• ベストアンサー

シャットダウンが途中で止まってしまいます

Linux初心者です. Linuxマシンのシャットダウンについて,アドバイスをいただけると嬉しいです. ベアボーンPCにVine 4.2をインストールして使っているのですが, 色々と設定を変更しているうちに,シャットダウンしようとすると, 下記のような表示が出て止まるようになってしまいました.   INIT: no more processes left in this runlevel ここで止まってしまうので,毎回仕方なく起動ボタンを 長押しして電源を切っています. もし,チェックすべきファイル等お分かりでしたら, アドバイスのほど宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手元のVine Linux 4.2は下記のとおりです。(Sで始まるものだけリストアップしています。このほかにファイル名がKで始まるものが多数あります) $ ls -l /etc/rc6.d/S* lrwxrwxrwx 1 root root 17 2月22日 10:50 /etc/rc6.d/S00killall -> ../init.d/killall* lrwxrwxrwx 1 root root 14 2月22日 10:50 /etc/rc6.d/S01reboot -> ../init.d/halt* ルートになって # cd /etc/rc6.d # ln -s ../init.d/killall* S00killall # ln -s ../init.d/halt* S01reboot とやれば作ることはできます。 ただしこれが原因かどうかはわかりませんし、なぜ無くなったのかも調べる必要はあるかと思います。(私はかつてRAIDユーティリティをインストールしたらファイルが消失した経験があります) なおこのディレクトリにあるスクリプトや、K、Sの意味については「rcスクリプト」などで検索して調べてみてください。

shigemi777
質問者

お礼

ご丁寧な解説,有難うございました. 再起動がらみのスクリプトが消えた原因ですが, いただいたご説明の中に思い当たる節があって, じつは直前に,私もRAIDの設定を変更したのです. それまでは,2台のHDDをRAID-1で使っていたのですが, 諸般の事情でRAIDを解消して以降,再起動がらみの動作が おかしくなったような記憶が甦ってきました (自分でそれに思い当たらない時点で,すでにアウトですね・・・) ご指摘いただいた方向から,自分なりにもう少し原因を 追及してみることにします. ご丁寧なアドバイスに,深く感謝いたします.

shigemi777
質問者

補足

ご指示にあった手順で   S00killall   S01reboot のスクリプトを作って試してみたところ, 正常にシャットダウンできました! 本当に有難うございました.重ねてお礼申し上げます.

その他の回答 (2)

回答No.2

あてずっぽうですが、/etc/rc6.d/以下にあるランレベル6のスクリプトがどこかで停止しているのではないでしょうか。 すべてのプロセス停止までは進んでいるようなので、おそらく /etc/rc6.d/S01reboot がないかシンボリックリンクが切れているとか。 S01reboot -> ../init.d/halt があるか確認してみてください。

shigemi777
質問者

お礼

ご回答,有難うございます. /etc/rc.6.d/以下を見てみたところ,ご指摘とおり rebootのスクリプトはありませんでした. 基礎的な質問で恐縮なのですが,この場合,どのようにして rebootのスクリプトを準備すれば良いのでしょうか・・・? ----------------------------------------- 重ねての質問で申し訳ありませんが,ご指摘のディレクトリを 開いてスクリプトを一覧してみたところ,私のPCではファイルの頭の アルファベットがS~ではなく,すべてK~になっていました. これは問題ないのでしょうか・・・?

noname#106445
noname#106445
回答No.1

# sync バッファの内容をディスクに書き込みます。 # sync   念のため3回実行しています。 # sync # shutdown -h now (もしくはinit 0)システムを停止し、電源を切れるようにします。 これは試してみましたか?

shigemi777
質問者

お礼

ご回答,有難うございます. shutdownコマンドでの終了は実行したのですが, バッファの内容の書き込みは試していませんでした. 今週末にトライしてみましょうと思います.