• ベストアンサー

LaVie C LC600J/3でVine Linux3.2

お世話になります。 LaVie C LC600J/3でVine Linuxを使用したく思っています。 インストールは順調にできました。 XWindowもインストールしました。 とても重たいです。 このマシンでは、XWindowを動作させるのはきついのでしょうか。 XWindowを停止するには、Vine Linuxを再インストールすることになるのでしょうか。 Linuxの使用目的は、ウェブサーバ、ファイルサーバにと思っています。何分初心者です。これから少しずつと思っています。アドバイスも頂けたらありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

PentiumIII 600MHz メモリ最大256MBのマシンなので、最新ディストリのデフォルトのX環境では、ちょっと厳しいかも。 ウインドウマネジャーを軽いものに差し替えてみてください。 ただ、目的がウェブサーバ、ファイルサーバであるなら、Xを使わなくてもいいでしょう。 Xを落とすには、ターミナルエミュレータ(端末)を開いて、ルート権限で telinit 3 とやれば、OKです。 あるいは、Xはそのままにしておいて、 CTRL+F1キーを押して、仮想ターミナル上でも操作できます。

rqg2010
質問者

補足

ballvilleさん、今晩は。早速レスいただきありがとうございます。 >Xを落とすには、・・・telinit 3 >CTRL+F1キーを押して、仮想ターミナル上でも操作できます。 と、いうことでしたのでやってみましたがそのようになりませんでした。 いろいろと調べたところ、Xwindowと、いうのはLinuxで、GUI環境を作る一つの環境のようでして、私の場合GNOME2.4でした。 Xwindow、GNOMEの区別も知らないような初心者です。 もっと調べてから質問すればとも思いますが、基本的なことほどなかなかわかりませんで。どうも、ご迷惑をおかけします。 と、いうことで、GMOMU2.4が自動的にインストールされた環境となっています。 この、GNOME2.4を終了させる。または、起動させない方法法、また、テキストモードより起動させる方法など紹介されているページなどございませんでしょうか。 GNOME端末を毎回起動するのも面倒ですし、とても重たいです。 もし、おわかりになりましたらよろしくお願いいたします。