• 締切済み

シャットダウン後にHDDの電源が落ちない

似たような投稿はありましたが…。 つい昨日(8/8)に、Vistaのセットアップが完了し、使用していました。電源オプションを「スリープ」ではなく「シャットダウン」できるように設定変更したのですが、シャットダウン処理後、HDDの電源が落ちません。 セットアップ後、Windows Updateが自動で実行され、修正プログラムのダウンロードのみ行ってまして、シャットダウン処理時にインストールが実行されました。 修正PGMのインストールが終了後、シャットダウンが完了しましたが、HDD(筐体)の電源は入りっぱなしでした。 夜が明けても変わらず、電源ボタンを長押しし、強制的に電源を落としてしまいました。 イベントログを確認しましたが、シャットダウン処理時にエラーログは見つからず、正常に終了していると思います。 どうしたら自動でHDDの電源も落とせるでしょうか? OS:Windows Vista Home Plemium CPU:Core 2 Duo T7200 メモリ用量:1GB 皆様、よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

BTOなので各種ドライバ(主にチップセットドライバ等)が入っているCD-ROMがある(主にDELLの場合)と思われるので、OS再インストール後にその中身をインストールしなければ正常に動作しません。 メーカーの公式サイトでドライバやBIOSのアップデートの有無も確認して下さい。 Cドライブが30GBでは容量不足です。 物理メモリが1GBしかなく、仮想メモリを使用する必要があるので空き容量は更に少なくなります。 各パーティションの空き容量は最低15%なければ安定動作しません。 資源の有効活用を考慮しなければ、空きが半分以上あってもいいくらいです。 Vistaの安定動作には最低40GB必要なので、パーティションの切り方は40GB(ブート用)と残り全部(データ用)という形にしたほうが無難です。 100GB程度しかないので他のOSとマルチブートしない限り、3つ以上のパーティションに分割しても無意味です。 以下のソフトウェアはシステムに深く関わるのでCドライブにインストールするべきです。 セキュリティソフト、WordやExcel等のOffice製品、ブラウザ、VisualStudio等のプログラミングツール、DVDライティングソフト等 容量の大きいゲームソフト等は特に問題なければCドライブ以外にインストールするとよいでしょう。 私の場合のHDD構成は以下のようになっています。 HDD1(80GB):C(XP Professional SP2、約70GB)、残りはバックアップ領域 HDD2(320GB):F(Vista Ultimate 32bit、80GB)、G~J(他のOSのインストールやデータ用に各40GB or 80GBを確保)、残りはLinux等のインストール用 HDD3(320GB):K(面倒なので全てデータ用にフォーマット) AはFDD、DとEはDVDドライブに使用済み、他に80GB・120GBの外付けHDD有り

mackylon
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 この休みで色々試してみたのですが、やっぱり状況は変わりませんでした。 「コントロールパネル」→「電源プラン」(詳細設定)→「ハードディスク」オプションの電源切断までの時間(正式名を控えておりませんでした)という項目が気になり、0分~10分で変更しても状況が変わらずと言った所でした。 今ならまだOSしかセットアップしておりませんので、再度パーティション構成からやり直して見たいと思います。 納品当初は正常に電源切断までできていた為、恐らく、Windows Updateで更新されたモジュールやドライバに影響しているのではないかとも考えています。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • Yamatoken
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

>つい昨日(8/8)に、Vistaのセットアップが完了し、 ちなみに、それまでは別のOS(XPなど)を使用していたのでしょうか? また、そのHDDは外付けですか?内臓ですか? 投稿されている情報のみでは原因特定は難しいですが、 OSをVistaにVerUPしてからの現象というということであれば、 まずはそのHDDのドライバを疑うべきかと思います。 メーカーサイト等でVista対応状況などを確認し、Vista対応用 ドライバが配布されているのであれば、ドライバを更新して みてはいかがでしょうか。

mackylon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >ちなみに、それまでは別のOS(XPなど)を使用していたのでしょうか? >また、そのHDDは外付けですか?内臓ですか?  今回新品PCをBTOで購入しました。初期パーティションに納得が  いかなかった為、インストールをやり直しております。  当初)c: 100GBのみ  現在)c: 30GB d: 35GB e: 35GB

関連するQ&A

  • 電源を切るがシャットダウンになってしまった。

    OSはwin XPです。パソコンの電源を切るときスタートボタンをクリックしたらすぐ上に終了オプション(U)と字が出ていたのですがいつのまにか シャットダウン(U)と言う字に変わっています。実行する操作を選んでください(W)と言う項目の中でも 電源を切ると言う字が有りません。0000のログオフ、シャットダウン、再起動、スタンバイ、休止状態、のみです。とりあえずシャットダウンをクリックして電源を切っていますがほんとに完全に電源は切れているのでしょうか?又、どうしたら元の終了オプションという字に戻せるでしょうか?分かる方おられましたら教えて下さい。

  • 電源を入れると、シャットダウンしています

    PCは、lenovo、windows vistaで前日はいつものように終了して、次の日の朝、電源を入れると”シャットダウンしています”がでて、ハードディスクも作動していないようだし、次の表示も何もされず、そのままなので電源を切り、再度電源を入れる。また同じ結果になります。なんどか繰り返しましたが、結果は同じ。そして、lenovoのCDを入れて、電源を入れて見たけど、同じ。何が悪いのでしょうか?

  • 外付けHDDのシャットダウンについて

    先日HDD(s-ATA250GB)を交換して 以前のHDD(100GB)を今回初めて外付けケ-スに入れて使用しています。 ※そこで疑問に感じる事があり質問させて頂きます。 外付けケ-スには電源ON.OFFスイッチがなく 安全取り外し解除でも外付けHDDは回っている為に pc側のシャットダウンで終了.取り外しを行っていますが 実際pc側のシャットダウンで連動し正常なシャットダウンになっているのか?と不安になりましたので教えてください! Gateway.note.vista

  • シャットダウンされない

    PCをいつもどおり終了オプションから、電源を切るを選択し、シャットダウンしていました。 最近ずっと、Windowsの青い画面の、ログオフをしていますなどの後、更新しています・インストール2個中1個などが出て、インストール後、自動的に電源を切りますと出ているので、放っておいたら、6~7時間、経っても切れていません。 これはどうしたらよいのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。  

  • シャットダウンについて

    過去の質問探しましたが該当する質問が有りませんのでよろしく 予備にしているPC(OSはWin Me)にXPをインストールしました。 順調に完了したと思っていましたが、シャットダウン出来ません。 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の順にクリックします。ここまではいいのですが、ロゴの下に「電源シャットダウン」のメッセージが出たあと「コンピュータの電源を切る事ができます」と表示 されて電源が落ちません。本体の電源ボタンを長押しして切っています。このメッセージが出るということはどこかで設定するのでしょうか。

  • パソコン電源がシャットダウンできない

    OSはVistaです、電源アイコンボタンを押してもパソコン本体の電源が切断できなくなりました、本体の電源ボタンを5秒ばかり押せば切れます、尚、電源設定で電源ボタンとLIDの設定ではシャットダウンに 設定しております、OSを再インストールしてみましたが、シャットダウンできませんでした、パソコン購入して1年ぐらいです最近までは問題なくシャットダウンできておりました、パソコンは自作パソコンで ネットで購入しました、その他は問題なく動作しております よろしくお願いいたします。

  • WinodowUpdate終了後にシャットダウン

    WinodowUpdate終了後に自動でシャットダウンさせる方法ありますか?「ダウンロード→インストール→シャットダウン」の流れを自動で行いたいです。いつも、「ダウンロードとインストール始まる→更新終わるのを待つ→再起動→起動→シャットダウン」の流れです。WindowsUpdateを完了させるのにわざわざ再起動しなきゃならないのが鬱陶しいです。PCをシャットダウンしたくても、WIndowsUpdateが終わるのを待って再起動するか、WIndowsUpdateを諦めてシャットダウンさせるしかなく、いつも更新できない状態です。 WIndows10 HomeEditionです。

  • Windows2000のシャットダウンについて

    Windows2000のシャットダウンについてお聞きします。 Windowsを終了する際に、  スタート→シャットダウン→シャットダウンに合わせて終了 という手順を踏む(皆さん同じだと思いますが)のですが、Windowsが終了し出して最後まで行くと、  「コンピュータの電源が切れる状態です。」 みたいなことを言われ、自動で電源がオフになりません。 なので、自分で電源ボタン長押し(強制終了のような感じ)で電源をオフにしています。 以前98を使っていた時は、自動で電源がオフになったのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • シャットダウンしても画面は黒いままで電源が落ちません

    自動で電源が切れなくなりました。 終了オプション」→「電源を切る」で「シャットダウンしています」の文字がでるのですが、その後、画面は黒くなり、普通ならここでPCの電源が自動的に切れるはずなのに、電源が自動で切れなくなってしまいました。ここで、毎回電源ボタンを自分で押して消しています。 一度、セーフモードで起動して正常に終了できるか試みたところ、セーフモードでの終了はPCの電源まで自動的に切れてくれました。 過去の質問を何度も見たのですが解決方法は私ではみつけることはできませんでした。 どうか、改善方法をお教えください! ・自作PC ・OS  :WindowsXP SP2 ・メモリ:PC3200 768MB(512+256)

  • シャットダウンをすると 「パソコンの電源を切る準備ができました。」と出るようになってしまいました

    XPをアップグレードをすると前回はシャットダウンが自動で切れていたのに何故かシャットダウンをすると 「パソコンの電源を切る準備ができました。」とのメッセージが出る様になってしまいました。それとPCを立ち上げるときも何もしなくてもスムーズに立ち上がっていたのに、ユーザー名をクリックしてくださいと出るようになってしまいました。アップ前の様に直す事が出来ません、簡単に立ち上がり、終了出来るようにしたいのですが・・・