• ベストアンサー

ゴールド免許証で新しく免許証を取ったら?

今回の免許証の更新でゴールド免許証になりました。 今年、大型自動二輪の免許を取りたいと思ってます。 その時交付される免許証は何色になるのでしょうか? ゴールド免許証ではなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.5

回答No2の者です 言い回しが悪くすみませんでした。 質問者様は 今回の免許更新でゴールドになられましたよね(おめでとう御座います) で今年、大型自動二輪免許を取りに行きたい訳ですが  そこで今回の免許更新でゴールドになられてから 大型自動二輪を取りに行くまでの間に 減点を伴う交通違反等が有った場合  青になる(可能性)があるという事です  もちろん何も無ければ 大型自動二輪免許習得時の交付はゴールドになります。

shadow2
質問者

お礼

再度、丁寧にありがとうございます。 良くわかりました。 大型自動二輪としては初心者という見方をされて ゴールドではなくなるのかなと心配しましたが、 安心しました。

その他の回答 (5)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

すでに回答が出てますがゴールドのままです。 実際、私は免許更新(車)をそのままするのがいやだったので 更新時期に合わせて大型自動二輪を取りました。 免許証はゴールド→ゴールドでしたよ。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の言葉、確実ですね。 安心しました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

私の場合は、ブルー5年目の更新時に10日程足らなかったんですよ。 最後の違反から、5年と40日に。 また5年ブルーなのもあほらしいし、一種大型、大特、牽引は持っているので、大型自動二輪を取得しました。 ブルー免許も、新しくゴールドになりました。 保険の割引も変わるのでありがたいです。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~、そんなのもアリですね。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

ゴールドのままですよ。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

更新後に交通違反等で減点が無ければゴールドです。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく取得した時はブルーになって、その次の更新でゴールドって事ですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ゴールドのままですよ。 私はブルーでしたが、新しく取得したときに要件を満たしていたので、ゴールドになりました。

shadow2
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、言うことは新しく取得して要件を満たせば早くゴールドになれるって事ですか?

関連するQ&A

  • ゴールド免許について

    去年10月に免許の更新を兼ねて中型二輪の交付を行いました。その時には免許証はブルーで次回の更新は平成27年でした。 今年1月に大型二輪の免許証の交付に行ったら、ゴールド免許証になりました。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 海外生活をしていたので、いつも期限を過ぎてからの更新だった為違反がなくとも今までブルーでした。 元々原付の免許を所持しており、更新は平成22年の3月に行い、車の外免切替を行ったのは平成22年4月です。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ゴールド免許と大型二輪免許について

    現在普通免許・自動二輪中型限定のゴールド免許を持っています。ところが先月駐車違反をしてしまい、次回の更新時にはブルー免許になる予定です。 そこで現時点で大型二輪免許へ条件変更した場合現在のゴールド免許が次回更新時まで引き継がれるのでしょうか?それともこの時点でブルーになるのでしょうか?

  • ゴールド免許が「青」に変身 (T_T)

    ゴールド免許を持っていましたが、新しく別の免許に合格したら、「青」になりました。 実は更新直後、1度駐車違反してたので、「過去5年以内に違反あり」でゴールド取消しです。 でも、次の更新日は変わっていません。だから3年後に更新で、その時は「青」のままです。 今からずっと無事故・無違反でも8年後でないとゴールド免許になりません。 もし、今回の免許交付から5年有効なら、その間無事故無違反なら、5年後にはゴールド免許になります。 違反は今回の免許取得時を基準にカウントされるのに、どうして、有効期限は前の免許証のままなのでしょう。 今回交付の免許証は、新しい免許証なのか、前からの継続なのか。まさか、発行ミスではないと思うのですが、釈然としません。 また、前の違反からずっと無事故・無違反で、3年後の更新の後、別の免許を取得すれば、「青」から「ゴールド」に変身できる、と考えたのですが、 免許の仕組み、ってそうなってるんでしょうか?

  • いつ、ゴールド免許になるのでしょうか。

    Noyと申します。運転免許証に関する事について質問します。 当方、原付免許を平成15年7月に取得、その後も、 小特H17.07 普自二H17.07 大自二H18.02 普通H18.02 大特H18.08 とたて続けに免許を取っており、運転免許証の「更新」をしたことがありません。 この後も来年に牽引、再来年に中型限定解除、大型、二種…と取得を続けていくつもりで、「更新」をするのはおそらく6,7年後になるかと思います。 もし、その時まで継続して無事故無違反であった場合、次のいずれの時にゴールド免許になるのでしょうか? (1)最初の「更新」の際(つまり、本文でいう、「6,7年後」) (2)次回の「更新」の際((1)が通常の初回更新にあたると考えると、(1)の更に3年後) (3)例ですが、H20.08に大特二を取得し、「更新」ではなく、新免許を交付されたとき(ゴールド免許の条件となる年限を満たしたとき) (4)その他 できれば解説も欲しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ゴールド免許の人が中免を取ったら?

    ゴールドの人が中免(バイク)や大型車免許を取ったら、 免許の色は何色になるのですか?

  • ゴールド免許の取得方法、タイミングについて。

    みなさん、こんにちは。 このたび、免許更新をしました。 誕生日は、6月7日。大型自動車、普通自動二輪車です。 違反は、H23年7月26日に座席ベルト装着義務違反。 更新完了は、7月2日です。 実は今回の更新で、自分のこれまでの認識とは全く違っていた事実を知りました。 これまでは、次のように認識していました(+40日等細かい日数は省略します)。 ・3年後(次回)の更新の時に、そこから遡って5年間において、無事故無違反だったらゴールドになる。 ・つまり、私の場合、次回の更新では、僅かな差でゴールドにはならず、ブルーの5年免許になる。 と思っていました。これはあっていますか? そして、今回新しく聞いたことです。 ・3年後(次回)更新をして、その直後に、現在の免許に含まれていない免許を取得すると、ゴールド免許になる! ・つまり、私の場合、大型自動二輪車を取得すれば、その時点で、ゴールドになります! ということです。 皆さん、こんなことはご存知でしたか?公安委員会に聞きました。 ここで、質問し忘れてしまったことがあるので、もしお解りになるかたがいましたら、教えてください。 ・現在保持している免許以外なら、何でもそのようになるのか? ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許証のゴールド免許への道

    運転免許証のゴールド免許への道の質問です。 私は普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許を取得しており、ゴールド免許でした。 しかし平成25年6月24日に軽微の違反(1点)をしてしまい平成29年2月7日の更新で5年間ブルー色に降格してしまいました。 自動車保険代が高くなり講習時間も1時間となり悔しいです。 質問ですが私がゴールド免許を再取得する道は幾らありますか? 私なりに考えてみたのが以下の二つです。 (1)平成34年の免許更新まで点数が引かれない無事故無違反(一番確実) (2)点数が1点も引かれない無事故無違反で平成30年6月24日以降に上位免許を取得して更新する。 ※上位免許が分かりません。 大型免許、中型免許、大型特殊免許などでしょうか? いまいち仕組みが分かりませんので皆様からの回答宜しくお願いします。

  • ゴールド免許

    今年の4月ゴールド免許からゴールド免許の更新をしましたが、先日、シートベルトで捕まってしまい、点数を1点減点、罰金はありませんでした。過去遡って2年間、違反や事故されましたかと言われましたがしてないのでないですと答えました。 1年後、点数は戻ると言われましたが、免許は、ゴールド免許じゃなくなるのかな?と思いました。次の更新まで4年半ありますが。 5年でもゴールドやブルーもあるみたいで、ブルーになるのかな。それとも3年になるのかな? 違反1回でもしたら、ゴールド免許はなくなるのでしょうか?消えないのですよね。 ゴールド免許の時は、免許更新の際、30分のテレビ講習でしたが、ブルーや3年など変わってくるのでしょうか? そこらへん詳しく分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 今まで違反はそれ1回だけです。今39歳ですが、ゴールド免許はこれで3回目です。

  • 免許証のゴールド免許でない期間

    今回の免許の更新前に交通違反があったため、今回の免許更新のとき、ゴールド免許ではなくなりました。 現在、私は、ゴールド免許ではない者となりましたが、任意保険料が、ゴールド免許のときに比べて、加算されて、高額になっています。 この「ゴールド免許のときに比べて、任意保険料が高額になっている期間」は、次回の免許更新のときまで、ずっと続くのでしょうか? つまり、次回の免許更新の前に、ゴールド免許に戻ること(任意保険料がゴールド免許の者として安くなること)は、できないのでしょうか?

  • ゴールド運転免許証について

    現在車の運転免許証がゴールド免許証です。 二年前の3月に減点1の交通違反をしました。 その時、今後1年間無事故無違反なら点数は消えると言われました。 それから去年の12月に大型2種免許を取得しました。 この時もゴールド免許証でした。 そして今年の4月又1点の交通違反をしてしまいました。 この場合、次の免許証の更新時、無事故無違反だとゴールド免許証 になるのでしょうか。以前の点数は消えても履歴は残ると聞いたことが あるような記憶があるのですが。 よろしくお願いします。