• ベストアンサー

相当な借金があります。

はじめまして。 私には相当な借金があります。 銀行1社と信販系(大手です) クレジットカードローンの3つで合計600万。 返済額は毎月18万。そのうち利子は7万円です。 収入は総額37万円。 ただし、家のローンと車のローンが15万あります。 その他、携帯、定期代などの雑費が3万円ほど。 計算すると支出は36万円。 どうやって生活しているか、というと、 妻も20万ほど稼いでいて、うち5万ほどを 生活費としてもらっています。 妻も借金の事は知っていて、 民事再生などの方法も説明しましたが、 借りた物は返しなさい、と協力してくれています。 車や結婚式費用、遊び(ギャンブルではありません)で作った 借金だけに、非常に申し訳なく思っています。 ほぼ全て返済のみで、これ以上は借りる事が 出来ない様になっています。 ただ、終わるのが2010、2012と気が遠くなります。 もちろん、返したい気持ちは多くありますが、 私は民事再生を受けるべきなのでしょうか。 HPなどを見ては、誘惑に負けそうになります。 そして、けなげに協力してくれている妻を見ると、 申し訳なくて。 どうすればいいのでしょう。 弁護士会などに相談に行こうと思いますが、 かならず儲けになる民事再生を勧められる気がして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosumi15
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

素人考えで申し訳ないのですが、 サラ金からのお借り入れでは無いご様子ですので、 ”可払い請求”等は、あまり期待できないかもしれませんが、 ”任意整理等で、債務を圧縮したい”と相談されてみては如何でしょうか? 民事再生にしても、任意整理にしても、弁護士が介入すれば、 事故扱いになるので、今後ローン等が組み難くなるのは同じです。 それを、避けたいと思うのでしたら、 頑張って、後5~7年返済しきってしまうのも、有りかもしれません。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りたのですから、生活が危うくならない限り、 返すべきですよね。 3、4年で見えると思います。 それまで、我慢しようと思います。

その他の回答 (7)

noname#110768
noname#110768
回答No.8

借りた年数によりますが、私は10年近く返済していましたが、どうしようもなくなり任意整理しました。 おかげでプラスになって戻ってきました。 返済できるお金が貯金できるようにもなれました。 なので1度、弁護士さんに相談されるのが一番だと思います。 辛いお気持ち分かります。 頑張ってくださいね。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに、一本化、金利の低い所に移し替えたため、 任意整理はあまり意味がないと思います。 がんばって返してみます。 返す気持ちの現れとして、ブログを始める事にしました。 がんばります。

  • kosumi15
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

ANo.6です。 >借りたのですから、生活が危うくならない限り、返すべきですよね。 私もそう思っていたのですが、精神的に辛くなってきて、弁護士さんに相談をしたことがあります。 私としては、”個人再生”を考えていたのですが、弁護士さんに”自己破産”を薦められて、”う~ん、ここまで頑張ってきたのになぁ。”と思いました。 ところが、後日弁護士さんの方から”利息制限法(?)で計算をしたら、既に返済は終わっていて、任意での可払い金請求事案に変更します。”と連絡がきました。 つまり、”債務が圧縮”されたわけです。 恥ずかしながら、私の場合、サラ金もありましたので、 ご質問者様とは、お借り入れの年数や金利、内容が違うので同じように、とは言えませんが、 その中には、某デパート系クレジットや、信販会社のキャッシングも含まれておりました。 お買い物で組んだローンが同じように軽減できるのかどうかはわかりませんが、ご参考になれば・・・と思います。 当然、ブラックに載りましたが、今では、”ローンもクレジットも使わない生活も、御気楽でいいかも。^^;”と思っております。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。。 確かに、精神的には辛いな、と思うこともあります。 ただ、一生懸命やった事業の失敗、どうしようもない事故 などの債務であれば、自己破産、個人再生も致し方ない、と思いますが、 自分の場合、遊びで作った借金です。 また、サラ金はなく、全て、低金利の一本化を行い、 あとは減らして行くだけ。。 3年間は一日500円のおこずかいで頑張ります。 ただ、、経済的余裕がないので、 返済の目処がつく35歳まで子供が作れないのが、 悩みです。。

  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.5

自己破産がいやなら、まずは家と車を換金すべきです

goinallow
質問者

お礼

その通りですね。 ギリギリの家計であと3年。 精神的に持ちこたえられれば、平穏な生活がやってくると思います。 それまでがんばります。 まずは車を処分。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

まずネットを止めれば月5~6000円は浮くと思うのですが.・.・・・ 返せるものはちゃんと返しましょう。

goinallow
質問者

お礼

そうですね、返します。 ネットは仕事上、どうしても外せないのです。

noname#55525
noname#55525
回答No.3

家と車を売ったらいかがですか? それだけでもだいぶ借金が減りますよね?借金600万だと利子も相当だと思いますし、返したいという気持ちがあるのならば、借金がなくなってから改めて購入してもいいんじゃないかと思うんですが・・・。

goinallow
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ、今は家計が赤字にはなっていないので、 家は価格も上がって行ってるので、 一応は持っておこうと思います。 車は、はい、売ります。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

これだけの額を返し続けているのはすごい事と思います。 個人が行う再生手続きは個人再生http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E5%86%8D%E7%94%9F と言って、借金を帳消しにする事とは違います。今の返済プランがあまりにも無謀で破綻してしまうであろうと考えられる時に、その額を減少させて必要最小限の生活を保つ事が出来、なおかつ無事に返済できる様にするものです。当然その場合返済期間は長くなります。現在の返済プランで可能だと診断されれば手続きはおりませんし、可能だと判断された分けですから頑張って返さなければいけません。手続きにも半年位はかかると思いますので、かなり苦しくて破綻しそうであれば、早めに弁護士に相談された方が良いと思います。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 返せて行けているのだから、このままでもいいのですよね? 当初は800万以上あったのが、600万になりました。 これも一重に妻のおかげ。 そのせいなのか、夫婦仲も順調です。 どちらかが病気などになった場合が非常に怖いですが。

  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

自己破産しましょう 自己破産は貴方が考えているほど不利益はありません。 多くの裁判所が、自己破産の申立ての定型申立書を作成し、申立てを希望する者に配布しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3
goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、生活はして行けているので、 返しきりたい気持ちは強いのです。 見ていただいた感じ、どうやっても返せない額でしょうか? 2010年まで我慢すれば、返済額は半分になります。 自己破産ではなく、民事再生を考えましたが、 自分では判断がつかなくなってしまって。

関連するQ&A

  • 相当な借金があります(2)

    はじめまして。 二度目の投稿です。 *以前の投稿** 私には相当な借金があります。銀行1社と信販系(大手です)クレジットカードローンの3つで合計600万。(元は800万もありました)返済額は毎月18万。そのうち利子は7万円です。収入は総額37万円。ただし、家のローンと車のローンが15万あります。その他、携帯、定期代などの雑費が3万円ほど。計算すると支出は36万円。 どうやって生活しているか、というと、妻も20万ほど稼いでいて、うち5万ほどを生活費としてもらっています。妻も借金の事は知っていて、民事再生などの方法も説明しましたが、借りた物は返しなさい、と協力してくれています。車や結婚式費用、遊び(ギャンブルではありません)で作った借金だけに、非常に申し訳なく思っています。 ほぼ全て返済のみで、これ以上は借りる事が出来ない様になっています。ただ、終わるのが2010、2012と気が遠くなります。そして、けなげに協力してくれている妻を見ると、申し訳なくて。 *** 色々アドバイスを頂きましたが、自分が病気や事故にならない限り、返して行こうと決めました。月5万円のお小遣い、は生きて行けない金額ではありません。妻の協力があってこそのプランですので、子供を作ったりできないのが、家族としては悲しむところです。 そこで、現在、多額の借金を返済されている方、もしくは完済された方、精神の保ち方や自分の律し方、さらにはこういう生活をしているよ、という具体例など、あしましたら、ぜひ教えてください。一緒にい頑張ろう、と声をかけてください。 毎日考えていると今にも借金鬱になりそうで。 事故や病気になって、給料が減る自体になったら、すぐに民事再生をしようと思います。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 別れた妻名義の借金

    一年ほど前多重債務に陥りました。 今現在、個人民事再生法で借金を返済しているものです。妻とは離婚しておりますが、以前妻名義のカードでもキャッシングをしておりました。自分名義のものは全て民事再生に基づき返済しておりますが妻名義のものは一緒には組み込みませんでした。 一年ほど経過して、今現在妻名義のローンの返済を元妻に求められております。私の方に返済義務はあるのでしょうか?

  • 借金の返済方法教えて下さい。

    45才のサラリーマンです。大手消費者金融Aから200万、Bから200万、Cから50万、労働金庫から300万の借金があります。住宅ローンは3000万円残っています。前記の借金は妻も知りません。それで返済の為、昼の仕事の後に週に4日は夜間の警備業のアルバイトをしています。妻には会社で当直勤務と嘘を言っています。返済は月10万円~12万円ですが殆どが利子ですのでいつまでも元金は当然減りません。週の半分は徹夜になるわけで、このような生活もいつまでも続けられるわけがありません。しかしアルバイトを辞めると借金の返済はできません。身から出た錆ですが今後どのようにしてゆくのが良いでしょう。病気や交通事故になったらどうしようとかいつも不安でなりません。個人版民事再生法というのがあるようですが、私の場合、利用できるのでしょうか?どうか適切なアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 借金返済の疑問

    お恥ずかしいのですが、どうしたら良いのか分からなくなったので質問させてください。 夫ー借金 130万円 武富士 プロミス プラット サラ3社 妻ー借金  70万円 イオン 信販系 2社 計200万円の借金があります。 *夫の方は200万円の借金があり1年前特定調停をし、70万円は減らせました。 *妻の方はイオン60万円信販系10万円なんですが、イオンの方家族カードで夫の名義が絡んでいたので一緒に調停をかけようとしましたが契約者が私の名義で無理だったので調停をかけることが出来ませんでした。それからやはり支払う事が無理だったのでほったらかしにしていたんですが1年間全く連絡が来ないという状況で、不良債権だと勝手に思っています。 ちょうど調停後妊娠してしまった為、仕事もできなくなってしまい、やりっぱなしの状況で、当然ブラックだと思います。 やはり今後家も買いたいので必死で働いて借金返済をしていきたいのですが、ちなみに夫のサラ金も払えずここ3ヶ月ほどやりっぱなしにしていますが、連絡全く来なくなりました。 このままの流れで、まとまったお金が出来次第、一括返済という形にしようかと思っているのですが・・・ 連絡も無いのでどこから返していけばいいのか分かりません。 過払い請求も考えているのですが、1活返済なら返済前に交渉すればよいのでしょうか? 5人家族でマイホームあこがれるんですが、住宅ローンをいずれは組みたいのでダンナのサラ金から返すべきでしょうか? 車のローンも組めませんし・・・ この現状で、2年で全額借金返済したとして、住宅ローンは組めますか?組めるのなら何年位したら組めるのでしょうか? あと、1年間連絡が無く貸倒となっているイオンはどうしたら良いでしょうか? 完済しないと何年経ってもカード持つことは出来ないのでしょうか?  

  • 個人的に借金がありますが、保証人付きでマイカーローンは可能でしょうか?

    こんにちわ。現在個人的に300万円ほど借金があります(現在返済中)。今回車を買うために銀行のマイカーローンを申し込もうと思います。当然借金があるのでこのままでは審査が通らないと思うのですが、この場合親に保証人になってもらった場合、審査は通過しますでしょうか?また、自動車会社の信販系のローンはどうでしょうか?どちらがよろしいのかもおしえてください。

  • 父が大借金を…(長文)

    数日前、父(S16年生まれ)がギャンブルで1000万円もの借金を抱えていることが判明しました。 内訳は銀行から300万、信販会社(銀行系)から155万、勤務先の会社から110万、消費者金融(金利25%)から400万。 現在父は年金(合計約24万/月)と、仕事の収入が20万円あります。でも仕事は来年6月までです。 信販会社からはすぐの返済を求められており、それだけでも来月40万円必要です。 勤務先の借り入れは現在月に7.5万円ずつ返済していますが、来年6月に退職するときには残りを一括返済しなければなりません(70万円くらい)。 また銀行からの借り入れも現在月4万円ずつ返済していますが、2007年に(父が65歳になった時点で)残りを一括返済しなければなりません(160万円くらい)。 消費者金融の借り入れに関しては、金利だけで月に9万円にもなります。 現在持っている資産は、持ち家(ローン返済済み)と、200~300万円くらいになるであろう土地借地権のみ。 持ち家は多分売るとなれば1500万円くらいにはなると思います。 母としては離婚はする気はなく(生活ができなくなるため)、できるだけ家を手放したくないと思っています。 虫の良い話なのかも知れませんが、「家を手放さず」に借金を整理できる方法はありますか? 個人再生法を調べてみたときに、「家や車は取られない」と書いてあったのですが、これはローン支払い中のみの話なのでしょうか? 借地権は手放す方向で話をしています。 また、母の名義の預金や私名義の物はどうなるのでしょうか? やっても良いことかどうかはわかりませんが、父が個人再生法を利用する前に、家の名義を母に移したら良いのでは?とも思っているのですが、そんなことをしても大丈夫なのかが気になります。 込み入った話で申し訳ありませんが、知恵をお借りしたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 借金900万で住宅ローン

    年収が600万で38歳、借り入れが750万あります。内容は550万が労働金庫で残りが銀行系カードローンです。妻の信販系キャッシングが150万あります。 借金の中身は250万が車でその他が義母の入院費や家賃を立て替えた結果の債務です。先日ハウスメーカーを通して4200万円の住宅ローンを申し込みました。営業さんは以前に1000万まとめたことがあるからなんとかなるでしょうとの回答でしたが、結果はNGでした。 「借り入れを全て返済しますのでお金を貸してください」はだめなのでしょうか? 銀行側の事前審査が通ればハウスメーカーからつなぎ融資を受けて完済し本申し込みの手順だったのですが、銀行によっては審査もしてくれませんでした。いわゆる門前払いでした。ちがう銀行では審査はOKですが当行の融資基準に合わないと言われました。 このような顧客の住宅ローンを扱ったことがある営業の方とかいらっしゃらないでしょうか? このままでは民事再生や任意整理・自己破産になってしまいそうです。

  • 母の借金と相続で、どうすればよいかわからず、困っています。

    父(70歳)が、家族(母、子2人)に家を遺して、長いがんとの闘病の末、先月末に亡くなりました。 亡くなったことで、住宅ローンがなくなったため、父に借金はなく、家以外の資産はありません。 母に父の死亡保険金が100万円入る予定ですが、先日、母(66歳)に600万円の借金があることが判明しました。 借金は古いものは10年以上前からでした。 借金の原因は、主に母自身の仕事上の交際費(営業のための贈答品や保険加入、物品購入等)でした。また、父の看病で休職した時の生活費の補填や、もともと高齢で給与が減ったため、借金返済のためのキャッシングを繰り返す内に、自分でも把握しきれない額に増えてしまったそうです。 母の年収は250万円で、これから遺族の年金が支給されて、年収は350万円です。借金は殆どキャッシング(年利18%)と、ショッピングローン(年利15%)でした。明細を計算すると、利息だけで月8万円、返済額は合計月26万円にもなっていました。 母は「とにかく何とかして返済しなければ」と考えていますが、私は、現在の母の年収と体調では、非常に困難と思っています。子の私が援助すべきかと思うのですが、私は結婚して共働きで住宅ローンがあり、多くの援助はできません。 また、母には同居の姉がいますが、姉は父の治療費に貯金を使ってしまっており、援助は困難です。 父の看病のために休職し、精一杯頑張ってくれた母を、少しでも楽に出来る方法を探し、「民事再生」という方法はどうかと思いました。ただ、この「民事再生」は、家を母が相続すると、資産が充分にあるとみなされて、出来ないようです(でも、家を売って、借金を返済するのは現実的には不可能だと思っています。家は古く、買い手はなかなかつかないと思います・・・)。 大変前置きが長くなりましたが、ここからが知りたい点です。 もし母が相続を放棄し、同居の姉が家を相続すれば、母は「民事再生」で再出発できるのでしょうか? 「民事再生」がだめならば、「任意整理」で、利息だけでもなくして頂き、かつ3年での返済は困難だと思うので、少なくとも5年の長期返済にできれば、と思いますが、母は高齢なので、これから3~5年も、多額の返済に耐えられるか、体調が心配です。 何か、他に母が再出発できる方法はありますでしょうか? どうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 母の借金(長文です)

     母がカードローンで25万円借りていることに気がつきました。たかが25万ですが、母は年金生活なのでそんなにたくさん収入があるわけではありません。 信販会社の明細がここ何ヶ月か届いていたので気にはなっていたのですが、最初に5万そのあとに20万借りていることに気がつきました。金利が26%以上なので返済額は相当なものになると思います。  母はお金にルーズで父が亡くなったときの保険金600万も株や遊興費であっという間に使ってしまいました。(私には、一切話したくれませんが)現在、生活費一円も入れてくれていません。  以前にも話し合ったのですが、聞く耳持たずです。今回のローンだけでも、年金が振り込まれている金融機関のフリーローンに変えたほうが返済額が10万以上違ってきます。それに信販会社の借り入れ限度額が70万までになっているので、これから先も借金を繰り返さないようにさせるのにはどのように話したらよいのか困っています。利用明細も盗み見たのでどう切り出したらいいか・・・。   くだらない話を長々書いてすいませんが、逆切れさせないで話すアイディアがあったら教えてください。

  • 車を購入したいのですが借金が・・・

     今度 妻の軽自動車を購入しようと思っています。 もちろんローンで購入するのですが、現在、私は消費者金融(アイフル) に借金があります。(20万円程)  もちろん遅延もなく返済していますし、ローンを組む位の収入もあります。  只、そういう消費者金融に借金があると、ディーラーのローンが組めいと言ううわさを耳にしました。 本当にそんなことがあるのでしょうか?  又、銀行のマイカーローンの審査では、30万円しか出ないと結果がでました。  どうにか妻に車を買ってあげたいと思うのですが、どんな購入方法があるでしょうか。  どなたか教えていただけませんか?