• ベストアンサー

結婚式場の対応について

結婚式を9月に行ったのですが、終わった後の請求金額が、前日に比べ、当日に6万円も上がっていて、 それについて以前ここで相談したのですが・・・ 何の報告もなく生ケーキ代が4万円上がっていた事と、両親の着付け代2万円を入れ忘れたとの事でした。 ここで相談したとおり、ケーキ代の金額を見直していただき、払わなくて良くなったのです。 それも、担当プランナーとのメールだけのやり取りで。 メール1通で変わる、そんないい加減な金額請求でした。 その後も式場のいい加減な部分がドンドン出てきました。 友達が各テーブルに用意してくれた私達へのメッセージカードを、帰りに1つのテーブルだけ回収し忘れてしまったようです。 後から忘れ物はなかったか、聞いたら 「何分、日にちがたっておりますので(2週間)難しいと思いますが、忘れ物は捨てないのが基本ですので、全力で探します。しつこいお電話になってしまいますが、必ずご連絡いたします」 と言われたまま、1ヶ月連絡もなく・・・今に至ります。 挙式後、車へ乗せてもらう荷物も、積み忘れが多くて。 家に帰って「あれがない!これがない!」って探して、こちらから式場に電話したら 「積み忘れてました。申し訳ございません。」と後日ダンボールで一気に郵送。 リングピローも母と手作りした品で形が崩れやすいから、別の袋で持っていったのに、帰ってから見たら他の荷物と一緒になってつぶれてました。。。 それから、当日の写真を戴くようになって気づいたのですが、その日のために用意したウェルカムドールが、写真で見る限り、何処にも飾られていないのです。 出席した人たちも、皆「見てないなぁ・・・」と。 ひどすぎる(TーT) 式場で言われた『各自用意するものリスト』の中に入ってたから、ネットで探して、入荷待ちでようやく手に入れたのに・・・ 飾り忘れるなら、用意しなきゃ良かった・・・ あまりにも腹が立って、支配人にメールを送りました。 ウェルカムドールの写真を載せて、何処に飾ったか、プランナーに確認してください、と。 でも、2日経った今も、返事がありません。 ただの、クレーマーと思われているのでしょうか。 準備や打合せを8ヶ月もやってきたから納得いかなくて・・・ 途中から妊婦になって、辛いときもあったけど、準備頑張ったのに・・・ 一般的にこのような扱いをするものなのでしょうか。 終わったら、金額を振込んで、その後「振込み確認しました」とかの連絡もないままです。高額なのに。(これも支配人に言いましたけど) 他にもあげたらきりがない。 周りは「ありえない」「ひどすぎる」って言うけど、同じ思いをしてる人はいるのでしょうか。 少なくとも、私の周りにはいません。 後味が悪くなるどころか、式を挙げた1年後に招待されて、お食事をご馳走してくれる式場もあったり、いい待遇です。 一生に一度の事なのに、すごくすごく悲しいです。 精神的苦痛を覚えました。 もぅ、全額返して欲しいくらいです。 全額は無理だとしても、サービス料ぐらいは返してもらえないものでしょうか。 愚痴のようで、真剣な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.2

既婚の男です。 先ず、式場の対応不良についての苦情はメールではなく、電話や 直接出向くべきではないかと思います。 メールだと文字に残るので、あとあと言った・言わないの防止になる 利点がある反面、こちらがどれだけ怒っているのかが文字だけでは 伝わらない部分があるのも事実です。 これだけ多くの不備に対し、金銭的な解決しか手段が残ってませんが 何より、被害者がどれだけ動くかによって相手の対応も変わってくるのではないでしょうか。 式場が遠地であれば、足を運ぶのも大変だと思いますが、実際に式場へ 出向いて式場の責任者から直接説明をもらうように行動した方が良いと 思います。

nagmeg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。電話やメールではなく直接出向くべきですね。 式場が遠地で妊娠9ヶ月目ということもあり、腰が重くなっていました。行ってきます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

再。 クレーマーの境界のひとつが、回答が出せないものに答えを求めるってことです。確認はかまいません。ただ、その確認事項があまりに委細になったり、感情が全面に出ると、相手はクレーマー扱いしたくなる心情も分からないといけません。あなたが言ってることが正しくても、交渉上で有利とは限らない。交渉の要件は、あなたに有利な結論に持ってくことですから、それに対して不利になる言動、行為は避けるのが常道なんです。なるべく有利な落とし所が見つかるように、その辺は気をつけてください。 で、法を超えた要求とは、たとえば「一般的に見て過分と取れる要求」などです。日本は法治国家ですから、法に従わなければいけない。で、小さい額なら当事者同士で示談でもかまいませんが、額が大きくなると、自己救済といって、違法になる可能性があります。法の後ろ盾を取って、額も含めて、正当に要求するには、民事裁判を経なければならない。そうでないと、最悪「脅迫」「恫喝」となり、請求自体が違法になる(しかも刑事事件)可能性もあります。 ともかく、問題点をすべて提示し、それに就いて謝罪を求めることが、あなたがすべきことです。金銭要求(返金や損害賠償)を求めるなら、民事裁判を起こしたほうがいいです。ただ、あなたの言い分が全面的に支持されるかどうかはわかりません。むしろ、弁護士含めたテクニックの問題になります。

nagmeg
質問者

お礼

わかりやすい再回答ありがとうございました。 自分が不利になるような言動や行為、感情的になっては駄目ですね。 御もっともです。 確認の段階ですので、気をつけたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

一方的な言い分を信じたとして、確かにお粗末すぎますね。 ともかく、支配人などに連絡して、直談判に行った方がよくないですか?メールや電話ではなく、正式に提議して、正式な回答をもらうのです。そこまで積み重なるとなると、教育なども含めて、全く下まで行きとどいてない=使えない奴ら=言っても分かっていない、ってことで。 ただ、あなたも怒りにまかせて、万事が悪いほうへ解釈してる節があります。見積もり落ちを勝手に加算する方もする方ですが、電話一本でとり下がったならば、あなたの言い分が全面的に支持されただけで、むしろ喜ぶべきだし、それで勝訴=終わりってだけでしょう。それを、そういう言い方では、クレーマー扱いも仕方ないですよ。じゃあ、どうすればええねんってこと。まあ、そのような大事なものをメールで済ませること自体が、交渉としては、双方道理が通ってないとは思います。 あと、法的な効力を超えた要求は、やはりクレーマーです。その辺は慎重、冷静に。

nagmeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「法的な効力を超えた要求」とはどのようなことでしょうか。 金額のことは、言い分が支持されて喜びました。 それで終わりにしたかったのに、その後に次々納得いかないことが出てきました。 それを確認するのも、クレーマーになってしまうのですかね。

回答No.1

挙式・披露宴となると、高額なお買い物です。 クレーマーになって当然だと私は考えます。 それにしても、ミスが多過ぎます。 クレームに対する応対も、悪いです。 これは聞いた話ですが、ある結婚式で、装飾に使うリボンの色が、若干違っていて、それを式後に、 「私の一生一度の式を台無しにした!」 と文句を言ったそうです。 すると、担当の営業さんが、何度も何度も菓子折りを持って家まで誤りに来て、納得するまで来てくれたそうです。 そういった例もお伝えしてみてはいかがでしょうか? あまりにも式場の誠意がなさ過ぎる!

nagmeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得いくまで来てくれたんですか!すごい・・・ 適当な金額請求のときは、私が直接支配人に電話をしたのち 「そのような事実は知りませんでした・・・申し訳ありません」と菓子折りをもって来ました。 でも、その後の対応なんですよね。カードの件を聞いたら「しつこいようですが、必ず連絡します!」と言ったきり、全く連絡なくて。 支配人がこれでは、話しにならないですよね・・・