• ベストアンサー

ゴールド免許証で新しく免許証を取ったら?

今回の免許証の更新でゴールド免許証になりました。 今年、大型自動二輪の免許を取りたいと思ってます。 その時交付される免許証は何色になるのでしょうか? ゴールド免許証ではなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
回答No.5

回答No2の者です 言い回しが悪くすみませんでした。 質問者様は 今回の免許更新でゴールドになられましたよね(おめでとう御座います) で今年、大型自動二輪免許を取りに行きたい訳ですが  そこで今回の免許更新でゴールドになられてから 大型自動二輪を取りに行くまでの間に 減点を伴う交通違反等が有った場合  青になる(可能性)があるという事です  もちろん何も無ければ 大型自動二輪免許習得時の交付はゴールドになります。

shadow2
質問者

お礼

再度、丁寧にありがとうございます。 良くわかりました。 大型自動二輪としては初心者という見方をされて ゴールドではなくなるのかなと心配しましたが、 安心しました。

その他の回答 (5)

• shibamint
回答No.6

すでに回答が出てますがゴールドのままです。 実際、私は免許更新(車)をそのままするのがいやだったので 更新時期に合わせて大型自動二輪を取りました。 免許証はゴールド→ゴールドでしたよ。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の言葉、確実ですね。 安心しました。

noname#211894
回答No.4

私の場合は、ブルー5年目の更新時に10日程足らなかったんですよ。 最後の違反から、5年と40日に。 また5年ブルーなのもあほらしいし、一種大型、大特、牽引は持っているので、大型自動二輪を取得しました。 ブルー免許も、新しくゴールドになりました。 保険の割引も変わるのでありがたいです。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~、そんなのもアリですね。

• kita_s
回答No.3

ゴールドのままですよ。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

更新後に交通違反等で減点が無ければゴールドです。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく取得した時はブルーになって、その次の更新でゴールドって事ですか?

回答No.1

ゴールドのままですよ。 私はブルーでしたが、新しく取得したときに要件を満たしていたので、ゴールドになりました。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、言うことは新しく取得して要件を満たせば早くゴールドになれるって事ですか?