• 締切済み

ASP(.NETではない)で2つの指定日時にバッチファイルを実行する

ASP(.NETではない)で2つの指定日時にバッチファイルを実行する 先日急にASP(.NETではない)でプログラム作成を担当することになったのですが、 ASPの経験が全くないため、以下のような処理を自動的に行うプログラムを ASPで作成可能かどうか、お知恵をお借りしたく思っております。 目的:緊急時において、自動的にあらかじめ指定した日時にONLINE接続をOFFにし、    指定した日時にONにしたい。 プログラム処理内容 1.SQLServerのテーブルから2つの指定日時のデータを読み込む(SQL)  (例: Aデータ「2010/09/22 20:00:00」(ONLINE停止)と      Bデータ「2010/09/27 06:30:00」(ONLINE開始)とします) 2.システム日時を取得する 3.Aデータと2.のシステム日時が一致するか判別する(IF文)   一致するときはバッチファイルAを実行させる   (DBのあるテーブルの接続フラグをOFFに変更する)   一致しないときは処理なし 4.Bデータと2.のシステム日時が一致するか判別する(IF文)   一致するときはバッチファイルBを実行させる   (DBのあるテーブルの接続フラグをONに変更する)   一致しないときは処理なし 1~4の単体機能としてのコードは本やネットなどでサンプルが見受けられますが、 不明に感じているのが、 市販のジョブタスク管理ソフトで日次・月次バッチが実行されるように、 ASPで作成したプログラムは、自動的にAデータの日時になるとバッチAを実行させ、 その次にBデータの日時になるとバッチBを実行させるものなのでしょうか? 市販のジョブタスク管理ソフトなどを導入することは難しいため、なんとかプログラムを 組んで対応したい状況です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

ASP は関係ないのでは? いまいち状況が理解できません。 ASP はブラウザからユーザのリクエストによって動くものですから、定期監視する用途で使うものではないでしょう。もちろん、JavaScript でポーリングする事は可能ですが。。。 タスクスケジューラと VBScript で組めばよいように思います。

misopii
質問者

お礼

→edp3142さん ご指摘いただきました方法をもとに、タスクスケジューラへ作成したスクリプトファイルを組み込むことで無事対応するに至りました。 ありがとうございました。