自動車免許の追加取得について

このQ&Aのポイント
  • 自動車免許の追加取得によるゴールド要件とは、違反暦が特定の期間を過ぎている場合にゴールド免許が交付されることを意味します。
  • 質問者は、過去に違反を犯しましたが、その違反以降は一切の違反をしていないため、現在はブルー免許を所有しています。
  • 質問者は、時間と金に余裕があるため、大型二輪の免許を合宿で取得しようと考えています。合宿に行くタイミングや試験場での手続きについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車免許の追加取得によるゴールド要件について。

前回の違反が、2008年4月8日でした。 左折信号が点灯していないのに左折してしまい、 所謂、信号無視(赤色等)で違反をしました。 その違反自体は、仮納付を済ませ、 以降は、一切の違反はしていません。 なので、昨年の更新ではブルー免許で更新されました。 しかし、以前の質問で解った事なのですが、 違反暦がゴールド要件の期間を過ぎて追加取得をすると、 ゴールド免許が交付されると言うのを知りました。 私は、大型二種、大型、中型、けん引、大特、普自二、原付は持っていますが、 大型二輪は持っていません。 ある程度、時間と金に余裕が有るので、 気分転換も兼ねて、大型二輪を合宿で取得しようと考えています。 もちろん、免許を受ける間に違反をしてしまったら元も子もありませんが、 せっかくなら、ゴールドを貰えたらラッキーと思っています。 何時から合宿に行ったらイイのか、 どのタイミングで試験場に行って交付を受ければイイのか・・・ 具体的な時期(○月○日以降になど)を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

ゴールド免許の条件 「免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間」だけ。 http://goldmenkyo.web.fc2.com/gold/category2/index.html 条件変更ではゴールドにならないんですよ・・・ なので「次回更新41日前5年間に違反経歴が無いこと」ですわ。 残念ですね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。