• 締切済み

管楽器リペアマンになりたいのですが…

私はずっと吹奏楽部でsaxをふいています 現在高2です 中学のときから管楽器リペアマンに憧れてて 進学先は専門学校にいきたいとおもっています ですがいきたいところに 管楽器のコースと管・打楽器のコースがあり 悩んでいます 私は管・打楽器両方学びたいのですか 打楽器の経験がないと難しいでしょうか? お願いします!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 その、行きたいと思っている専門学校に直接聞いてみるのが一番でしょう。  何事も、あなた自身のやる気次第だと思います。  演奏家として、複数の楽器に精通している人はほとんどいませんから。管楽器にしたって、あなたは金管楽器は経験していないわけですよね。  また、今高2なら、これまでの経験は4年ちょっとですよね。仕事人生はもっとずーっと長いですよ。

関連するQ&A

  • 高校から管楽器

    中学3年生です。 今、管楽器をやってみたいと思っていて希望の高校から吹奏楽部に入りたいと思っています。ですが、ほとんど経験がなく高校からで大丈夫か不安です。 また、恥ずかしい話なんですが今まで管楽器を避けていた理由は唾液が心配だからです。唾液が出る量が多く、楽器から出てこないかまじめに心配です。 そこで質問なのですが 1、中学生まで管楽器未経験で高校からやるのって大丈夫ですか?経験者が多いと足を引っ張ってしまわないか心配です。ヴィオラの経験はありますが楽譜が全然違うのは分かっています。楽譜はよめないことはないですが理解度が遅いです。 2、管楽器で唾液が出てしまうかもしれないので何か対策などないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 管楽器のリペアマンになるにはどうすればいいですか?

    千葉県松戸市在住の22歳男性です。 将来は管楽器のリペアマンとして働きたいと思っています。 質問はというと、楽器屋さんにいくとたいていリペアの知識を持った店員さんが応対してくれますが、ああいう人たちはいったいどこでリペアの知識と技術を身に付けているのですか?自分なりに探してみたのですが、東京と大阪に一つづつしか専門の学校が見つかりませんでした。まさか日本中のリペアマンのすべてがそこの出身ということもないと思いますが、実際はどうなっているのかがぜひとも知りたいです。海外にも学べる場所があったら紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

  • 楽器リペアマンになるには 専門か大学か?

    高校三年生(吹奏楽部員)の者です。 自分は中学の時から管楽器リペアマンを夢見ていて、現在の憧れでもあるのですが、 進路の事で親ともめています。 自分は学校に来ていた修理屋さんの経験や部活の顧問との話などから 中部楽器技術専門学校を希望しているのですが、親には ・就職してからの給料や昇進が心配 ・他の仕事をしたくなったときに不利になる ・場所が遠い(自分は神奈川に住んでいます) 等の問題で専門ではなく4年制の大学を希望しています。 仕事がきつくても給料が安くても自分はリペアの仕事を続ける自信はあるし、 修理屋みたいなサービス業に学歴が必要なのか疑問に感じ、専門学校を選んだのですが、 本当に大学に行かなくていいのか答えが見つかりません。 そこで皆さまの知恵を借りたいのですが 具体的に管楽器リペアマンになるには専門か大学か、大学と専門では収入や雇用でどのくらい差が開くのか、それともあまり変わらないのか経験その他教えていただきたいです。 親にはかなりわがまま言っています でも自分としては可能性のある方に行きたいと思っています。 ヤマハやその他は考えていません。 もう7月なので早く結論を出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 管楽器で一番難しい楽器は何?

    吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。 ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか? 私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、 (1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった (2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい 位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫! さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか? たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。 実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

  • 管楽器の特徴を教えてください

    吹奏楽部なのですが、他の楽器にアドバイスする際に、それぞれの楽器の特徴を把握しておかないと、 「◯◯(楽器)には出来ると思うけど、こっちは大変なんだよ」的なことでよく揉めてます。 なので、下記の楽器の吹きかた等を教えてください 『フルート、クラリネット、サックス』

  • 楽器は何が!?

    僕は今年から中学生になって吹奏楽部に入りました そこで今楽器体験中です 5月までには楽器など細かいところまで決めなければいけません 僕はトランペットかトロンボーンやチューバやサックスをやってみたい と思っているのですが・・・・ 音はだいたいでました 音楽経験のある方是非アドバイスしてください よろしくおねがいします

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 楽器選び

    私は中学二年の女の子で、一年のときから、吹奏楽部に入り、アルトサックスを吹いています。友達がだんだん自分の楽器を買ってもらいつつあり、私もそろそろ自分の楽器がほしく思っています。あまり安いのもよくないんじゃないかと思うんですが、学校で使っているヤマハあたりでもう少しいいのが、いいと思っているのですが、どんなのがいいでしょうか。あまり高いのも親に無理は言えませんし。よろしくお願いします。

  • 小学生への管楽器の教え方の質問です。

    小学生への管楽器の教え方の質問です。 私は中高と吹奏楽部で、卒業してからは一般の吹奏楽団で、かれこれ25年ぐらいトロンボーンを吹いています。 趣味のレベルですがそこそこの演奏はできると思います。 最近、子供が通う小学校の先生から、金管バンドに教えに来て欲しいとのことで、顔を出すようになりました。 楽器の扱いや基礎的な吹き方、各楽器の役回りなどは教えられるのですが、 音程を理解させるのを、どう教えたらいいのかわかりません。 経験のある方、ご教授お願いします。

  • 吹奏楽の中で、一番息の余る管楽器は?

    吹奏楽の中で、一番息の余る管楽器は? こんにちは。吹奏楽部、Oboe担当です。 タイトルの通りです。一番息の余る楽器(吹奏楽の中で)はなんですか? Oboeの経験上から、私はOboeではないかと思うのですが・・。実際のところはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。