母の借金問題|年金生活の母がカードローンで25万円借りていることに困っています

このQ&Aのポイント
  • 母がカードローンで25万円借りていることに気がつきました。年金生活の母にとっては返済が困難な金額です。
  • 母は過去にも保険金を使い果たすなどお金にルーズな傾向があります。今回のローンだけでも、フリーローンに変えると返済額が大幅に減少します。
  • 借金問題を解決するためには、母としっかり話し合いをし、借金を繰り返さないような選択肢を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の借金(長文です)

母がカードローンで25万円借りていることに気がつきました。たかが25万ですが、母は年金生活なのでそんなにたくさん収入があるわけではありません。 信販会社の明細がここ何ヶ月か届いていたので気にはなっていたのですが、最初に5万そのあとに20万借りていることに気がつきました。金利が26%以上なので返済額は相当なものになると思います。  母はお金にルーズで父が亡くなったときの保険金600万も株や遊興費であっという間に使ってしまいました。(私には、一切話したくれませんが)現在、生活費一円も入れてくれていません。  以前にも話し合ったのですが、聞く耳持たずです。今回のローンだけでも、年金が振り込まれている金融機関のフリーローンに変えたほうが返済額が10万以上違ってきます。それに信販会社の借り入れ限度額が70万までになっているので、これから先も借金を繰り返さないようにさせるのにはどのように話したらよいのか困っています。利用明細も盗み見たのでどう切り出したらいいか・・・。   くだらない話を長々書いてすいませんが、逆切れさせないで話すアイディアがあったら教えてください。

• fkero
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 参考URLは家族の借金で苦労した方のサイトです。ぜひ参考にしてください。 本人が苦労して返済して身にしみないとダメなようです。 サイトにもありますが、肩代わりして返済するのは絶対にだめ。また、説教もあんまり効果がないと思います。 債務問題を扱っているサイトを見て、いまのうちから勉強しておくといいかもしれません。 http://www.c-forum.com/ http://www.ichigo-law.com/ あと、年金を担保に借りるのは違法ですので、もしそうしていたら行政機関にご相談下さい。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kyufu_ans05.htm#qa0705-q881

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2533/
fkero
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。