残って、X脚ぎみになっています。 私のような骨折では、手術によっても、関節の形を元通りに戻す のは困難だったのでしょうか。 最近、抜釘手術を受け、プレートと大小8本のボルトが出てきました。 術後MRIをとると、半月版損傷の可能性があるといわれました。 痛みはないのですが、アライメントの崩れた膝で、毎日生活していく ことが、将来、2次的な不全症状を起こすかと考えると、 まだ、40歳で、ついつい不安になります。 また、膝の音がなるたびに、内部組織が痛んでいくのでは、 と憂うつな気分です。 具体的な症状についての質問ではなくて、すみません。 この先どんな症状がでるのか不安なもので。投稿しました。 骨折によって、関節の骨の形が変形してしまった以上、 膝が横滑りするような感じや、弾発音などは、もう受け入れて いくしかないでしょうか。 先生からも、「こうなったものは、くよくよしても仕方ないよ。」 と言われました。 まわりからも「そこまで回復してよかった。痛みが出ないだけでもまし。」 「膝にばかり神経がいくのは、他に心配事がないからで、 逆に言えばそれだけ幸せな証拠。」 などといわれたりするのですが、。 天気のいい休みの日などに外出しても、歩いていると常に 意識の中に膝の違和感(緩い感じ)があって、外出が憂うつになることもあります。 近い将来、変形性膝関節症に移行するのは覚悟しなければならないでしょうか。

  • 膝の痛み とても困っています。50代前後です。

    階段を下りる時、膝が痛いのでどうしたらいいでしょうか。 今はこういう簡単な手術があるとかあれば教えてください。 レントゲンでは骨は何ともなくて健康だそうです。 変形性関節症ではないみたいです。 ヒアルロン酸注射をしまして、一回目はちょっとましになりましたが、 5日ほどすると前と同じ痛さくらいに戻りました。 2回目は注射しても痛みはとれず階段下りは痛いままです。 アラフィフティなのですがどうしたらいいでしょうか。 階段の昇り降り時に痛みが取れるのを目的に 簡単な手術で痛みは取れるでしょうか。 私はなぜ膝が痛いと思いますか。 軟骨がすり減っているならヒアルロン酸注射は効くはずではと思っています。 階段を下りる時、手すりなしではひざが痛くて降りれません。 ごまかしながらなんとか降りて5~6段で手すりがいります。 とても困っています。 しゃがんだ後、立ち上がるのもしんどいです。 平らな所はなんともなく、普通に歩けます。 サポータをしても階段下りの時はつけた意味がないほどです。

  • 膝軟骨折

    母親が1種間前に膝軟骨2センチ程度の骨折をしました 現在家庭で膝から足首くらい迄の装具着用 2回血を抜きました 1回目は40cc2回目も40ccです この程度の出血は重症なのでしようか? なにぶん家族に骨折した者がいないのと血を抜いた者がいないので 怪我の程度がわかりません(軽症なのか?) 先生に1ヶ月くらいしたら歩行可能と言われています 自転車はどのくらいで乗れますか? それと何に気をつけてたら良いのでしょうか? 整骨院に行って骨折した部分をさわらすに電気とか反対の足を マッサージして頂いた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう