• ベストアンサー

Linux

Linuxである時間後に電源シャットダウンするコマンドは どうするればいいのですか?

• skmt
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.5

そういえば、shutdown自体に何分後というのがありました。 (最近サーバをShutdownしてなかったので忘れてました。約2年? 毎回"now"で落としてたし。) コマンドのオプションに関してはmanコマンドをご利用ください。 (たぶんSolarisやHP-UXとは違うし、ディレクトリでも違うハズなので)

skmt
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とかできそうです。 助かりました!

その他の回答 (4)

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。   manコマンドでは調べられないのですか?  一例です。以下は 5分後にシャットダウンします。  #shutdown -h +5   参考になれば幸いです(..

skmt
質問者

お礼

助かりました。 何とかなりそうです。 本当にありがとうございました!

• Methyln
回答No.3

1から説明してると長くなるので... まず"何時間後にシャットダウンさせる"というシェルをつくるとします。 1)何時間後という数値を変数に入力 2)現在の時刻と変数に入っている数値を足したものをdateで表示し、 その"時"、"分"を別の変数に入力 3)cronのファイルの最下行に指定時刻にshutdownコマンドを実行する 処理を記述。 4)cronをハングアップさせ、cronを再読込み でできると思います。 まずは"何時間後"ではなく、"何時何分に処理が実行される"という cronを勉強してみてください。 OSは違いますが、以下のURLを参考にしてみてください。 [UNIX初心者向け環境・システム設定ファイル]

参考URL:
http://www.din.or.jp/~raelian/unix_setup.html
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   「任意時間後」は、cronでは出来ないと思います。   shutdownコマンドを使いましょう。   使い方は、   #jman shutdown  ←日本語マニュアル   もしくは、   #man shutdown ←英語マニュアル   で調べられます。     参考になれば幸いです(..

• Methyln
回答No.1

指定時刻にコマンドを実行させるcronは御存知ですか? rootのcronで指定時刻にshutdownコマンドを投入する シェルを動かせば良いのでは?

skmt
質問者

補足

いいえ、出来るだけ具体的に 教えていただけるとありがたいのですが?