• 締切済み

母の借金

bingo2の回答

• bingo2
回答No.5

相続では、預金や不動産などの財産のイメージが強いと思いますが借金も相続の対象になるのです。 相続では 預金や不動産など、売ったらお金が手に入るものをプラスの財産といい ローンなどの借り入れ全般をマイナスの財産といいます。 この 「プラスの財産」-「マイナスの財産」=遺産総額 になり、この遺産総額に相続税がかかるのですが マイナスの方が多いようであれば、相続放棄をすることができるのです。 相続放棄をするということは、マイナスの財産だけでなく、プラスの財産も放棄するということです。 あなたの場合は、まず 「プラスの財産」-「マイナスの財産(カードローンほか)」=遺産総額 で遺産総額がプラスになるか、マイナスになるかを洗い出すことが必要なはずです。 それでプラスになるのであれば、カードローンの債務も相続することにして、プラスの財産を現金化して返済する形を取ればいいですし、マイナスになるようであれば、相続放棄をすればいいのです。