• ベストアンサー

花壇にブルーベリーを植えています。下草は何がよい?

花壇にブルーベリーを植えています。 土がむき出しの部分にネコが来てオシッコをしてしまうので 下草を植えたいと思っています。 ただ、ブルーベリーの実がなるのを邪魔しないものがいいです。 どうせなら花を咲かせたり実をつけたりするのがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

ブルーベリーは土壌の酸度条件がありますので、多くの弱酸性~中性土壌を好む草花では下草としてあまり相性がよくありません。ある程度酸性土壌に適応するものを見てみると、ベゴニア類がよさそうです。地植えの条件だと、シュウカイドウなどがよろしいのではないでしょうか。半日陰にも耐えますので、下草として適しています。ただ、ハイブッシュ系だと下草としては大きすぎるかもです。お育てのものがラビットアイなら参考にしてみてください。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 ベゴニアが安いので植えてみます。