結婚式場でイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 来年に控えた結婚式の準備中の23歳女性が、遠方からの電話で式場と連絡を取っているが、プランナーの男性が時間通りに連絡してこないことにイライラしている。
  • プランナーとの電話連絡が上手くいかず、自分の都合を合わせているにもかかわらず、遅刻や連絡不足に悩んでいる。
  • プランナーに対してイライラしてしまい、無礼なメールを送ってしまったが、自分の感情のコントロールに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場にイライラ・・・

すみませんが質問させて下さい。来年に式を控えた23歳女です。 式場を見て回り、彼と「ここがいいね」と話し合い決めたのですが、彼から式場は近いものの、 私はかなりの遠方の為、電話で式場と連絡を取っていました。 式場のプランナーの方は男性なんですが、本当に良い方なんですが、年齢が近いからか、とてもフレンドリーなんです・・・フレンドリーというか、なんというか。。。 電話で話したいことがあり、以前電話したのですが、その時私に急用ができ、掛けなおししますと言ったら「じゃあこちらから○時にかけますねー♪」と言ってくださり、待っていたのですが1時間しても電話こず、おそらく2時間後ぐらいに「遅くなってすみませんー」と電話がきました。その時は謝ってもらったし、しょうがないかーと思っていたのですが、その後2回程電話しても時間通りには電話はきませんでした。今日も式場に電話したら以前と同じように○時に電話しますー♪って感じだったのですが、電話こず・・・こっちも待ってて都合合わせてるのでイライラしてしまいました。電話こなかったのでメールで「今後は彼の方に連絡してください」と大人気ないメールを送ってしまいました。そうすると慌てたように電話かかってきて、「僕何か気に障ることしましたかー?」って言われました。 これぐらいでイライラするっておかしいでしょうか・・・小さい女だなぁと自分でも思うのですが・・・ やっぱりこれぐらいは誰にでも都合はあるし仕方ないと思い、結婚式場に謝りのメールか電話するべきでしょうか?皆様のお知恵をかしてください。お願いします。

noname#166126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ウエディング業界で仕事をしているものです。 この度はご結婚おめでとうございます! 同じ業界で仕事をしているものからしても、この件はあり得ません! 確かに、この時期は秋のブライダルシーズンで大変な時期ではありますが、 時間を指定して連絡するという話をしているのに、かかってこないということが 「何度も」あることがとても問題です! …一度くらいでありましたら、何かの事情もあり得るかもしれませんが。。。 質問者さんから誤りのメールや電話などは必要ないと思いますが、 このような擦れ違いや嫌な思いも、積み上がりますと良くないと思います。 今の段階で、式場の上司に直接掛け合っていただき、 事実を冷静にお話しして、今後の対応を正していくことをおススメいたします。 来年のいつかはわかりませんが、なるべく早いうちに解決された方が 良いと思います。 そのことによって相談者さんに不利益になるようなことはないと思います。 …むしろ、言うべきことをしっかりと言った方が今後のためです! これからの準備もしっかりと楽しみながら進めていただき 素敵な結婚式ご披露宴になることを願っております!

質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 あのあと彼と話し合い、違う式場に決定しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

謝りじゃなくクレームの電話をすべきです。 約束をしたことを守れない、しかも時間についての約束を守れないのは 社会人として致命的です。 私なら彼氏さんからその人の上司に電話してもらって プランナーを変えてもらいます。 だって、そういうルーズな人って式当日にも何かやらかしますよ。 約束を守れないというか、守ろうとすらしていない、その程度の職務意識ですから。 自分にかかわることならまだしも、大切なゲストに何かされたら嫌でしょう? 一事が万事です。 一度ならず3度も重なったんですよね。 それはミスではなくそもそもその人が怠慢なんです。

質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 どうやら後から聞いた話、3年目くらいの新人?プランナーだったようで、その後の対応も良くなかったので式場変更しました。 ありがとうございました。

noname#181906
noname#181906
回答No.4

いや、イライラするのは当然ですよ。 普通のビジネスマナーでもあり得ないのに、 まして大金を積んで、大切な人たちを招待して、一生に一度のイベントを行うところです。 小さな(?)マナー違反を我慢し続けて、直前の忙しい時期や当日にトラブルが起こったら大変ですよ。 私が結婚式準備をしていたときも、そんなことがあったのですが、ガツンと言う勇気はなかったため、 プランナーさんに、笑顔で遠まわしにチクチクと不満と不安を伝えて 「気難しい客」「特別気を遣わなければならない客」であると認識してもらうようにしました。 プランナーさんと仲良くなるのも必要ですが、それ以上にしっかり仕事をしてもらう方が大切なので。 >結婚式場に謝りのメールか電話するべきでしょうか? 私なら 「時間通りに電話がなかったので、とっても心配していたのですが、何かありましたか?大丈夫ですか?」 と心配を装ってプレッシャーをかけます。 それでも、のらりくらりとかわされたら 「そうですか・・・こういうことがあると、この先の準備や当日のことが不安になってしまいますね・・・」と、 「マナー違反!」と非難するのではなく、角を立てないよう「私が不安になる」とこちらの都合をアピールして、さらにプレッシャーを与えるようにします。 蛇足ですが、 基本的にはメールのやり取りの方がいいと思います。 簡潔に用事を済ませられますし、画像を添付した方が声だけよりも伝わりやすいですし。 そのときも「○日までにご返信お願いいたします」と期限を設けた方が良いですね。 良いお式になるよう、準備がんばってくださいね!

質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 メールの件ですが、以前はメールでやり取りしたいたのですが、その担当から「メールだと伝わらないので電話でお願いします」と言われてからの電話でした・・・。 ありがとうございました。

• netenjin
回答No.3

31・男です。 >結婚式場に謝りのメールか電話するべきでしょうか? 必要ないと思います。 誰にでも都合はあるというのはその通りですが、顧客との 約束を守らなくて良い程の都合って、ビジネスにおいて何が あるんでしょう。。。そのプランナーは単に経験が浅く、思慮も 浅いため、同年代が相手で気が緩んでるんだと思います。 そうでなかったら、「僕何か気に障ることしましたかー?」なんて セリフは出てこないはずです。そのプランナーにも良い経験に なるでしょうし、一般的に考えても質問者様がイライラするのは 仕方ないですから、謝る必要はないですよ。 というか、下手に謝ったら相手が付け上がるだけとも 思いませんか?本来は相手が悪いのに、謝った途端に 「正義は我にあり」という顔をする輩もいますから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。違うプランナーに今回のことを話したら、前の回答者様にも書きましたが笑われてしまったので、これから式場変更も考えています・・・。いい式場だっただけにかなり残念です。。。 違うプランナー曰く、「言い訳させてもらうと、うちにはプランナーの数が少なくて・・・人で足りなくて・・・会議も長引いてて・・・」とのことでした。怒りマックスです。

• fuefue12
回答No.2

A.No1さんと同意見です。 ブライダル業界、特に新郎新婦と密接に関わるプランナーさんは 接客マナーについてとても高度に教育されるのが前提です。 正直「過剰なぐらい丁寧」でも問題が無い職なんですよね。 ただ挙式・披露宴がメインでは無い会場では プランナーの教育に力を入れていないところは多々あります。 レストランウエディングではブライダル会社と提携していない限り レストランの人がプランナーを担当していたりしますしね。 質問主さんはの式場及び披露宴会場がどういうところかにもよりますが どちらにせよそのプランナーさんは「失礼」に当たります。 文句を言っても良いと思いますよ。 まずは当人に 「すいませんがこちらも色々都合がありまして 当初言われた以外の時間に連絡されると困ったり面倒が起きたりします。 なので連絡が遅れる場合には一言、そうでなくても遅れて連絡をするのは避けていただきたいのですが」と言って遠回しに「てめぇ最初に指定した時間以外で電話してくんじゃねぇよ」という反応は見せても良いと思います。 直接当人に言いづらい場合 最初にその会場を予約、連絡入れた番号に電話をして 「スイマセンそちらで今度結婚式をするつもりですがプランナーさんの事についてご相談が…」と言ってチクっても良いと思います(笑) プランナーのレベルをうたっている会社ならそんな社員は致命的な存在なので… ただ上にも書きました様に、 レストラン等本来結婚式をするのがメインでは無い場所での挙式の場合、プランナーさんが正規の訓練を受けていない可能性があります。つまりは上に行っても無駄な場合があります。 そう言う場合は仕方が無いので直接「時間通りに連絡しないと困ります(にこっ)」ぐらい言っても良いと思いますよ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。式場は式場がメインで、でもレストランも併設されている所なので、ひょっとしたらあまり教育されてない所かもしれません。。。 違うプランナーさんにも電話でこの件をお話しましたが(相談?クレームまではいきません)、「そうなんですかー(笑)まぁそんなことがー(笑)あっははははは(笑)どうもすみませんでしたーーー(笑)」と言われたので、どうしようか・・・という所です・・・。

回答No.1

自ら連絡時間を指定してきてるのに…連絡をよこさない。常識のないプランナーの人ですね。 全然、イライラするのはおかしくないと思いますよ。 恐らくまだ経験が浅いのでしょうね。 「気に障ることしましたかー?」って脳天気にも程があります。失礼極まりないですね。 一生に一度の結婚式ですから、今後の打合せが心配ですね。 私なら2回目に電話で指定時間に掛けてこられなかった理由を聞いて注意しますね。 何度もあるとは非常識すぎます。 クレームものです。 それでも直らないようでしたら相手&上司に説教して担当変えてもらいますね。 謝りの電話&メールなんかする必要ないですよ。 悪いのは向こうなんですから。 私ならむしろ本人に直接謝罪させますね。

質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございます。回答を読ませてもらって、「イライラしてるの間違いじゃないんだ」と思いました。式場に電話して、そのことを違うプランナーに話したら「えーそんなことがあったんですかーアッハハハハハハ!どーもーすみませでしたーwwwwwwwwwww」って感じでした。カレに話したら「今後もこんな対応だったら・・・式場変えようか」となり、式場変更も視野に入れています。