• ベストアンサー

管楽器で一番難しい楽器は何?

吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。 ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか? 私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、 (1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった (2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい 位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫! さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか? たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。 実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。 ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。 逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程をとらえるのが困難な以上に音を前に飛ばすことが容易ではありません。 Percでも、たとえばラヴェルのボレロのような極めて難しいクレッシェンドもありますし、4楽章の最後の最後に1発だけ入れるシンバルという極度の緊張感もあります。何より、打音なので、テンポがずれると丸裸になります。 FltやClは、特に吹奏楽では、ときとして不可能な運指の連符を強いられることもあります。Sxだって音程の良い楽器群とは言えませんし、運指的に優れたメカニズムでもありません。 リードの問題はリード楽器全般に関わる懸案事項ですが、アンブシュアの状態や体調に合わせて調整が利くという意味では、腫れた唇がどうにもならない金管楽器より有利です。 木管はタンポやキーバランスの問題がありますが、金管のバルブも非常に繊細ですし、管の構造が複雑なので内部の掃除は木管より困難です。 つまるところ、それぞれの楽器がそれぞれの悩みを抱えていて、演奏面に限らず様々な側面において難しいといえます。ある面についてこの楽器はあの楽器より難しい、というのは理解できますが、ある楽器が他の楽器より圧倒的に難しいということはないでしょう。

その他の回答 (7)

  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.8

ホルンが吹けると他の金管楽器は何でも吹けるというので、金管楽器の中ではホルンが難しいと思います。理由はマウスピースが一番小さいところから来ているわけですが。 木管では、リードの扱いが難しい(自分は木管はやってないのでよく分からないですが)オーボエではないでしょうか? ただ、小学生の頃、腕が届かなくて物理的に出せない音があるトロンボーン奏者はいましたけどね。人によってはトロンボーンが一番難しいということで。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

複数の金管の経験者です。 指揮棒振ったこともあります。 音程(唇、リード含めて)のコントロールが最も難しいのは、ホルンとピッコロトランペットだと思います。 しかし、 綺麗な音を出すのが最も難しいのは、実は、クラリネットだと思います。 他の楽器は、音さえ出せるようになれば、ある程度、それらしく聞こえるもんなんですが、クラリネットは、そうではありませんので。 そういう意味では、ブラバンやオケの楽器じゃないですが、リコーダーも、結構難しいですよ。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.5

くら吹きです。 オーボエは、ギネスブックにも「世界一難しい楽器」として紹介されています。 ホルンも難しそうですね!でもぶっちゃけ、リードの悩みが無いのは羨ましい気がします…。

noname#17433
noname#17433
回答No.4

「ダブルリードは難しい」と顧問の先生が仰有っていました。 と、なるとオーボエやファゴットと思われます。 トランペット、ユーホニュウム、トロンボーンの経験者の先輩によると 「トランペットが一番難しかった」との事です。 ホルンについてはあまり知りません。ごめんなさい。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

#1さんと#2さんの意見、どちらも説得力があるように思います。とはいえ、ベテランプレイヤーになれば、運指なんて覚えていて当たり前。私は主にクラ吹きでしたけど、通常の運指の他に変え指もいくつかは覚えてました。実際に吹いてみてどの程度使えるかも判断しながら使えるのはどんどん覚えたわけで。そういう点から言えば最終的にはやはりホルンかな、と思います。N響あたりのプロですらよく音をひっくりかえしてオナラみたいな音を出してますね。

noname#17189
noname#17189
回答No.2

ホルン プロでも音外ししやすい楽器だと聞いたことがあります。 協奏曲などでソロがあるときは、指揮者も他楽器の奏者も皆で一心に神に祈るということで、教会の牧師より神に近い職業だとか(笑

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 フルート、サックス、ファゴットの経験があります。 私は金管楽器は全く吹けないので、私の目から見ると、金管楽器全てが至難の楽器です。(爆) さて、音の出し方っていう点ではやっぱり金管楽器の唇を振るわせるやつじゃないかな・・・?って気がするのですが、聞く話では、フルートで音を出すほうがよっぽど難しいって、よく言われます。 ・・・私は音を出すのに苦労しなかったせいか、フルートが難しいとはとても思えないんですが・・・? 指の方は、金管はトロンボーン以外は3~5本の指、それも片手だけなので、そんな難しいとは思えません。 トロンボーンはあの位置を覚えるのが大変でしょうね。 木管では、一番面倒なのはファゴットだと思います。 もう運指は滅茶苦茶です。 おそらく史上最凶の運指です。 このキーシステムを作った人はきっと世界中のファゴット奏者からのろわれてるでしょう。(笑)

関連するQ&A

  • 管楽器のピッチのあわせ方について

    吹奏楽に関わってすでに・・・・なのに恥ずかしい質問なのですが、皆さん、教えてください。吹奏楽に関わる楽器すべてについて知りたいのですが、それぞれの楽器について知っていることでよいのですが、合奏する前に規準となるピッチに管を抜き差ししてあわせますが、曲の和音によってピッチを上げたり下げたりしなきゃいけませんよね。その時、どのようにして帰るのでしょうか。金管だと、主管はもちろん、他の管も駆使してある程度最初にあわせますが、それでも曲の流れや和音の関係、癖などでピッチをその都度あわせるかと思います。(1)全ての楽器について知りたいです。(2)どのようにしたらピッチが上がる、下がるなど具体的な方法(楽器を動かすとしたらどのように、口を・・・など)です。もしかしたら、パーカッションでも・・・ぜひ、お願いします。

  • 管楽器の特徴を教えてください

    吹奏楽部なのですが、他の楽器にアドバイスする際に、それぞれの楽器の特徴を把握しておかないと、 「◯◯(楽器)には出来ると思うけど、こっちは大変なんだよ」的なことでよく揉めてます。 なので、下記の楽器の吹きかた等を教えてください 『フルート、クラリネット、サックス』

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 楽器のピッコロについて・・・

    今年の4月で中3になる女子です。 吹奏楽部に所属していてピッコロ&フルートを吹いています。 今年のコンクールの課題曲で ●II ライジング・サン ●IV エンターテイメント・マーチ のどちらかをするんですが、どちらの曲もピッコロが目立つところがあって・・・ エンターテイメント・マーチにはソロまであります。汗 私は9月下旬からピッコロの練習を始め、ピッコロ歴は約5カ月くらいです。 中音、低音はわりと綺麗になるんですが、高音になると、音がきつくなるし音程もずれまくり・・・ このままでは、ソロも任してもらえないと思うし、なにより音程が悪いとまわりのみんなにも迷惑をかけてしまいます。 ピッコロの音が高音でもきつくなくて、音程のいい音を出せるようになる練習方法などあるでしょうか。 ありましたら是非おしえてください。

  • 部活と趣味で違う楽器

    高校2年、吹奏楽部でホルンを吹いている者です。 個人的な趣味でフルートを吹きたいなと思っているのですが、 やっぱりホルンとフルートでは全然違うので 何か悪影響はあるのでしょうか…? フルートは体験で吹いた以外経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 管楽器リペアマンになりたいのですが…

    私はずっと吹奏楽部でsaxをふいています 現在高2です 中学のときから管楽器リペアマンに憧れてて 進学先は専門学校にいきたいとおもっています ですがいきたいところに 管楽器のコースと管・打楽器のコースがあり 悩んでいます 私は管・打楽器両方学びたいのですか 打楽器の経験がないと難しいでしょうか? お願いします!

  • 吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

    私は今高一で、吹奏楽部に入ろうと思っています(V) 見た目が目立ち、音が低すぎずよく聞こえ(でもうるさくない)、同じ楽器の人が少ないものが良かったので フルート、アルトサックス、ホルン など候補を絞ってみました。 選んだ楽器について意見を聞かせてください。 また他に良い楽器があれば教えてください。 ちなみにメロディーを奏でたいので打楽器は考えていません。 あと、私はバリバリの初心者です(V); 精一杯練習しますが、フルートや特にホルンなんかは難しいみたいなので初心者の私に出来るのかが心配です(><); でもやるからには難しい学期に挑戦してみようと思ったり!!笑 アドバイス待ってます(^^)

  • お勧めの管楽器を知りたいです!!

    管楽器について質問です。 全くの初心者でチャレンジする管楽器のなかで、どれも難しいとは思うのですが トロンボーン ホルン トランペット この3つの中で、比較的楽にできる順をつけるとしたら、どれが一番やりやすいでしょうか? 管楽器について全くの無知ですので、経験者の方からのご意見をよろしくお願い致します。

  • 吹奏楽の中で、一番息の余る管楽器は?

    吹奏楽の中で、一番息の余る管楽器は? こんにちは。吹奏楽部、Oboe担当です。 タイトルの通りです。一番息の余る楽器(吹奏楽の中で)はなんですか? Oboeの経験上から、私はOboeではないかと思うのですが・・。実際のところはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校から管楽器

    中学3年生です。 今、管楽器をやってみたいと思っていて希望の高校から吹奏楽部に入りたいと思っています。ですが、ほとんど経験がなく高校からで大丈夫か不安です。 また、恥ずかしい話なんですが今まで管楽器を避けていた理由は唾液が心配だからです。唾液が出る量が多く、楽器から出てこないかまじめに心配です。 そこで質問なのですが 1、中学生まで管楽器未経験で高校からやるのって大丈夫ですか?経験者が多いと足を引っ張ってしまわないか心配です。ヴィオラの経験はありますが楽譜が全然違うのは分かっています。楽譜はよめないことはないですが理解度が遅いです。 2、管楽器で唾液が出てしまうかもしれないので何か対策などないですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう