• ベストアンサー

QNXのシャットダウンコマンド

Linuxは、halt -p というコマンドで、 シャットダウンしつつ電源のパワーオフまで可能ですが、 QNXにはパワーオフまで出来るコマンド及びオプションは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptakeda
回答No.2

ざっと見た感じ、電源断までを一括で行うコマンドは、標準ではなさそうですね。 QNX自身が組込み用のOSなので、APMやACPIはサポートしていないようです。 回答になっていませんが、参考URLを付けときます。

参考URL:
http://www.qnx.co.jp/developers/docs/6.3.0SP1JP/neutrino_ja/sys_arch/power.html?printable=1%22
tktk1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと私には理解できそうにありませんが、 URL見て相談してみます。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ptakeda
回答No.1

QNXのバージョンは、6でしょうか? shotdown があります。 QNX 6.2.1ならばつかったことがあります。 昔は、QNXのサイトでドキュメントが見れたように記憶するのですが、 いまは、ユーザー登録しないと見れなくなっているようです。 shotdown -h now でシャットダウンができたと記憶しています。 うる覚えですいません。

tktk1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シャットダウンはできるのですが、電源(ATX)もOFFにしたいのです。 Linuxでshutdown -h nowを実行すると、 シャットダウン処理を行った後、最後にSystem haltedと出てそのまま画面が動かなかったか、 もしくは画面が暗転するけど、電源自体は落ちなかったと記憶しています。 それがあったためにLinuxではhalt -p というコマンドを使うようになりました。 http://www.linux.or.jp/JM/html/SysVinit/man8/halt.8.html それをQNXでやりたいのですが、 同じようなコマンドは無いでしょうか。