結婚式場の対応について。これって普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 先月結婚式をした者です。プランに含まれていた写真が届いたのですが、事前連絡なしの着払いでした。これが一般的なのでしょうか。
  • 結婚式場からの不在着信がありましたが、多忙だったため掛け直しはしていませんでした。もし掛け直していれば、着払いの詳細を知ることができたかもしれません。
  • また、結婚式場へ電話したところ担当が他の電話の対応中で、終わったら連絡すると言われましたが、翌日になっても連絡がありませんでした。挙式が終わった客に適当な対応をするのかなと思って少し悲しい気持ちになりました。結婚式場の対応はどのようなものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場の対応について。これって普通ですか?

結婚式場の対応について。 先月結婚式をした者です。 プランに含まれていた写真が届いたのですが、事前連絡なしの着払いでした。これが一般的なのでしょうか。 写真到着の数日前に結婚式場から不在着信があったのですが、 私が多忙だったこともあり、掛け直しはしていませんでした。 今思えばこの電話に出ていたら着払いであることは知らせてもらえたのかもしれませんが・・・ また、その後こちらから式場へ電話したところ、 「担当が他の電話の対応中なので、終わり次第かけ直す」とのことだったにも関わらず、 翌日になっても連絡がきません。 挙式が終わった客だから適当な対応をするのかな・・・・と少し悲しい気持ちになったのですが、 結婚式場はこんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuuteidan
回答No.5

まずは、ご結婚おめでとうございます。 後半の電話の取次ぎは、単純な式場のミスだと思います。 ○着払いの件は、「送料」が着払いであれば頼んだ方が払うのが普通です。通販でも送料は客(購入者・依頼者)負担が普通ですし。よく「送料は当社が負担します。」などの販売文句・サービスを聞く事があると思いますが、それは客が払うのが一般的であるからです。 おそらく当然の事なので説明がなかったか、説明があったが失念してしまったのではないでしょうか?打ち合わせも1日に何時間も掛かったはずですので、送料よりも重要な事は山のようにあったはずです。逆にそこまで隅々把握できる人の方が、超人的です。 因みに代金引換であれば注意してください。写真がプランに含まれて、かつ挙式費用に含まれている場合と、プランに含まれているが、写真代の関しては別途支払いの場合があります。 挙式から日も浅いので、費用(プラン)の明細が手元にあると思いますので、写真費用がプランに含まれているのか、別途支払いか確認をして、重複して支払っていれば式場に連絡してください。 それではお幸せに。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

普通かどうかは分かりません。ただあなた達と式場との事前の打ち合わせが 十分にされてなかったのが主な原因です。 挙式が終わった客だからと言われますが、挙式が終わっても式場を利用して 頂いた御客様には違いありませんので、別に対応が悪かったとは思えません。 実際に不在着信がありましたよね。対応が悪いなら連絡さえしませんよ。 一応は連絡を入れられていますので、折り返しの電話をされなかった質問者 さんに手落ちがあったのではと思います。 ただ後に電話で対応された方の態度が問題ですね。間違いなく担当者に伝え る事を忘れていたはずです。あなたから電話があった事さえ忘れているよう です。 今回は些細な事だと考えて、深く考えないようにしましょうよ。悪い事は早 く忘れて、これから幸せになる事だけを考えましょう。こんな事で怒ってい たら、この先には今回以上に怒る事が出て来ますよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代のおっちゃんです。 結婚式場に限らず、お客様にモノを送る時の送料を「着払い」にするって余程の事ですよ。 ましてや「黙って」なんてあり得ません。常識的に言って。 おそらく打ち合わせの時に聞いたのをご質問者様が忘れたか、聞いたけどイマイチ理解していなかったかのどちらかでは?

• kyo-mogu
回答No.2

事前の連絡成しに届きはしますが、私は着払いではなかったですね。  安くあげようとしました?   それと手続きをしているときに説明とかありましたか?その辺りを確認しないと契約上着払いと言う事で同意しているとなっているかもしれませんよ。

• mwl1787
回答No.1

式場のグレードによります。