• 締切済み

借金で悩んでいます。

現在クレジット会社からの借入れが5社で総額350万ほどあります。 おまとめローンで借換えし一社に絞りたいと思っているのですが。 350万のローンを申し込んだ時審査に通るか心配です。 私の現状は、一部上場会社勤務、年収は600万、46歳です。 上記の無担保ローンとは別に住宅ローンの返済で月8万ほど充てています。 住宅ローンの支払いに加えてクレジットの支払いをすると手元生活費が 殆ど無く結果クレジット返済で出来た若干の借入れ枠で又借りるといった 具合で一向に改善できません。 任意整理という方法も考えていますが、これをすると数年間クレジットカードが 使えなくなると聞いています。 仕事の立場上クレジットカードが使えなくなる 状況は避けたいのですが。 良い方法は無いでしょうか? 全て自分が蒔いた種だと反省しています。

• -ovo-
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.6

段階的な返済のための借換えを総量規制の例外とするよう制度改正が行われたとのことですので、6月18日以降、350万円の新規の借入れをしてもそれが、借り換えのためであれば、総量規制の適用はありません。この際、金利も利息制限法の規制以下になります。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/pt.pdf
回答No.5

段階的な返済のための借換えを総量規制の例外とするよう制度改正が行われたとのことですので、6月18日以降、350万円の新規の借入れをしてもそれが、借り換えのためであれば、総量規制の適用はありません。この際、金利も利息制限法の規制以下になります。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/pt.pdf
  • usinokoku
回答No.4

借金を作る人は贅沢をしているという自覚がありません。 年収600万あるんですから 控除金額を引くとおそらく手取り450万以上はありますよね? 借金完済まで月に20万円の生活をすればいいだけです。 この20万円の中で住宅ローンの8万を必ず支払うのですよ。 残り12万円で保険や光熱費、食費や小遣いをやり繰りすれば 350万の借金は2年以内で返済できますよね?! 奥様に黙っているようでは20万の生活は出来ませんから 全てを話し 協力してもらってください。 奥様が専業主婦であろうとも不可能ではありません。 20万円から6~8万の家賃を払った後、 生活費を除いて貯金までしている人なんて 世の中幾らでもいるんですから。 反省とは自らの行動に責任をとることですよ。 借りたものは必ず返す! 過ちを悟り、完済して 二度と同じ過ちを繰り返さないことです。 今までと同じ生活を続けながら何も失うことなく、 ただ許しを請うだけでは反省とは言えません。

• a_tomo
回答No.3

>おまとめローンで借換えし一社に絞りたいと思っている  年収の1/3を越えているので無理です。典型的なオーバーローンで、まとめてあげたところで債務整理されちゃうのがオチですから、貸してくれるところはありません。 >数年間クレジットカードが使えなくなると聞いています。  別に、任意整理しなくとも、残債が200万円を切らないと使えなくなります。改正貸金業法の総量規制に引っかかるので、一年以内に法律上貴方に貸すのは禁止になります。ですから、返すのみで借りることは一切出来なくなります。こんな事にこだわっても無駄。 >良い方法は無いでしょうか?  既に実質利息を払っているだけなので、一年以内に行き詰まるのは目に見えてます。任意整理、特定調停、民事再生、どれでもお好みの方法をとってください。でなければ、サマージャンボでも当てることですね。あとは家族に働いて貰うとか。

回答No.2

>クレジット返済で出来た若干の借入れ枠で又借りるといった具合で一向に改善できません。 このような状況であれば、今まで通りの任意での支払いでは何ら改善はされないでしょう。任意整理、自己破産等何らかの手立てが必要です。 一番気にされている点は、クレジットカードが使えなくなることのようですが、代わりにVISAデビットカードを使ってみてはいかがでしょう。 使用する場面においては、VISAのクレジットカードと何ら変わりません。決済方法が銀行口座からの即時引き落としなので、利用限度額=口座残高、となり、クレジットカードのような審査がないので、任意整理等に関係なく利用できます。イーバンク銀行とスルガ銀行で取り扱っています。 イーバンク銀行 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html スルガ銀行 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/index.html

回答No.1

完全な自転車操業状態ですね。 しかしこの状態でクレジットカードが使えなくなる リスクを避けたいのは厳しいんじゃ・・・? 審査に通るかどうかはここで質問しても誰も答えれる事は ないと思います。とにかく一度審査するしかないでしょう。 年収はそこそこいい方なんですから、債務整理が一番と思います。 クレジットが使えなくなるとしても、 元々クレジットも借金ですから、枠があると甘えたくなるもので いっそない方がスッキリするかもしれません。