• ベストアンサー

Linuxシャットダウン前処理

Linux(TurboLinuxClient2008)搭載の計算機。計算機電源ボタン停止操作でシャットダウン処理が実施されます。電源ボタン停止操作時にシャットダウン前処理として実行したいコマンドがあります。シャットダウンが実行される前にそのコマンドを実行させるにはどのように設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

該当のディストリビューションは使ったことありませんが… /etc/rc0.dとかありませんか? シャットダウン時(runlevel0へ移行時)はこの中のスクリプト(実際はシンボリックリンク)が順次実行されるかと。 # ちなみにリブート時は/etc/rc6.d。 ディストリビューションの名前から2008年頃のものでしょうから、upstartとかにはなっていないでしょう。

ffwyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かrc0.dは存在していたと思います。rc0.d upstat あわせて調べてみます。助かりました。