• ベストアンサー

シャットダウン前にバッチ処理

Windows2000/XPで、シャットダウン前にバッチファイルを実行させることはできるのでしょうか? 要はファイルのバックアップコピーをとりたいだけなのですが、タスク処理では日時以外に起動時、ログオン時、アイドル時しか指定できないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
pirozhki
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります(このサイトも大きくなったので検索でヒットするのもなかなか・・・)。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

私なら、「バックアップコピーを行ってからシャットダウンする」というバッチファイルを作って、シャットダウンする際にはそのバッチファイルを動かす様にしますが・・・それではダメでしょうか? こういうツールを公開されてる方もおられます。 (ありがたいことです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169800.html
pirozhki
質問者

お礼

ありがとうございます。バッチ処理の最後にシャットダウン処理を入れる、というのはコロンブスの卵でした。教えていただいたツールの方も試してみたいと思います。 ポイントはタッチの差でごめんなさい。 m(_ _)m